※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

38歳で4人の子供がいる女性が、ミレーナを入れたにも関わらず、産みたいという気持ちに戸惑っています。経済的にも体調面でも厳しい状況で、5人目は考えられないが、本能的にまだ産みたい気持ちがあるようです。

38歳、秋に生まれた子を含めて子供が4人います。もう子供は産まないつもりで先日ミレーナを入れました。

それなのに、妊娠しなくなることを今さら寂しく思う自分がいます🥲

経済的に特に余裕があるわけでないしつわりもひどく、特に4人目の時はずっと体調は悪いまま(体重が妊娠前と同じで出産しました)、お産も少し危なかったです。夫も4人目の時点で反対→なんとか説得してOKが出たくらいです。

そう考えるとどう考えても5人目は100%あり得ないのに、本能の部分でまだまだ産みたい自分がいるのをミレーナを入れてから再確認しました。

でもだからと言ってポンポン産むことは良くないことだと頭ではわかっているので、モヤモヤしている自分に戸惑ってます😰

経済的に余裕があって、つわりもないか軽い体質なら、、また違ったかななんて😅バカなことを考えます

コメント

動物の本能として女は子どもを求め続けるって助産師さんが言っていました😂
多分何人産んでも欲しい人は欲しい、みたいな…。
私もいま4人目を考えていて、理性では今の暮らしが一番バランスがいいと思いつつ、気持ちはもう1人ほしい〜😵‍💫です😂

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます😊

やっぱり本能なんですね🤣痛みを忘れるのもきっとそのためですよね🤪かなり本能に支配されてる感があります笑

3人から4人目にまでは、まだそんな変わらないかな?!まだいけるのではて思ってしまいますよね😂

後で実際に産めなくなる歳になった時に後悔しないか、、が私の中でキーポイントでした。思っていた以上に大変ですが、それ以上に産んでよかったと本当に思います😊

• 12月19日
mii

私もそうですー!
ミレーナ検討してたのですが
血栓のこともあるので
まだ入れれてません( ´A` )

そーなんですよね!
妊娠中も産後も
めちゃくちゃしんどいのに
産みたくなるの不思議……🤔
次男が1歳過ぎて 赤ちゃん見ると
欲しいなと思ってしまう……

間違いなく経済的余裕があれば
まだ産んでました!笑

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます☺️

ミレーナ血栓リスク大丈夫だったはずなので是非☺️☺️違ったらごめんなさい😅

順調に育ってくれてこれ以上ないのに、寂しくもなるんですよね😳😳

なんていうか説明がつかないザワザワしたような、胸がつっかえるようなモヤモヤ〜があります😅これが本能なのかもですね。

間違いなく、想定外で授かった場合は何がなんでも産むとは思いますけど、あえて自分から、と思うと流石に理性が働くので難しいですよね😰理性と本能のせめぎ合いだなと思います

• 12月19日
mei

わかります😂
もう無理〜!なんて思ってても
寂しくなりますよね😅

キリがないって思うけど、、
最後かって思うと寂しいです
(゚ω゚)

私もミレーナ予定です!

• ママリ

ママリ

本当にキリがなくなりますよね🤣変な話年齢的に産めなくなる歳になるまで諦めはつかないような気がします。

もともと3人までの予定が、育つとともにやはり寂しさが優ってきて、でも欲しいだけではただの自己満になってしまうので経済的な問題などなんとかクリアして夫を説得して、、大変でした🤣

この子で最後か、と思うと胸がキューッとなります🥲本能と理性のせめぎ合いがしんどいです🤣

ミレーナ入れてまだ1週間くらいですが、私には合っているようで不正出血もなく今のところとっても快適です!4人産んだおかげ?か挿入時全く痛みもなかったです🤪

• 12月19日
かんぴょう巻

とってもわかります!
私も最近同じこと考えてました(笑)

私は3人目を産んだときに帝王切開ついでに卵管結紮をしました💡なのでもう妊娠の可能性はほぼゼロです。
でも3人目がどんどん成長していく姿を見ると4人目欲しかったなぁなんて思ってしまったり…。
でも、つわりはひどくもう絶対無理と思ったし、経済的にも子育てする上での身体精神的にも3人まで!と心に決めていたので私の場合は逆に卵管結紮してしまっておいてよかったと思ってます💦でないとほしい!!が勝ってしまったと思うので😭

お互い今いる我が子達を精一杯育て上げましょう✨
4人のママさんすごいです!
毎日お疲れさまです🙌

• ママリ

ママリ

中途半端な状態だからモヤモヤするだけで、いざ本当に産まない、産めない状態になればスッキリする部分あるのかもしれないですよね😅

つわりって本当に妊娠のネックになりますよね、私も産むたびにキツくなっていったので、年齢的にもこれからまたあのつわりと考えたらどう考えても無理無理!となります。複数子育てしながらのつわりは壮絶ですよね🥶🥶

流石にせっかく入れたミレーナを抜去しようとまでは思ってないので、あとは折り合いがついてくるのを待つだけかもです😂😂あーでも、、いろんな難題しがらみ、つわりのしんどさがないならもう1人産みたい!!🤣🤣🤣アホです。。

• 12月20日
はじめてのママリ🔰

すごくすごくわかります。
私も四人います。そして五人目を希望しています😂😂
近くにサポートもないし、経済的にも全く余裕ないのに、
もう本当に本能です。。。

年齢的にもタイムリミットが近いので焦りもあります😭

• ママリ

ママリ

5人目希望されるのですね!!😄😄😄素晴らしいです!!今まさにチャレンジ中なのでしょうか??

