※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆいママ
子育て・グッズ

2歳2ヶ月の次男が言葉が遅れていて不安です。同じ経験の方いますか?

2歳2ヶ月の次男、二語分が出ません💦
二語分どころか、単語も↓
あんまんまん(パン)、カンカンカン(電車や新幹線)、ニャーニャー(ネコ)、ぷぅぷー(バス)、位です😥

どうぞ、バイバイ、音楽に合わせて躍るなどはできるし、こちらの言っている事は理解しているようなのです😥
長男も遅めだったので、これから出てくるとは思いますが…不安です💦
同じような方、いらっしゃいますか??

コメント

まちゃん🎈

2語分言えるようになってきたのここ1ヶ月くらいです😅
それでも、あっちいって!
とかそのくらいです😂

単語を言うようになったもの
2歳過ぎて、保育園に行き出してからでした😊

• ゆいママ

ゆいママ

遅くなりまして、すみません💦
    遅れが気になって、つい同じ月齢の子と比べてしまいます💦
    それで凹んでしまって😢比べちゃいけないんですけどね😢
    入園など、環境が変われば刺激されて、変わってくるとは思いますが💦
    ありがとうございました😊

• 12月16日
りん

上の子が同じ感じでした😀
いやもっと喋ってなかったかも?
こちらが言ってることはわかるし指示も通るのですが、なかなか話さず。

でも少しずつ言葉は増えて、3歳5ヶ月になった今は3語以上の文章っぽいこともたまに言えるようになりました☺️
ほかの同じくらいの子に比べるとまだまだたどたどしいですが😅
ゆっくりかもしれないですが着実に言葉は増えていくと思いますよ☺️

• ゆいママ

ゆいママ

遅くなってすみません💦
    その子なりのペースがあるから、仕方ないとは思いますが、どうすれば言葉が上手く出てくるかとか、毎日考えちゃいます💦
    時が解決してくれるとは思いますが😢
    ありがとうございました😊

• 12月16日