※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

10ヶ月の息子が寝ない悩み。夜5〜6回起き、朝方もグズグズ。夜間断乳を試みたが難しく、おっぱいで寝かしつけ。寝不足でやる気なし。発達障害の心配も。断乳や寝かしつけ、どうすべきか。

生後10ヶ月の息子。全然寝てくれません💦
1.2時間おきに起きるので未だに5.6回起き、朝方はおっぱい飲んでもグズグズします。一度8ヶ月の時に夜間断乳も挑戦しましたが、初日は次寝るまでに4時間掛かったり次の日からも2時間かかりあまりにも辛くて1週間で断念してしまいました…
それからは起きるたびにおっぱいで寝かしつけてしまっています💦(とにかく乳首を咥えないと泣き叫ぶ)
生まれてずっとこの調子で、慢性的な寝不足でやる気も起きず辛いです😭
義母からも寝ないと脳の発達が〜等、悪気なく言われ検索魔になってしまい、発達障害なども疑ってしまっています💦
いつか寝るようになりますか?それともやっぱり腹を括って断乳や寝かしつけを頑張るべきでしょうか…?

コメント

POOHʕ•ᴥ•ʔ

うちもそんな感じでした。
決まって2時間おき、酷いと30分て時もありました😭
なぜか月齢が進むにつれ短くなってきて…
一歳過ぎで夜間断乳しました!
1人は朝までぐっすり寝ますが、もう1人は私がそばに居ないとダメです💦
それに加えて最近夜泣きもすごくて…
睡眠もその子の個性なんだと諦めてます😅
夜間断乳等は旦那様の協力が必須だと思います❗️
乳が恋しいのであれば旦那様だと起きてもすんなり寝る子もいますよ。😌
とりあえず片っ端から試すのもありかと!

• ママリ

ママリ

そんな感じだったんですね!
    そうか!我が子の個性ですよね🥺✨大切なこと忘れてました。でも少しまとめて寝てくれるようにならないと辛いので、とにかく根気強く色々試してみることにします。ありがとうございます!

• 12月16日
あり※

朝まで寝た時は感動しました。2歳過ぎでしたね🤣
散々、周りからは断乳したら寝る。とか言われましたが断乳したけど寝ませんでしたよ👍なので寝ない子は寝ません。片っ端から寝るという方法試して見てはいかでしょうか?辛いですが、何しても寝ないって分かるとちょっと楽になりますよ🥺

寝ない時は一緒にテレビ見て朝を迎えたりした日もありました。

• ママリ

ママリ

2歳過ぎ😱よく、頑張られましたね!というか、頑張るしかなかったんですよねきっと。。本当に凄いです。夜間断乳したら寝るとか断乳したら寝るとか言われます😂でも1週間頑張っても寝てくれなかったから寝ないですよね!たしかに…諦めがつくと少しは楽になるのかなぁ🥺
    色々試してみます、ありがとうございます!

• 12月16日

うちの子もそんな感じでした😭

全く寝ない子でその時はもう寝ないと諦め寝るまでずっとテレビみるなりしてました❗

現在5歳ですが、起きはしませんが夜中決まった時間に寝ながら起き上がったり何が話してます😂

• ママリ

ママリ

お返事遅くなってすみません💦
    やっぱり諦めも大事ですよね😅とりあえず色々試してみて、ダメならオールナイトしてみたりします🥺(もう若くなくて無理)
    …というのは冗談で、アドバイスありがとうございます🙏

• 12月18日