※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まんもすまん
子育て・グッズ

娘が寝つきにくくて泣いている状況について、抱っこなしでトントンすることに悩んでいます。寝かしつけが大変で、添乳すると吐いてしまうため困っています。3ヶ月になる娘がなかなか寝ないのは普通なのでしょうか。

寝れなくて泣いてる娘をほったらかし…やはり問題でしょうか。2ヶ月の女の子を育てています。主人は激務のため平日は完全ワンオペです。ここ最近娘の睡眠時間が短くなり、また、夜間授乳をしたらコテンと寝てくれていたのが無くなり、夜間も寝かしつけが必要になってしまいました。
それが数日続きもうしんどくて、昨晩授乳とおむつ替えをした後ギャン泣きする娘をそのままベッドに起き、隣で胸をトントンだけしました。いつもは抱っこするのですがもう体力的に限界で…。1時間ほどギャン泣きした後、なるべく体を密着させてトントンし続けたら泣き疲れたのか眠ってくれました。やはりトントンだけじゃ問題でしょうか。抱っこしなくちゃいけないでしょうか。娘の泣き声は辛いですが、それでも体を起こして抱っこしてユラユラより横たわってトントンのがずっと楽です。
ちなみに添え乳すると盛大に吐いて余計ギャン泣きするので出来ません…来週で3ヶ月になりますがこんなにも寝ないもんなんですかね…しんどいです…

コメント

みきっこ

うちの子はもう7ヶ月ですが、だっこちゃん、かまってちゃんで1人で寝たことなんてほとんどないです。もう9.5Kgもあるのに眠くなるギリギリまで抱っこしてからじゃないと、置いたら泣きます😭
抱っこは今だけだから…と思ってましたがもう腰が限界です😭😭😭💦
もうちょっと早くから添い寝トントンに慣らしておけばよかった、と今更ながら思います。
めぐやさんも、ずっと抱っこは辛いでしょうから添い寝に慣れさせるのも良いのではないですか?それに、ちゃんと添い寝してトントンしてるなら、ほったらかしとは言わないと思いますよ(^_^)

  • まんもすまん

    まんもすまん

    その体重でずっと抱っこはめちゃくちゃ大変ですね…
    うちは最近になって背中スイッチが起動しました😔昼寝はまだしも夜寝も抱っこじゃなきゃ寝なくなりつつあり辛いです…
    ギャン泣きさせてるのが辛くて、娘に悪いことしてるんじゃないか、ダメな母親だと頭の中ぐちゃぐちゃでしたが、将来のために添い寝に慣れさせてるんだと思えばいいんでしょうか…

    • 10月20日
mama.☺︎

いつかは寝てくれるようになりますよ^ ^
きついですよね!!
トントンでもいいとおもいます!
お母さんが疲れていたりすると赤ちゃんにも伝わるのでお母さんが無理ないようにするのが1番だとおもいます🤔

  • まんもすまん

    まんもすまん

    トントンでもいいんですかね、、今朝方授乳しながら泣いてしまったのですが、気がついたらいつの間にか娘が乳首から離れて私の顔をジッと見てました。
    3ヶ月に入る頃には楽になるって聞いてましたがゼンゼンです😔

    • 10月20日
  • mama.☺︎

    mama.☺︎

    うちは、3、4ヶ月から、寝なくなりましたよ😂✨ようやく11ヶ月頃から寝るようになりました!!

    • 10月20日
☆ねこ☆

私も退院後ずっとワンオペですよ(^ω^)
いいと思いますよ、お母さんだって横になりたいですよね(´・_・`)
トントンで寝るならお利口さんです☆

私はしばらく泣かせて、疲れて寝るまで見ていたことがあります(´・_・`)


授乳して満足いくまで飲めてますか?途中で切り上げてますか?
私は授乳して満足いくまで1時間ほど吸わせてたら寝ました笑
あとは添い乳とは少し違いますが、わたしが仰向けで赤ちゃんをうつ伏せで上に乗せて授乳したらそのままうつ伏せで寝てくれます。

  • まんもすまん

    まんもすまん

    わたしも今日、昼間ギャン泣きする我が子を前に抱っこする気力もなくボンヤリ眺めてました…抱っこしてももうユラユラする元気もなく、ただただ腕の中に収めてるだけです…ギャン泣きはし続けてます。
    おっぱいはむせる程出てるので大丈夫だと思います。うちの子はうつ伏せが嫌いですぐ泣くのでラッコ抱きも出来ません。
    やっぱり寝入るまで乳首吸わせるのが1番効果あるのですが、クセになったりしませんかね…

    • 10月20日
さくちゃん

息子は2歳、14キロありますが
まだ夜泣きしたら抱っこじゃないと
寝れませんよ( ´•ω•` )

  • まんもすまん

    まんもすまん

    考えただけで恐ろしいです…お疲れ様です…

    • 10月20日
みゆうママ

はじめまして。5ヶ月の娘を育てている者です♪
トントンだけでも、全然問題ないと思います♪私もよくトントンしてますよ。心に余裕があって、抱っこできるときはいっぱいしてあげたらいいと思いますが、無理なときは自分の負担にならない方法で( ´ u ` )私も娘が3ヶ月くらいの頃、しんどかったです…めぐやさんの気持ち、痛いほど分かります。
何をしても泣きやまない時は、しばらく側で見守ってたりしました!!今も何で泣いてるのかわからない時がありますが、オムツもミルクも大丈夫なときは、しばらく、何もせず見守ります。
子供を大切に思う気持ちがあれば、絶対抱っこじゃないとダメ!!って事はないと思いますよ。
まだまだ産後の体ですし、無理しないで下さいね、自分自身も大切にしてあげて下さいね♪

