※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

3歳の男児がお絵描きや製作に興味がなく、運動系の遊びが好き。幼稚園前で気にする必要はないか。成長と共に製作や絵画も楽しめるようになるか不安。

産まれてからずっと家庭保育(一時保育たまーに利用。来春幼稚園予定)
3歳3ヵ月男児
お絵描きや製作に全く興味なしです。

家で自らお絵描きする!って言ってもすぐおしまーい!と言い終了。
支援センターなどで製作する時も興味なくて、ほとんど私がやる始末。
おもちゃ遊びや、運動系の遊びが大好きです。
支援センターで、身体動かす系の取り組みの時は積極的に参加します。遊び方の説明などもしっかり聞けます。
ですが製作となると…😱
興味あるないがハッキリしすぎ??😅
まだ幼稚園入園前だしあまり気にしなくてもいいですかね??
家だとやはり自分のやりたい遊びしかしないので、ただの経験不足ですかね??
幼稚園入ったら製作やお絵描きもそれなりに楽しんでやってくれるかなぁ
自分があまり好きではないこと(今だと絵画や製作系)も、やらなければいけない時もあるので、それはこれから成長していってくれますかね?
同じように不安に思ったけど、大丈夫ですよーってお話あれば、お願いします

コメント

ママリ

我が子と似てます!
1歳から保育園に行っていますが、興味有る事無い事の差が激しくて先生にもすぐ気づかれます😅

引っ越しの関係で年少から違う園に行き、お絵かきや制作の機会も増えました。
ちゃんとみんなと同じことができるのかな?絵なんて家で描かないので大丈夫かな?と心配でしたが、4月に比べて今は集中してできるようになったとこの前話がありました😊
ハサミも家では持たせないですが園でチョキチョキ切ってるらしいです✂️

でも相変わらず家では絵も描かないハサミを使うこともないです😅
体を動かしたりおもちゃで遊んでる方が好きです😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!
    別に興味あることないことがハッキリしててもいいし、得意不得意もあっていいとは思うのですが、好きじゃないことは全く受け付けないのは、困りますから(学校の授業の事とか思うと)少し心配してました。
    でもご飯も保育園だと残さず食べるのと一緒で、製作なども苦手ながらもお友だちと取り組む経験を積んでくれたらなぁと思います🍀
    やはり家での姿と保育園や幼稚園での姿、違いますよねー😂

    • 12月18日
  • ママリ

    ママリ


    私もこの先の集団生活大丈夫かな?と心配でした💧
    引越し前の園では、隅っこにいたりみんなが踊ってるのに床に寝転がっていたり😅
    コロナでお遊戯会等出来なかったので一日の生活を残したDVDをいただきまきたが、我が子の自由さには当時恥ずかしかったのと不安になりました😊

    新しい園に入る時にはその不安も伝えて、先生が見てくれると言ってくれました!なので、主さんも入園時に伝えたい事として園に心配ことをお話ししておくのも良いと思います!

    給食も家じゃ味噌汁飲まないのに、園ではちゃんと飲んで完食していて、先生にもびっくりされます😅
    家でも食べる子だと思われているみたいで。(笑)

    • 12月18日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですよ!お遊戯みたいに音楽に合わせて踊る、みたいなのもあんまり好きじゃなくて…
    たまーにやるので、出来ないわけじゃないから、やりたくない、興味ないんだと…
    製作とかも手先の不器用さがあるとか、やり方が理解出来てないとかでないんです、ほんとただ興味ない😅
    もちろん入園予定園の園長先生にお話しました!
    そこでもやはり、経験不足によるものだと思うよ!会話のやりとりもしてるし、よくわかってて喋ってるし、幼稚園であまり好きでないこともお友だちと経験していくことで姿が変わってくると思う!
    と言って下さいました
    ただやっぱり今でも支援センターなどでも、お絵描きや製作のときの自由っぷりが気になってて…
    他のお子さんも成長してお絵描きめちゃくちゃ上手だったりするの見ると焦ってしまいます😭

    • 12月18日
yu

長男がそうでした!
家ではお絵描きしても、ぐちゃぐちゃーって描いてすぐ終わり、って感じでまともに絵かけないし大丈夫かな?と心配してました😓
月に数日だけのプレに通っていて、そこでは一応製作もやってましたがかなり先生に手伝ってもらっていたみたいです。指で塗るのりが何より嫌いで、先生にのりづけしてもらって自分は貼るだけ…みたいなやる気のなさでした😂
今年入園してからはびっくりするほど絵も上達して、みんなと同じように色々積極的に作るようになりました!
環境次第なので自宅保育中は気にしなくて大丈夫だと思います☺️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!
    そうなんです。ぐちゃぐちゃーとして終わりなんです😅
    心配ですよね
    ご飯も家では野菜食べないのに、一時保育では何でも食べてるみたいで、それと一緒で幼稚園ではお絵描きや製作も楽しんでほしいです!
    環境次第ですよね、少し安心しました
    ありがとうございます

    • 12月18日
deleted user

私の娘も保育園に行きだしてからみんながすることをマネして家でもこんな風にするんだよ~とか言って教えてするようになりましたよ☺️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!
    幼稚園に行って、先生やお友だちとお絵描きや製作することで、興味持って楽しんでくれたら嬉しいです!

