※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m
子育て・グッズ

赤ちゃんの睡眠に関する悩みです。おひなまきをやめたが、夜中に何度も起きて泣く状況で、睡眠不足で後悔と罪悪感を感じています。他の赤ちゃんの寝かしつけ方法についてのアドバイスを求めています。


生後1ヶ月くらいから、モロー反射が酷く
おひなまきをして寝かしつけ。
それでも、朝まで寝たことは1.2回だけ。
普段は、昼寝30分、夜中3〜4時間おきに起きます。

段々、力も強くなり
おひなまきをされていることに、
ギャン泣きするようになりもういっそ卒業しようと
思い、一昨日あたりからおひなまきせずに寝かしつけ。

授乳→ギャン泣き→落ち着いて寝る→
手足バタバタして起きる(1〜2時間おき)→ギャン泣き
昨日は夜中1〜2時間おきに起きて
ギャン泣きして再入眠できず、
その都度授乳して寝かすの繰り返しで、睡眠不足、、

友達の赤ちゃんはばんざい寝をしてるsnsをみて
私がしてきた事は可哀想なことだったなぁと
後悔と、罪悪感で溢れています、、

このまま根気強く、やっていくしかないですよね🥲
皆さんはいつ頃、どうやっておひなまき卒業しましたか?

ちなみに、おしゃぶり× 指吸い× です、、

コメント

ぽん🔰

スワドルアップはどうですか??

  • m

    m

    おひなまきみたいに、卒業に苦戦しそうなので使うのが怖いです、、😅😅

    • 12月17日
  • ぽん🔰

    ぽん🔰

    うちも今絶賛卒業に向けて片腕外し中ですが、意外と大丈夫そうです🙆‍♀️私はあまり先を考えずその時の睡眠を優先してました笑 6ヶ月ごろまで使えますし❣️
    友達は泣いても10分は何もせず置いといて勝手に寝るのを待つと言ってましたよ😊
    うちの場合はそれでもう片方を起こすのでこちらが辛いのでそっこーミルク突っ込んじゃいますが💦

    • 12月17日
  • m

    m

    なるほど、、
    我が家もギャン泣きを見守りたいでくが、姉が起きるので授乳してます。

    • 12月17日
  • m

    m

    お昼寝もスワルドアップ着せているんですか?

    • 12月17日
  • ぽん🔰

    ぽん🔰

    そうですよねー💦
    お昼寝はスワドルアップ使ってないです!女の子の方は生後2ヶ月ごろから勝手に寝返りしてうつ伏せでセルフで寝るようになり、窒息だけ気をつけて置いてます。
    男の子の方は抱っこしたままで寝てましたが、最近は1人ずつの昼寝が急に長くなったので抱っこ紐で寝てます😊

    • 12月17日
  • m

    m

    その使いこなしが凄いです!
    おひなまきの時点で、もう包まないと昼寝も夜も寝れずで、出先で凄い困っています。
    セルフで寝るのも見たことないし、きっと上手く寝付けないタイプなんだろうと思います😅🥲

    • 12月17日
べーりまま。

3ヶ月頃には足をバタバタしてすぐほどけてしまうのが面倒でやめました。
やめる手順としては寝かしつけるときに巻く、寝たらほどく、起きてもそのまま一度トントンなどで頑張ってみる、どーしても寝なければまた巻くというふうに少しずつ巻く回数を減らしていきました。
うちの子は足やお腹をさすったり、マッサージみたいにしてあげると体がリラックスするのか寝てくれました。
あとは腕枕ですね。今でも我が子は腕枕大好きで、夜中にムクっと起きて私の腕を広げて乗ってそのまま勝手に寝てます😅

  • m

    m

    1番最初に寝かす時は、腕だけ巻いて寝かせて、数時間後起きて授乳したら巻かずに置くと、ギャン泣きした後なんとか寝てくれるので、そこからは巻かずに寝かしつけができるんですが、1〜2時間で起きてきます😅

    腕枕、、やってみます!!

    • 12月17日
はじめてのママリ🔰

ラッコ寝どうですか?
ラッコ寝だと身体は解放されてますがお腹はおかあさんとくっついてるのでバタバタもならないですし、安心できるかなと思いました!

  • m

    m

    ラッコ寝すると、一生懸命顔をあげてきます😅笑
    最近、寝返り練習に励んでいてうつ伏せにさせるとドヤ顔で顔をあげてきます笑

    • 12月18日
はじめてのママリ🔰

全く同じで思わずコメントしてしまいました!🤣

でも最近はお昼寝の時にはなるべく包まないようにしてます!最初はすぐ起きるし泣くしでダメかなーって思ってましたが、続けてると泣いたあとしばらくして拳しゃぶりで意外とひとりで寝てくれるようになりました!
だんだん力も強くなってきて、巻いてもすぐほどけてしまうので最近は夜の寝かしつけの時は、一応巻きますが外れたらそのままにしてます!

産院のすすめで入院中からおくるみ使い始めちゃいましたが…🤣🤣逆に最初から包まなくても案外いけたのでは!?🤣と思いました(笑)

  • m

    m

    コメントありがとうございます(^^)私も産院でおひなまき進められました😅
    この日から包まず眠れるようになりましたよ☺️
    ですが、長くて3時間くらいしか寝てくれませんが、、笑
    睡眠後退もあるのかなぁ〜なんて思いながらとりあえず、おひなまき卒業できてホッとしているところです🥲🤍

    • 12月21日