今バランス取れているしそもそも妊娠時の辛さ思い出せ〜と思ったり、あーでもまだ産めるなら、、と思ったり🤣🤣私は行ったり来たりです🤪🤪そもそも夫の許可は出ないです🤣🤣想定外、なら別ですけどミレーナ入れたらそれもないですもんね🥲🥲   

旅行に行くのも一苦労(人数的に泊まれる宿が少ない)、車も7人乗りでもういっぱいいっぱいでこれ以上乗れない(チャイルドシートのせい)、普通に考えたらアウトなんですが😂😂モヤモヤしますよね〜

• 12月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

実は五人目を先日流産してしまって…今後どうしようか本当に悩んでいたところでして😢😢😢

てか、うちは二人目産まれてから県外の実家に帰省するとか以外、旅行という旅行ってしてないです😂チャイルドシートは確か6歳までですよね?うちは上二人が必要なくなるのでそこはクリア出来そうです😃私的にはやはり経済的なことと、次に産まれてくる子が、必ずしも健康優良児とかは限らない…というところですかね、、
    年齢も、あがってくるといろんなリスクもありますもんね😢😢
    それでも、望むか!ってところですかね、、、
    今、いる四人の子達で可愛くて可愛くて十分満足と言われれば全くそのとおりなんですよね~😂

• 12月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません
    チャイルドシート、140センチ未満の子は、やはりジュニアシートとか使うことが推奨されていますね!

• 12月25日
  • ママリ

ママリ

そうなんですよ〜🤣1番上の子がやっとブースターシートを使い出したのですがまだジュニアシートの子が2人いて結局7人乗りと言えども三列目はシート2つで埋まってしまうので結局MAX6人しか乗れない状態です🥲🥲

コロナ禍になってから旅行は行ってないですが、最後に行った時も部屋を探すのが本当に大変で😭人数を入れると検索に引っ掛からなくて。

確かにたまたまこれまで健康で産まれてきてくれたけれど次はわかりませんよね🥲4人目産む前も不安だった記憶あります。NIPTやっていますがわかるのは特定の染色体異常のみですもんね。

やっぱりいろんなことを考えると5人目を望むとするなら3人目から4人目にチャレンジした時よりもかなり高いハードルがある気がしますね🥲🥲モヤモヤした本能的なものをそこら辺を理性で言い聞かせる感じですかね😂

5人目さん残念でしたね😔😔本当に私の個人的な気持ちなんですが一度お腹に来てくれた子がいたならばまた戻ってきてほしいなと私だったら思うかもしれないです🥲🥲

• 12月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです!ほんとに!そのとおりなんです。まだお空で待っててくれてるのかなと感じているので本当は産みたいのです…
    ただ、やっぱり今じゃなかったってことを教えてもらった気がします…うちは来年4月から次男が支援級に入級します…軽度なんですが発達障がいがありまして…
    地味にいろいろ大変で😅😅
    赤ちゃんはそうゆうのも見てるのかなと感じています…
    タイミングってやつですよね
    実際、四人育てながらの悪阻は本当にしんどかったです😢😢😢

三人目から四人目のときは、ここまで悩みませんでした…何故だろう😅😅勢いだったのかな…そして四人育児はぶっちゃけなんとかなってますv(o´ з`o)♪

• 12月25日
  • ママリ

ママリ

何もなかったらそこまで、と思う部分はあるかもしれないですがそういうことがあったならもう一度会いたい!て思ってしまいますよね🥲🥲やっぱり妊娠検査薬が反応した時、クリニックで確認できた時のなんとも言えない幸せな感覚ありますね、、

うちも1番上と3番目が発達で経過フォローして頂いていていて。2番目は全く言うことを聞かないので毎日怒鳴り散らしてます🤣兄弟が多いせいで我慢することも多いな、と思います🥲🥲

自分がどうか、ではなく今いる子供たちのことを考えてどうすべきかですよね🤣🤣そう考えた時答えは出たようなものなんですが、、、😔😔😔

• 12月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちの場合、長男と次男が「もうひとり妹(弟)ほしいなぁ~」とたまにつぶやくんですよね😌✨
    そんなん言われたら私もほしい~‼️となります😂💕💕💕
    発達…本当にシビアですよね
    でも正直そこまで重度ではないから、もうひとりも考えられるんだと思いますがいろんな機関に足を運んだり、療育に通ったりと
    忙しいのは明らかで…
    仕事の休みをもらうのはいつも
    子供の用事ですね😅😅
    これがもうひとり増えると…
    やっぱりいつかキャパオーバーになるんですかね…
    でも同時に上の子たちも成長していくしな…
    長男次男ともに面倒見がよくて助かる部分もあって😌🌠
    迷います…でもやっぱりもう少ししたらまた妊活再開してみると思います。😌😌😌

• 12月25日