※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
子育て・グッズ

生後2週間の娘が抱っこでしか寝ないため、添い乳や音楽を試していますが効果が不安定。他に効果的な寝かせ技はありますか?

昨夜生後2週間の娘がどうしても抱っこじゃないとだめで結局布団では合計で3時間ほどしか寝ませんでした。
続けて寝ていた時間は1時間弱ずつで途切れ途切れです。。。

最近こんな夜が続いてます。

ようやく寝てくれたときはおひな巻きして赤ちゃんが泣き止む胎内音が鳴る音楽をかけていた時と、添い乳した時でした。

添い乳すれば高確率で寝ますが首すわり前の娘にあまり頻繁にするのは良くないのかなぁと、あと自分が寝落ちしてしまいそうでゲップまで面倒見れないのが怖いです。

おひな巻きも効果ある時とない時があります。

抱っこでは授乳したまんまコテッと寝るのでそのまま時間かけて熟睡させてさすがに寝ただろうと思っても置いた途端ギャン泣きで添い寝してトントンし続けてもだめです。。。

こんなのいつまで続くのかと思うと寝不足と頭痛と疲労で気が狂いそうです><。

上記以外に試せそうな寝かせ技ありますか?💦
藁にもすがる思いです。。。

コメント

コミコ

おしゃぶりはどうですか?
うちの息子の場合は結構効果があったので^_^
苦手な赤ちゃんもいるので確実とは言えませんが、、

  • ママ

    ママ

    あっシンプルなことなのにおしゃぶりの存在を忘れてました!
    今日買ってきてみます><
    ありがとうございます〜( ꈨຶ ˙̫̮ ꈨຶ )

    • 10月20日
みき

毎日お疲れ様です💦
体調不良大丈夫ですか?(*_*;
その頃の赤ちゃんて離れるとすぐ起きちゃいますよね…うちもそうでした(ノД`)
あぐらかいて足の上に乗せて寝たりラッコ抱きで寝たりしてました(-ω-;)布団で横になって寝るのは諦めてましたね(ノД`)
ゲップどころか授乳中に寝落ちして子どもの鼻塞いじゃって起きたこともあります( ノω-、)
上の方も勧められてますが、おしゃぶり良いかもしれませんよ(>_<)

  • みき

    みき

    連投スミマセン💦
    助産師さんに言われたことを思いだしたのですが、生まれたばかりの赤ちゃんは背中を伸ばして寝ることに不安になるそうです。
    なのでお腹の中にいたときと同じような姿勢、背中を丸めて上げたり足を縮めてあげたりすると寝やすくなるそうです💦
    なので横向きで寝かせるのも良いと教えてもらいました(*'▽'*)
    横向きならゲップが出てなくても大丈夫らしいです💦

    • 10月20日
源クンMama*

大変ですね😣💦
新生児期の一ヶ月間は最早なにがあったか写真を見なければ覚えてないくらい大変でした😣💦

本当、座ったまま寝たりソファにもたれかかって寝てたり、おっぱいあげながら押しつぶしそうになったこともありました😖⚡️

お母さんが辛いならおしゃぶりも良いと思います♪
夜だけ使えばクセにもならないように思いますしね☺️❤️
後は、おっぱいをあげつつ一旦授乳クッションごと寝るところへ移動し、そのまま体型を崩さないようにそっとクッションから降ろしてあげると良い…時もあります☺️
もう何が正解がわかりません(笑)
毎日毎日試行錯誤の繰り返しです(笑)

今日はうんちが出ないと朝の5時からぐずりまくってやっとさっき出ました😝
途端に機嫌が良くなりました!

先週は泣き止まず何かと思えば鼻が詰まって辛い😤(笑)
泣く理由もそれぞれなので、おしりやおっぱいだけではなくてうんち出てるかな〜とか色々見てみてください♪

でも、そんな余裕もなく眠いし身体バキバキなのが新生児期ですよね😭💦