※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

現在2人目妊娠中ですが、産まれたあと赤ちゃん。姪っ子に会わせたくない…

現在2人目妊娠中ですが、
産まれたあと赤ちゃん。姪っ子に会わせたくないと、
今からモヤモヤしています…。

姪っ子は私の姉の子供で小1です。2歳の弟もいます。
私の息子はもうすぐ4歳年少です。

姪っ子は女子感が増していて口も達者。
最近実家などで会うと息子と弟が仲良く遊ぶのが特に気に食わないようで、息子をここぞとばかりに仲間外れにします。

「このおもちゃ持ってる人しかこっちの部屋入れません〜」と息子が持ってないおもちゃを指定したり、
息子が近寄ればひたすら逃げる、逃げる。
息子が何か喋れば「うるさい!」と言ったり「うるさいよね〜」と弟に話しかける。弟は2歳で真似したがりなので、姪っ子が息子を仲間外れにすれば弟も仲間外れにしてくる。
贔屓目なしで息子は姪っ子に危害を加えておらず、ただ姪っ子と一緒に遊びたいという気持ちでした。
息子は弟とずっと遊んでばかりではなく、姪っ子とも遊びたいと姪っ子にも構っています。もちろん息子にはまだ仲間外れにするなどという考えはないので、姪っ子を1人にしようなんて思ってはいません。
姪っ子の仲間外れにされてる、という気持ちもわかりますが、あまりにも度が過ぎている。仲間外れにされたくないのに息子のことは終始仲間外れにして、息子が遊ぼうと近寄ってもひたすら逃げ回る。健気に姪っ子の意地悪に気付かず追いかける息子が可哀想でなりませんでした。

今の時期は相性が悪いなと思って、これを機に私はなるべく姪っ子と会わないようにしています。お互い悪影響しかないと思ったので…。

そして現在私が2人目妊娠中で、まだ安定期に入っていないので実母、姉ともに報告はしていませんが、いずれ姪っ子にも伝わるだろうし産んだら会わせないわけにはいきません。
しかし会わせれば姪っ子が赤ちゃんに構いまくるのは目に見えているし、姪っ子が私の息子を差し置いて赤ちゃんを独り占めするような絵面も思い浮かびます。女の子だし世話したがりで、孫の中でも姪っ子が1番年上なので本当に普段から好き放題なのです。思い通りに行かなければ泣き喚きます。会えば絶対何かしらでごねています。

なので出来れば会わせたくない。というのが本音です。

産前産後は精神面も乱れますし、姪っ子のことなどでストレスを増やしたくないです。妊娠したのだって息子が赤ちゃん欲しいと言ったのがきっかけだし、何より赤ちゃんは私の子供なので姪っ子にいいように扱われたくないてます…。

長くなってしまいましたし、大人気ない考えかもしれませんが、この場合どうしたらいいでしょうか。
姉は常識ある人で関係良好ですが、少し姪っ子に甘過ぎないか?と思うところはあります。

コメント

A

え、息子くん可哀想だと思っちゃいました。なんでお姉さんは何も言わないんでしょうか、、、?
多少なりとも注意ぐらいできるはずだし小学校1年生ともなれば言われたら分かると思うんですけどちょっと甘すぎじゃないですかね☹️
学校でも仲間外れはダメだよって教えてもらってるはずですけど、何回言われても分からないのなら別に会わせなくていいと思います😮‍💨
コロナを理由にしてお母さんにだけ会わせたりとかでもいいと思いますよ☹️
私も息子がいるので重ねてしまってイライラしちゃいました☹️

ママ乃

お姉さんが常識ある人で関係良好ならば、娘ちゃんの態度についてもっと話し合いをした方がいい気がします。
それを踏まえた上で産後の付き合いどうするか…かなぁ。

子供らしいと言えば子供らしいけど、やっていいことと悪いことは大人が注意するべきだと思います。

あとは、姪っ子に会わせる時は、片時も子供を離さない!触らせない!ですかね…

はじめてのママリ🔰

私もまだ1人目だけの時、兄の子供(長男・長女)に会えば、我が子は甥っ子から仲間忘れにされて、見てるこっちが泣きそうになることもしばしば😭
姪っ子と我が子が同級生・同性だし、いずれ同じ小学校なので仲良くできたらと思うのですが、甥っ子から「はい、○○ちゃんはダメー!!!」とか言われて明らかに敵対視されてました💧
私もその時から距離を置きましたが、2人目の出産祝いをいただいて会わないわけにもいかず...
もうその時は夫にも子供たちの輪に入ってもらい、我が子のフォローと、上手く子供たちが遊べるようにしてもらいました。
甥っ子も赤ちゃんに触りたそうだっけど、うまく外に連れ出してもらったり...
その後も、夫に間に入ってもらって遊ぶようにしたら子供たちの垣根も少しずつなくなりましたよ!
我が子も妹ができたことで、コッチはコッチという感覚もついてきました!
大人も一緒に遊んで仲を取り持つ、みたいなことは難しいですかね😅❓

うさ

お姉さんと関係良好なら直接話し合います。
それか、実母さんに相談して、お姉さんに注意してもらいます。
質問者さんから相談されたことは話さず、実母さんからみて可哀想だと思うと。。

女の子は年長位から途端に意地悪な子は意地悪になりますよね。。中学年以降になるとおちつくこもいますが。。

なな

今のうちから、人を仲間外れにしたらダメだよ。って教えてあげた方が姪っ子ちゃんの将来にとってもいいと思います。
私は妹がいる立場ですが逆に言って欲しいです!
知らずにモヤモヤさせてちゃって距離ができるより💦
お姉さんが常識あるならお話してみていいと思いますよ!

はじめてのママリ🔰

皆さんコメントありがとうございます。
もちろん姉は注意しています。強めに怒って「なんでそんなことやるの!?小学校で誰かにやられてるからやるの!?自分が仲間外れにされたら嫌でしょ」などと注意もしていましたが、改善されずでした。
普段なら私から姪っ子に強くいうことはありませんがあまりにもムカついてしまったので、「〇〇ちゃん、さすがに息子が可哀想だよ」「一緒に遊ぼうよ」「もうそんな遊び方ばっかりするなら一緒に遊ばないよ」などと声かけてはいました。
実母はどちらかというと無関心?で、私が「姪っ子としばらく会わないようにしようと思う」と話したときもなぜ?という感じでした。その現場にも居合わせていましたが、子供のことをよく見る人ではないので、仲間外れにされてたんだ〜程度です。
思い出すとやっぱりモヤモヤしてしまうので、距離置くのが1番ですね…。赤ちゃん産まれてもコロナ理由に姉だけに合わせたり、姪っ子には悪いですが極力触らせないようにしたいと思います…。
皆さまありがとうございました。🙇🏻‍♂️