※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰🔰
子育て・グッズ

3歳の子供が寝かしつけに苦戦しています。平日は21時過ぎに寝るようになり、寝かしつけに1時間以上かかることも。他のお母さんはどんな工夫をしているのか、何時ごろに子供を寝かせているのか知りたいそうです。絵本を読んでもなかなか寝ない状況で、ストレスがたまっているようです。

3歳、寝かしつけに苦戦しています。

保育園で13時から15時、昼寝してます。
休日昼寝なしは、19時すぎには寝てくれるのですが、平日寝るのは、21時すぎくらいです。

我が家では、20時までに寝室がルールで、以前は遅くとも21時までには寝てくれていました。

最近では、体力がついてきて、21時過ぎるのは当たり前、必然的に寝かしつけが1時間以上かかります。

今日は、19時30分に寝かしつけ開始、21時45分就寝で、ストレスが溜まる一方でした。

同じくらいのお子さんのお母さん、早く寝せるために、何か工夫されてることってありますか?
お子さんは、平均して何時ごろ、寝てますか?

寝室では、絵本を5冊読んだら布団に入る、なのですが、まーこっからが全く寝ずずっと喋ってます、、、

もっと、ストレスフリーな寝かしつけに変えたいです。

コメント

ゆう

2歳半あたりからお昼寝すると夜寝るのが遅くなったので、寝かしつけが苦で仕方ないので、お昼寝しちゃった日は21時半まで遊ばせてますが😂
そのほうがこちらが楽なので!
無理に寝かせたって寝ないし、こっちのストレスが貯まる一方なので諦めました!
今では保育園行っててもお昼寝することのほうが少なくなりました笑
それでも寝るの21時過ぎます笑

2歳児クラスに通う、3歳7ヶ月の男の子がおります☺️
お布団に入るのは21時頃、寝るのは21時半頃です☺️
なかなか寝られない時は22時近い時もあります💦

寝かし付け後に家事をやらなきゃ…という状況にしてないのでイライラせずに寝かし付けしてます(かなりの高確率で一緒に寝落ちです)

早く寝なよー💢の方が逆になかなか寝ないので、好きなようにおしゃべりさせてます☺️

みぃー

保育園でのお昼寝が必須なのであれば、寝かしつけ開始時間を遅らすのが一番ストレスフリーかなと思います💦

はじめてのママリ🔰🔰

ゆうさん、マサラタウンさん、みぃーさん、ご回答くださり、ありがとうございます。

ですよね😭寝かしつけ時間を遅らすのが、一番ストレスフリーですね‥‥。

寝室へ入るのを1時間遅らせます💦
ありがとうございました😊🙏