  • まんもすまん

    まんもすまん

    同意して下さるだけで救われます…旦那は全くわかってくれないので…。
    3ヶ月って、よく育児が楽になるって聞いてたのですが、最高潮に辛いです。
    みゆうママさんは5ヶ月のお嬢さんとの事ですが、今はいかがですか?楽になりましたでしょうか。

    • 10月20日
  • みゆうママ

    みゆうママ

    私も3ヶ月でも辛かったです…全然楽じゃなかったです!!(;-;)ストレスで突発性難聴にもなりました。
    今も大変な時もありますが、だんだん笑顔を見せてくれるようになって、それが励みになっています(´v`)
    それに、毎日一緒にいると何で泣いてるのか、どうすればいいのかが徐々に分かってくるようになってきますよ♪
    あまり一人で抱え込み過ぎないで下さいね。

    • 10月20日
marie*

たくさんおっぱい飲んで、目を離している訳でもなくトントンしているなら、いいと思いますよ。
辛いですよね…体力がね。うちの子も長い間添い乳や抱っこでした。今でも夜はおっぱい触らないとなかなか寝てくれませんが、まだ2ヶ月ですもんね。疲れも出始めてくる頃ですもんね。ママの体も大事です。適度に力を抜かないと持ちませんからね。大丈夫です。トントンがほったらかしなんて思わないですよ!大丈夫!!

  • まんもすまん

    まんもすまん

    おっぱいはたくさん飲んでくれています。3ヶ月に近くなると育児が楽になるって聞いてましたけど今が最高潮に辛いです。
    通報されるかな…児相が来たらどうしよう…でもそしたら保健師さんに赤ちゃん預かってもらって、寝れるかな…とかもう精神的にもぐったりです😔
    marieさんはいつ頃から楽になりましたでしょうか?

    • 10月20日
  • marie*

    marie*

    うちもよく泣いていて、マンションの他の部屋から苦情が来ないかヒヤヒヤしていました(>_<)すっごくお気持ちわかります。
    息子は2歳7ヶ月ですけど、今はイヤイヤ期で毎日叱りすぎて自分が嫌になります(^_^;)
    たぶん、成長していく毎に辛いことはあると思いますが、お話しできるようになってくると、少し違うのかな?と思います。
    3ヶ月過ぎると、首が座ったり
    寝返りしたり、体が出来上がってくるのでそういう意味だと楽かもしれませんね。
    私は1歳半頃にうつに近い状態になったので、グチったり、相談したりできる人がいるだけでも違いますよ(^-^)自治体によっては数時間預かってくれるシステムもあるかもしれないので、地区の保健師さんに相談してみてもいいと思います。

    • 10月20日
deleted user

トントンだけでも全然いいと思います!
あたしなんて、抱っこしててもぐずるので
最近はおしゃぶりさせて
一人で寝させてます😂😂
めぐや様の身体も大事ですし
あまり無理したらだめですよ!
精神的にきてしまいます、、

  • まんもすまん

    まんもすまん

    おしゃぶり吐き出すんですよ…その上キェェェ!!てキレまくるんです。
    ちゃんりさんの坊っちゃんは夜寝てくれますか?

    • 10月20日
  • deleted user

    退会ユーザー

    おしゃぶりダメですか、、😣
    夜わ寝てくれます!
    ミルクで起きるだけです!
    朝起きるの早いですが😂
    でも寝てくれるようになったの
    わりと最近ですよ!

    • 10月20日
かえで♩

ほったらかしではないですよー!ぜんぜん!
ちゃんとお世話してトントンしてます!
問題ないです(^ ^)

  • まんもすまん

    まんもすまん

    本当にトントンしてるだけなんです。隣でギャン泣きしてる我が娘の呼気とを浴び、よだれで濡れた手で顔面を鷲掴みされ引っかかれ、お腹を蹴られまくられようとも体を起こすのが辛くて無理なんです…
    トントンでもいいと言って頂けただけでも嬉しいです。ありがとうございます

    • 10月20日
miiiis

ワンオペお疲れ様です。それでいいと思います。全く問題ありません。
ギャン泣きしても、眠れて良かったですね。めぐやさんは寝ましたか?
私は夜中腰痛い頭フラフラで立って抱っこしようとして娘抱えたまま転び、無理しても良いとは限らないと学びました。
眠いのに寝方がわからない、眠いのが怖いのがあかちゃんです。
ママが無理するのではなく、あかちゃんが眠ることを学習出来るようにあの手この手してあげればいいと思います。

  • まんもすまん

    まんもすまん

    腰痛い肩痛い頭がズキズキ、ふらふらです…1時間だけ寝てくれましたが、体調は良くならず…
    そうなんですよね、寝方がわからない、怖いんですよね。

    • 10月20日
  • miiiis

    miiiis

    めっちゃしんどいときは、区役所の保健課の保健師さんに電話して、ヘルパーとかサービス考えてもらっていいと思います。
    うちの区は助産所で母子泊まり込みできるサービスしてました。
    ほんと、無理しないで!

    • 10月20日
ぱるた

ずっと抱っこだと肩も腰も辛くなりますよね😥
うちは3ヶ月で7.6キロもあって抱っこでの寝かしつけが大変なので両足を持って優しくばたばたさせると揺れが心地いいのかすぐ寝てくれます😊

  • まんもすまん

    まんもすまん

    両足をバタバタ…初めて聞きました。両足を持って、上下にバタバタ動かすって事でしょうか?詳しく教えていただけると嬉しいです。
    もう抱っこ無理です…眠すぎてボンヤリしすぎていつか落としてしまいそうです😔

    • 10月20日