※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

離乳食で悩んでいます。生活リズムがバラバラで、離乳食のタイミングや食べ方に困っています。指しゃぶりも心配です。アドバイスをお願いします。

離乳食についてです。
お粥以外口を閉じてたべようとしません。
いくつか悩んでいて、同じくらいの月齢の方や経験者様、相談に乗っていただけたら嬉しいです。
ほぼ完母です。

悩み①
夜寝る時間がバラバラで、生活リズムが崩れてしまいました。夜泣き対応でわたしも眠く、朝は娘が起きるまで一緒に寝てしまいます。そのため、娘の起きる時間もバラバラです…7時に起きる日もあれば9時近くまで寝ている日も。

朝一授乳して、3時間後に離乳食をあげていたのですが、だいたいお昼くらいには眠くなるので離乳食の時間には眠くなりぐずぐずします。
今日は明け方授乳していたので、起きて少ししてから3時間空いたので、離乳食あげたら少しはマシでした。
3.4時間空けるとお腹空いたり眠くなったりでぐずりませんか??みなさんどうされてますか?

悩み②
麦茶、お粥、野菜やタンパク質の順であげて、それ以降は交互に与えてます。お粥までは大きな口を開けてたべてくれますが、野菜やお豆腐、お魚類の一口目ですごく嫌な顔をし、それから口を閉じて食べようとしなくなってしまいます。
たまに薄く口をあけて吸うようにしてるので、ぐっと口の中にスプーンを入れてあげてしまっています。
半分以上残す日もあれば、口から出したりこぼしたりしながらやっと完食の日もあります。
こんな感じでいいのでしょうか?口を開けてくれるまで待った方がいいのでしょうか…

悩み③
お腹が空いたり眠くなっている状態なので、指しゃぶりが止まりません。
お口に食べ物を入れた直後から指をお口にイン…ごっくんも何もないような気がして、離乳食失敗しないか心配です。大丈夫なのでしょうか。。?

まとまりのない文章ですみません。楽しく進めたいのに、離乳食の時間が憂鬱です。よかったらアドバイスいただきたいです。

コメント

ママリ

①離乳食始めたなら、そろそろ生活リズム決めていった方がいいかもしれないですね。とりあえず朝起きる時間決めて、眠かったら日中昼寝するとかしたらよいかと。
起きる時間一定にしたら離乳食あげる時間も決まってきますし。

②何度かあげて食べそうなら、ねこまんましちゃいます。あと、食べなかったら食べたくない日なんだなって思って潔くやめちゃいます。
食べたくないのに無理矢理口に入れちゃうと食べる行為自体を嫌いになっちゃう可能性もあるので💦

③朝一の授乳から3時間後に離乳食あげてらっしゃるみたいですが、離乳食の時間もうちょっと早めにしたらいいかもしれないです。お腹ペコペコの時とか眠い時に離乳食だと何食わせてるんだって赤ちゃんイライラしちゃって余計に離乳食進まないかも。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    やはり生活リズムからですよね…昼寝も30分しかせず、家事などしているとすぐ起きて…
    でも頑張ってみたいとおもいます。。

焦る気持ちもあって口に入れてしまうんですが、やめたほうがいいですよね。気を付けます…

ありがとうございました!

• 12月20日
神田ッツェル松茸ッツォ🤘おっさんはメン

①1番の解決策は頑張って早起きする…でしょうか💦
我が家は上の子が小学生なのでどんなに眠くても朝は決まった時間に起きないとならず、下の子も決まった時間に起こしてるので離乳食の時間は固定されてます。
私は前回の授乳時間に関係なく離乳食の時間になったらあげちゃってます。
お腹空いてたら食べるし空いてなかったら食べないけど、眠くてグズるということはないのでその点は楽ですよ!

②野菜からあげてみたら食べますか?
私は食べさせる順番とか気にしてないです😂
食べそうなものをあげて、食べたくないものはお粥に混ぜてみたりしてそれでも食べなければ残すって感じです。
まだまだ食べる練習なので気を楽にして、口をあけなければいらないのね~って感じで下げちゃえばいいかなと思います!

③初期の離乳食なんてみんなそんな感じだと思います!めっちゃ手突っ込みますよ🤣

とにかく気負わずに練習練習と思って適当にやってます!真面目に取り組むとイライラしちゃうので😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    やはり早起きからですね…!
    決まった時間空けなきゃとおもっていましたが、そうでもないんですね!
    まずは早起きと、離乳食の時間決めてやってみたいと思います!

たぶん野菜からあげたら、その後口を開けなくなってしまうんです…だからお粥からじゃないとお粥さえ食べてくれなくて…

そうですね、適当にやってみます。ありがとうございました!

• 12月20日