※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
スーパー主婦になりたい私。
ココロ・悩み

子供の数や将来の不安から、老後資金や教育費の蓄え方について相談しています。

三人以上のお子さんがいる方に質問です。

老後資金、教育資金など、どうやって蓄えていますか?

私は三人ぐらい子供ほしいし、授かれるのであればそれ以上でもいいと思っていますが、
私自身三人兄弟で、親は自営業でしたが、経営に失敗&お酒大好きなため、借金がすごく、高校を中退した過去があります。

そんな過去があるからか、子供にしたいことをさせてあげられないのは凄く辛いです。

二人でも十分ですが、お金のことをしっかり考えてから、決断したいので、参考までに教えてください。よろしくお願いします。

コメント

なつこ

長男と長女には、高校はここだよ。(うちの近くに公立高校があります)って教え込んでます😂
次男はこれから吹き込みますが✨
大学や専門はともかくとして、高校までは公立に行ってもらいます👍

老後資金は個人年金に入ったり、あとはコツコツ貯めて行くしかないです😭

• スーパー主婦になりたい私。

なるほど!ありがとうございます

• 12月17日
青りんご🍏

正社員(私は時短ですが)共働きで、節約して貯蓄に回しています。老後資金は、厚生年金が二人分出るのと、私の退職金、企業DC、貯蓄で多分大丈夫そう。こどもの教育資金は上2人は学資保険に満期200万、普通に貯金で800万の計1000万ずつ確保済み。普通預金に持っていても増えないので、ジュニアNISAで運用しています。三男はジュニアNISA、投資信託などで同じく1000万準備する予定です。

中学までは公立で、小学校卒業までに1000万貯めます。中学高校は家計から。

二人で稼いで、節約して、貯金したお金を投資に回して…の繰り返しです。

• スーパー主婦になりたい私。

素晴らしいです!私もそのぐらい出来るママになりたいです。
    ありがとうございます。参考になりました!

• 12月17日