※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
サン3
ココロ・悩み

一歳半検診で臨床心理士に勧められ、子供の特徴について話し合いました。子供は後追いがない、人見知りをしないなどの特徴があり、物を渡す際に目を合わせないことに関して指摘を受け、少しショックを受けています。同じような経験をした方がいるか相談したいとのことです。

一歳半検診で「後追いをしない」、「人見知りをしない」と伝えたところ、臨床心理士とお話ししてみませんか?とすすめられ、別室で子供の様子を見ながらお話をしました。

よく物を手渡してくるのですが、その時に渡す相手と目が合ってないことを指摘されました。
この子は自分の世界がしっかりできあがってて、安心してるから後追いがないのかも、と。
あと、少し他の人とシェアする?といったようなものが弱い?少ない?と言われました。

今まで育てやすいなぁ、と思っていて特に何も問題がないと思っていたので、少しショックでした。

同じような方いらっしゃいますか?😭

息子特徴としては、

後追いがない
人見知りをしない
ひとり遊びが上手
公園や室内の遊び場に行くと動き回る(いろんなおもちゃや人を見つけてはついていく)
たまにつま先立ちをしている
笑う時は笑うが、表情が顔に出にくい(と、言われた)
物を渡す時に目を見ていない(呼ぶと振り向くし、目も合わせてくれます)

コメント

な

うちの上の子もそんな感じでした!!
『育てやすい、楽な子』って思ってました(笑)
後追いなんて経験なしです💦
トイレのドアが閉めれない!とか全くなし。
誰にでも愛想良し👌

うちが言われたのは…
子育てに関わってる人数が多いのが原因かなー?と💡
愛情の分散?って言われました。
あと、多動不注意型ADHD予備軍でしたが…
2歳半で下が産まれて3歳になってから保育園に行くと
だいぶ変わリました💡

未だに、人見知リなくめちゃくちゃ活発ですが…
私の影響ですかね(笑)
『育てやすい子』に変わリないですが🌀

下の子は、割と『ママ!ママ!』タイプなんで…
それを見て、上も真似して
『ママ!ママ!』とか言いますが…
気分屋なんで一瞬です💨

• サン3

サン3

コメントありがとうございます。その可能性もあるのか、と思っておきます!こちらは幼稚園の予定ですが、その前に教室に通うことになったので、それでなさんのお子さんのように少しは改善?というか気にならなくなればいいなぁ、と思っています😔

• 12月18日
ひまたんこ

うちの娘が同じような感じでした。
自閉かな〜と思ってましたが
今は不注意優勢型のADHDみたいな
のが濃くなりました。

• サン3

サン3

コメントありがとうございます。なるほど。。他の方でも同じような方がいらっしゃるので、可能性もあるかもしれない、と思っておきます🙇‍♀️

• 12月18日
ドレミファ♪

うちもそんな感じでザ育てやすいです

離乳食など食べが悪い位しか悩みなかったです

自閉症だなーと常に1歳頃から思ってました
1歳半でやっと何かしらにつながると思いましたが様子見でーですね😅
後追い人見知りしないのは人に興味ないから
ママがいなくても平気
つま先は面白くてする子まいますが足先が敏感だから
うちも幼稚園はいってからADHDが強く出てきました
診断はまだしてませんが自閉症スペクトラムとADHDだなと思ってます

• サン3

サン3

コメントありがとうございます。手も指先で持つことが多いので、過敏なのかもしれないですね💦 もう少し色々関わりをもち、様子を見てみたいと思います。

• 12月18日
はじめてのママリ🔰

次女が似た感じでADHDの多動と衝動型です。多分アスペルガーも入ってます。一歳ぐらいまでは育てやすかったんですけどねー。

• サン3

サン3

コメントありがとうございます。そうなんですよね、育てやすくてラッキーと思っていたらこんな感じでびっくりです💦
    その可能性もあると考え、色々行動に移していきたいと思います。

• 12月18日
はじめてのママリ🔰

うちの上の子もそんな感じでしたが
何にも言われてないですよ
つま先立ち
表情以外はすべて当てはまります
2歳前くらいからめっちゃ自我が出てきて“ え!?こんな育て辛かったっけ!?”とビックリしました(笑)
今も一筋縄ではいかない性格でキー!!っとなります

• サン3

サン3

コメントありがとうございます。唯一の「なんでもなかった」コメントに少し勇気づけられました😂
    後から色々追いついてくればいいのですが、、もう少し様子を見ながら色々工夫してみます!

• 12月18日