※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきやなぎ
子育て・グッズ

6ヶ月半の娘が急に横向きで寝るようになり、寝相が悪くて心配。布団を蹴って冷たい足が気になる。また、顔を横に向けられず、窒息するのでは?と不安。どうしたらいいかわからない。

長文ですみません(-。-;
6ヶ月半の娘が、最近急に横向きで寝るようになりました。ほんの1週間前までは、普通に仰向けで手を上にあげて寝てました。夜中に何度か首を左右に向けるだけで、ちゃんとタオルを折った枕の上で布団もかぶって寝ていました。

それが、ここ数日、抱っこで寝かしつけて、布団に置いた瞬間、ブンっと横に体をよじらせ、うつ伏せと横向きの中間みたいな体勢で寝て、そのうちすごい勢いで仰向けになったと思ったら、今度は反対方向に体をよじらせまた横向きになります。
これを何度も繰り返すので、どんどん布団からズレてしまい、気がつくととんでもないところで寝ています。
これくらいの月齢の子はこんなに寝相が悪いものなのでしょうか?
ただ私が心配なのは、仰向けの時は布団を蹴ったりしなかったのに、今の寝相になってからは何度布団を掛けてもすぐに蹴ってしまうんです。今は薄手の7分袖くらいのロンパース1枚で寝させてます。布団なしでも大丈夫な気候ですが、夜中、娘の足を触ってみると案外冷たいので、タオルケットを掛けるのですが、すぐに蹴ってしまいます…そんなに掛けられるのが嫌なら放っておけばいいのかな?とも思いますが、足が冷たいからやっぱり寒いのかな?とも思い、どうしたらいいのかわかりません(ー ー;)

あと、もう一つ心配なのは、うちの娘は、腹ばい姿勢で顔を上げてて、疲れた時に、顔を横に向けてペタっとうつ伏せ寝の状態ができないんです。疲れるとそのまま顔面から敷き布団に覆い被さってしまい、苦しくなるとまた必死で顔を上げ、最終的には泣いて助けを呼ぶか、頑張って仰向けに戻るのです。なので、もし今の寝相だと、横向き寝が勢い余ってうつ伏せになってしまった時に顔を横に向けられないと窒息してしまうのでは?せめてうつ伏せ寝ができたらいいのに、なぜ顔を横に向けられないのでしょうか>_< 心配で何度も起きて様子を見ています。

コメント

リンゴママ

うちの子も、突然横向きで寝るようになりましたよ!
添い乳なんですけど、満足したらブンッて口を離して反対側向いちゃいます(;´∀`)
うちの子は顔を横向きに出来ていたのですが、やっぱり寝返りが出来るようになった頃は夜中にちょこちょこ様子を見てましたね 。・*・:=͟͟͞͞( ⌑⁑)
解決策にはならないかもですが、うつ伏せになって顔を突っ伏した時に顔を横に向けたらいいんだよって動かしてあげておしえるとか⁉︎どうでしょう…無理に動かすと良くないですけどね。

ゆきやなぎ

リンゴママさんのお子さんも、突然横向きてま寝るようになったんですね^_^
あまりにも突然だったのでビックリしましたが、これも成長の証なのですね☆

うつ伏せで顔を横に向ける練習は首がすわった頃からやっているのですが、なぜか泣いて嫌がります(ー ー;)横に向けたくないのか向けられないのか…謎ですが(-。-;

リンゴママ

うつ伏せが安定するんでしょうね…(´ヘ`;)ウーム…
でも、心配で仕方がないですよね!