※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
住まい

二世帯住宅に関する質問です。現場ハウスメーカーにて二世帯住宅の着工…

二世帯住宅に関する質問です。
現場ハウスメーカーにて二世帯住宅の着工待ちです。
建物代が着工金と引き渡しのときの二分割でハウスメーカーにはらうのですが、私世帯と親世代(1300万)の自己資金+銀行に融資してもらって決済するのですが、贈与税の話だったり、名義を夫だけにするのか夫と親の共同名義にするのかだったり、メリットデメリットがややこしすぎてわかりません…
今の段階では夫の名義です。だとすると両親からお金を贈与してもらいそれを支払いすることになりますよね。
共同名義にすると親が亡くなった後どっちみち相続税がかかる話を聞いたり何がベストがわかりません。

支払いの流れとしては着工金を銀行に融資してもらい残りの引き渡しのときのお金を親から贈与?のお金にあてて不足分を自分達の自己資金であてたいと思っています。
わからないことが多すぎて文章が支離滅裂ですがこの辺の話に詳しい方教えてください😭

コメント

旦那さんの親との二世帯住宅ですか?

• ママ

ママ

いえ、私の両親です(^^♪

• 12月19日

退会ユーザー

旦那さんはお婿さんですか?
    お婿さんでなければ旦那さんだけの名義にはできませんね。

• 12月19日