※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あむ
ココロ・悩み

最近息子のイヤイヤがひどくて疲れている。他人に「最低な母親」と思われるのが辛い。周りにはもっと大変な人もいるのに、自分に余裕がないと自己嫌悪。

吐き出しです🙏🙏

最近私の中では息子のイヤイヤがすごくて気に入らないことがあると物は投げるしどこでも床に寝っ転がってギャン泣きで精神的に疲れてて。
全部に相手するのも無理だし心に余裕ない日はイライラしちゃうし、、そして自己嫌悪。
今日もスーパーで機嫌損ねて床に寝っ転がってギャン泣きして私も最初は何とか気を引いて頑張ってたけど限界きて「じゃあもうバイバイだね。」って言って少し離れた所(3m先ぐらい)で見守ってたら、近くで聞こえてくる
「あーあ。こんな所に寝っ転がっちゃって。笑」って声😔
悪気があって言ってるわけじゃないし、むしろ気にかけてくれて親切なのは自分も分かってるけどそれが心にはずんっとくるんだよな〜。
最低だけど少し放っといてほしいなって思っちゃう😔
周りから見たら私が最悪な母親に見えてますよね、、
私より大変なママさんいっぱいいるのに自分に余裕なさすぎて最低だなって思います

コメント

最低じゃないです。
お子さんが元気で今日生きてたらママ100点満点です!!!

大丈夫。
みんな同じです。

周りに褒められるために育児をしてるわけではありません。
断片的なことだけを切り取って育児の評価をしてくるような他人の意見は無視です。

• あむ

あむ

コメントありがとうございます🥲

本当に今精神的に辛くてこの文章読んで目が潤んでしまいました😭😭
    毎日自己嫌悪ばっかりでこんなんで2人目育てられるの??って不安になってしまって。
    こんな投稿に回答してくださってありがとうございました( ߹꒳߹ )

• 12月19日
ゆん

私も怒鳴ったり叩いたり、イヤイヤがすごくてつらいです!
子育て、余裕ないですよ〜!
言ってくる人ウザイですね 無視しましょう😓

• あむ

あむ

コメントありがとうございます🥲

親切に息子に声をかけてくれる方もいるんですがそれが正直迷惑だなと思っちゃう時もあって🥵
    みんな同じなんだって思ったらまた頑張れそうです😭

• 12月20日
ママリ

我が家もイヤイヤが凄くて参ってるのでお気持ちとてもわかります😭!
余裕なんてもう毎日ありません(笑)

イヤイヤ本当に辛いですよね。
気にしなくていいと心の中で思っていても、やっぱり周りの目って気になってしまいますよね😭

あむさんもお腹にお子さん居て、歩くだけでも苦しい時期だと思うので日々大変な思いされてると思います。
全く最低ではないですよ!!
イヤイヤ期は本当に精神崩壊させられますので・・😇

毎日お疲れ様です( ; ; )🌼

• あむ

あむ

コメントありがとうございます😭

自分1人だけじゃないんだって思ったら少し心が軽くなりました🥲
    本当に周りの目が気になります🥵
    買い物行くだけで一苦労ですよね、、
    優しい言葉をかけてくださりありがとうございます。゜(´∩ω∩`)゜。

• 12月20日