    • 12月18日
ママちゃま

そんな感じでしたが、今はお絵かき大好きで家で毎日何か描いてます^ ^

クリスマスプレゼントにお絵かきのセットをあげる予定です◎

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね☆
    今だと、お絵描きセットとかあげるなんて発想全くないです😅
    いつかお絵描きや製作も楽しい!って言ってくれたら嬉しいです
    ありがとうございます☆

    • 12月18日
みつママ

我が子も全く興味なしで、年少時に積み木でも何を作ったらいいのかわからない‼︎と言う始末でした。なので「あなた(名前)がこれはロボットって思って作ったものならロボット、飛行機なら飛行機でいいんだよ」と言うと少し自信ついたようで、みるみるうちに年中からは自分で制作に取り掛かり、年長ではお友達もそのやり方を真似してたぐらいで先生も「すごい発想で細かいものを取り付け方法が大人がするようなものでなるほどなと関心しました」と言われたぐらいです。少しずつ成長してくれますし、幼稚園の先生もうまく教えて楽しいのを作るようにしてくれるので大丈夫ですよ。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    確かに自信って大事ですよね
    私も絵画とか得意じゃなくて
    それは苦手意識が強いっていうか、自信がなさすぎるって言うか…
    人と比べて、私下手だから製作や絵画嫌いって所があって。
    なので息子も自信つけてほしいなって改めておもいまし!
    上手いとか下手とか気にせず楽しんでほしいなって思いました☆
    実際自信がないからか、おかーさんがやって!ってよく言うので…
    経験と自信をつけること大事ですよね
    ありがとうございます😌

    • 12月19日
marire

今年少さんの息子ですが、最近になって折り紙でなにか作ったり、塗り絵や絵を描くようになりましたよ!
それまではすぐ飽きて違うことばかりしてました😅
幼稚園で色々経験するようになってからだと思うので気にしなくても大丈夫だと思いますよ😌

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!
    ほんとに幼稚園で製作やお絵描きをして楽しい😊って経験を積んでほしいなぁと思いました☆
    大丈夫と言って下さり気持ちが軽くなりました☺️

    • 12月19日
ハナ

はじめまして、こんにちは☺️
私の息子も2歳クラスから参加してお絵描きや製作、本も興味がなくおもちゃにばかり夢中で私がほぼ製作してました(笑)
周りの子は楽しそうに取り組んでるのに何故息子はこうも自由なのか😭と心が折れました💧黙って座ってることもできず走り回ってました😓とにかく動くことが大好きで走り回ったりたたかいごっことかが大好きで黙って取り組むものへの興味がなかったです😰
先生が親身になってくれてこれから入園が心配ですと相談した時も大丈夫ですよ!任せてください✨気づいたら色んなことに興味がでてくるものですよ😊っと言ってくださってそんな息子も今では4歳になり色んな製作を持ち帰ってきて、ぬりえもとてもカラフルな色使いで塗ったものをたくさん持って帰ってきます🤭💓
あんなに心配だったのに、ちゃんとできりるようになるんだなぁと思いました✨こないだ参観日で見に行った時も紙コップでトナカイを作っていて隣の席のお友達とお話ししながら楽しそうに製作に取り組んでて微笑ましかったです☺️
なので、きっと大丈夫だと思います🤗ざっくりな感じですみません😵‍💫💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!
    ほんとですか😭
    それ聞いてほんとに救われました!
    うちの子も今は椅子に座ってられるのか?と心配です
    家でもずーっと動いてる子です😅
    うちの子もそんな風に製作やお絵描きの楽しさも知っていってほしいなぁと思います🍀

    • 12月20日
  • ハナ

    ハナ

    本当黙ってられない、だけど動くことは大好き!で、おもちゃに一直線!など似てるなぁと読みながら思い共感の嵐です(笑)
    きっとこの悩みが懐かしくなる日がくると思います💓私も本当に悩んでたあの頃!懐かしいです☺️
    今では持ち帰ってきた製作ありすぎてこれどうするの😇状態ですが(白いストローを切り刻んだものを大根サラダと言ってたり😇)この投稿をみて悩んでた日が懐かしくなり成長したなぁとしみじみした気持ちになりました🥰
    ありがとうございました✨きっと絶対大丈夫です🤗💓

    • 12月21日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ほんとにうちの子と同じですー
    私の友だちのお子さんは女の子ばかりで…
    まぁ性別どうこう言うのは良くないかもですが、座って遊ぶおままごとやお絵描き、製作も大好き、そんなやたらと走り回ったり、ソファーで激しく遊んだりしないようで😳
    うちはもはやソファーと言う名の遊具です😂
    なのでママリさんがこんなにもうちもそうだったよーってお話して下さり嬉しかったし、安心出来ました

    ありがとうございます☆

    • 12月21日