※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

結婚生活8年目で550万貯金。子供3人いて焦ります。計画的に貯金できず、マイホームや新車で貯金が減った。

みなさん貯金いくらくらいありますか?

やはり結婚生活長くなるとその分貯金増えていくものですよね💦
私は計画性がなくて、毎月いくらくらい貯金するって決めてなくて、できそうな時にするスタンスです💦

私は結婚生活8年目、5年前にマイホーム購入、新車購入して貯金すっからかんになり、そこからまた貯めだして現在子供貯金と家庭の貯金合わせて550万くらいです💦

子供3人いるしもうアラフォーなので、焦ります💦

コメント

はじめてのママリ

20代後半で全てかき集めて1000万です。マイホームはまだ考えていません💦
積み立て貯金や資産運用で強制的に貯めてます💦

  • ママリ

    ママリ

    1000万!すごいです😭✨
    やはり強制的に貯めないとダメですよね😂
    ありがとうございます😁

    • 12月17日
ママリ

30代前半結婚5年目ですが、お互いの独身時代の貯金抜かして1400万くらいですかね。結婚とほぼ同時にマイホーム購入🏡車は2年前に一括で買い替えてます🚘子どもは2人。

できそうな時にするスタンスでは一生貯まらないです💦固定費は予算決めてその中でやりくり、貯金は先取りで!これで必然的に貯まります👌🏻計画性なくて貯金ないと子どもに我慢しいることがこの先出てきてしまう可能性高いので頑張りましょう💪🏻今が貯めどきですよ!これからどんどんお金かかります💸

  • ママリ

    ママリ

    的確なアドバイスありがとうございます😂✨
    1400万とはすごいです!
    先取り貯金ですよね、やっぱり😂
    身が引き締まるコメントありがとうございます!
    毎月決まった額を貯金できるように頑張ります💦

    • 12月17日
deleted user

結婚してもうすぐ3年
貯金ゼロのままです😞😞

  • ママリ

    ママリ

    まだ3年なら大丈夫です!
    私は結婚が遅かったのもあり結婚年数よりも年齢的に焦りがあります😭

    • 12月17日
パモの母

うちも結婚生活8年目、8年前にマイホーム購入、新車購入は6年前と3年前で現在かき集めて800万程度です💦
3人目妊娠中の30代前半です!

  • ママリ

    ママリ

    おお!なんとなく境遇似てますね😆
    でも800万もあるのですね😳😳
    やはり毎月何万貯金と決めてますか?

    • 12月17日
  • パモの母

    パモの母

    毎月先取り貯金は5万で、他口座にお金が溜まって来たら数ヶ月ごとに貯金通帳に移してます✨
    あとはボーナス頼りで、今年は年間貯金額180万程になりそうです💦節約意識していないので、3人目産まれる前に節約始めたいと思ってます😂

    • 12月17日
はじめてのママリ🔰

我が家は先取り貯金というか、強制投資で月10万は確実に貯蓄にまわしてます!
結婚4年、子供2人、マイホームは3年前に購入で100万くらいにまで減りましたが、800万までまた貯まりました^ ^
ミドサーです。
一番貯蓄できないと言われた育休を2回乗り越えたので、あと10年はまた必死に貯めるのみです!

  • ママリ

    ママリ

    ええ!3年間で700万貯めたということですね!
    すごすぎます!!
    そして月10万も回せるなんてすごいです😳
    私も働いてるのに10万も回せてません😥
    家計見直さないとです😭

    • 12月17日
うずら

ほぼゼロに近いです😂
結婚4年めです😂

  • ママリ

    ママリ

    貯金ってなかなか難しいですよね😂

    • 12月17日
  • うずら

    うずら

    昨年マイホーム購入しています!車のローンは無しです🚗
    なんなかんや出費があり、中々貯まりません🥲

    • 12月17日
ママリ🔰

結婚5年目です。
すぐに引き出せる現金は800万くらいしかないです。他はほとんど運用しちゃってます。現時点で3000万くらいかな。。
あとは独身時代の貯金があります!
うちは旦那が40半ば、私が37歳でおまけに都内なので、老後資金もちゃんとしないとなと思ってます💦

  • ママリ

    ママリ

    運用で3000万ですか!!
    ちなみにどんな運用ですか?
    私は恥ずかしながら運用全くしていなくて😥

    • 12月17日
  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    運用は積立保険とか家賃収入ですね。私は海外のマンションを若い頃に一室買って、それを細々と運用してます😂

    • 12月17日
  • ママリ

    ママリ

    すごすぎます!!
    規模が違ってびっくりです😳✨

    • 12月18日
はじめてのママリ🔰

30代前半こども2人、結婚7年目で1500万くらいです😃
昨年マイホーム買ってます。
車はミニバン1台ローンなしです。
うちも毎月いくらとかはきっちり決めてないです😂

  • ママリ

    ママリ

    ええ!1500万ですか!
    すごすぎます😳
    何万と決めずにそのくらい貯めれたら言うことないですね😂
    節約とかされてますか?

    • 12月17日
はじめてのママリ🔰

結婚8年目、30代半ば夫婦、子供2人で現金800くらいしかないです😂
結婚後は専業主婦なので、なかなか貯金増えません…
個人年金や学資で年90万は強制的に貯めてますが、資産運用とかはしていません😱

海外赴任帯同中で、物価や学費負担の増加で日本にいた時よりも出費が嵩み…
あと2年で日本に戻ったら必死に働こうと思います😫

  • ママリ

    ママリ

    同じ結婚8年目ですね!
    800万すごすぎますー😂
    私も働いてて550万なのでもう節約するしか方法ないです😂

    • 12月17日
あさ

結婚6年目、100万もないです😵今度のボーナスは貯めたい...

  • ママリ

    ママリ

    ボーナス払いやら固定資産税など支払いも多いのでなかなかボーナスもすぐになくなっちゃいますよね😭

    • 12月17日
deleted user

結婚5年目、賃貸住み、車2台持ちで貯金全部で800万円ぐらいですかね😅現金は300万ぐらいであとは投資です!
現金貯金は毎月これというのは決めてないですが、非課税でできる投資枠をフルで使ってます!

  • ママリ

    ママリ

    投資してる方多いですよね😳
    私はしてないのですが、やはり今の時代必要でしょうか?
    どのように勉強されましたかる

    • 12月17日
  • deleted user

    退会ユーザー

    物価は年々上がっているので現金貯金だけだと将来今持っているお金の価値が下がることになるので投資は余力資金があればした方がいいと思います!
    SNSで色々情報集めしました✨
    初心者であれば両学長のお金の大学という本がわかりやすくておすすめです!

    • 12月18日
  • ママリ

    ママリ

    なるほど💡
    お金の大学本屋さんで見たことあります!
    読んでみます😁

    • 12月19日