※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らぷらす
ココロ・悩み

義母が急遽同居し、ストレスや不安を感じています。どう立て直すかアドバイスを求めています。

どうしたらいいのでしょうか?

今年の9月からマイホームにて旦那と現在生後6ヶ月の男の子の3人で暮らしています。最近2人目妊娠がわかりました。
年子で考えていたので、とりあえずはお腹に来てくれて嬉しいのですが…

最近義両親がうまく行っていないみたいで、先週の日曜日に離婚の話合いをしたそうです。ですが離婚したいと思っているのは義母の方で、○○された、そんなことしていないむしろそっちのほうがしていた、の言い合いで、具体的には決まらなかったようで…
最終的には義父が、俺が悪かったから全部治すからそれでどうかと打診あったそうです。
しかし、もう義父の言葉も信じられない義母は家を出て、私たち夫婦の家に転がり込むような形で住むことになりました。
前々から離婚したい、家を出ると行くところがないから私たちの家に半年から一年住まわしてほしいと相談はあったのですが、私自身産休中で家にずっと居るので、産休中ずっと家で義母も一緒にいるのは、今まで一緒に暮らしたこともないし、メンタル的に厳しいと旦那の口から言ってもらっていました。
(言ったその場に私もいたので、確実に義母の耳には入っています)
が、東京で家庭を持っている旦那の兄が一緒に話をするために来れる日が先週の日曜日しかなかったということで、急遽同居が始まってしまいました。

家を建てる際に、子どもが大きくなってからも、家族の時間を増やせるようにとリビング階段だったり、キッチン、ダイニング、リビングを繋げ、出来るだけ一階で生活できるように設計していただきました。(同居の話は一切なかったので)
今ではこの形を後悔するほど自分の居場所が見つけられません。
子ども部屋を二つ作ってあったので、とりあえず一部屋義母に貸すことになったのですが…
朝子どもと起きると、すでに一階でエアコンつけながらテレビを見ていて、それから旦那が帰ってきて3人で夕飯を食べ、寝る直前まで一階のリビングにずっと居座ります。
干してあった洗濯物を頼まなくても畳んでくれたり、何かやることあれば言ってねと言ってくれるのですが、それがもはやプレッシャーに感じてしまい、ストレスです。
今日は朝からどうしても一階に行きたくなくて、2階の寝室で子どもと過ごしていたのですが、ミルクを作りに一階には行かなくてはいけなくて…
それでもまだミルクまで時間あったので2階のフリースペースでウサギを飼っているので、ウサギのご飯あげたり、子どもとそこで遊んでいたのですが、子どもの声を聞き、2階に上がってきて、起きてたのね〜下連れてみとくわよ〜と。断りきれず…

妊娠中で情緒不安定なのもあるんだと思います。
義母のことは優しくて嫌いではないのですが、気を遣わないわけではなく…
今私自身気が休まる場所が自分の家なのに寝室しかありません。
義母に気付かれないように寝室で泣く時間が多くなってきてしまい、まだ4日目にしてこんなんじゃ先が思いやられるなぁと…
泣いていたり、笑顔が作れなくなっている私を見て、旦那は謝ったりケアはしてくれるのですが…
私が辛くて、実家に帰るというのなら、それは俺たちの家じゃないし、義母に出て行ってもらおうとまで言ってくれるのですが、どこも行くところなく透析していて仕事も退職している義母を追い出すのも人としてどうなのかと考えてしまいます。
いい人だとは思います。ですが私が寝室を出られなくなっているのが現状です。
このままではお腹の赤ちゃんにも悪影響なんじゃないかと不安です。

妊娠中だからこそ我慢できないんだと思うんですけど…
気持ちを立て直す方法や、何かアドバイスいただきたいです。
なにを甘えているんだと思う方もいらっしゃるかもしれませんが、だいぶメンタル崩れてしまっているので、批判意見はご遠慮していただきたいです。

コメント

誰が1番なんですか?
自分ですよ?

義母さんは自業自得、透析とか関係ありません
離婚するなら職家を決めてからじゃないとどうやって生きてくの?
どう考えても未計画すぎるでしょ

出て言ってもらいましょう。
息子だろうが甘えすぎです

• らぷらす

らぷらす

そうですよね…
    透析始まる前から、国指定の難病でそんなに長く生きられないと何回も言われており、病気のことも詳しくは知らないので冷たくできずここまできてしまいました。
    結婚する時は義両親そんな感じなかったのに騙されたというかショックなのはありました。。。
    義母は両親亡くなっておりますが、義母の実家には結婚していない妹さんがいます。
    普通そっちではないのかなと思っていたので、なんとかそっちに行ってもらえるよう旦那に相談してみます。
    回答本当にありがとうございます。

• 12月15日

なんで、らぷらすさんがストレス感じなきゃなんないんでしょうね。
義両親の夫婦仲がうまくいってないなら、そこをはっきりさせましょう。お母様もお父様と暮らしたく無いから、息子のところに来てますよね?そしてなぜか、嫁が我慢することに。。お母様、勝手すぎませんかね?
お母様、お父様のところに帰しましょう。息子夫婦を巻き込むのはやめて下さい、でいいと思いますよ。人に迷惑をかけるなら、離婚しないで我慢して暮らして下さいって感じですよね。離婚できる状況ならしたらいいのにって思います🥺

• らぷらす

らぷらす

ありがとうございます。
    最初相談された時は、義母も義父の実家に入って、義両親にいびられてきたから、義母が私達の家に住むってなっても、嫁には気を遣ってほしくないと言われていました。
    私自身も、旦那のことが大好きなので、お互い実家で、やっと2人と子どもで生活できるのに、義母も一緒でとなるのはちょっと…とその時は言えたんですけど
    本当に悪い人ではないので、強くも言えず…
    国指定の難病でいつ死ぬかわからないから残りの人生は自由に生きたいと言っていて、なにも言えなかったんです。
    ちょっとずるいなぁと思ってしまうんですが…😥

• 12月15日
れれ

妊娠初期、とても気持ちが不安定になるの分かります…
それにまだ上の子が6ヶ月だと目離せないのもあって大変そうですね。その中で義母と住むって考えるだけでとても厳しい…
妊婦さんが抱え込むことないですし、義母さんには可哀想ですけど出ていってもらうのもありかと思います。家事手伝ってもらえるのはとても助かるとは思いますが、ママから笑顔が消えるのはお子さんも寂しいと思うのでママの元気が1番です!
義母さんの気持ち次第ですし、ご自分の家なので追い出す形になっても仕方の無いことかなと…

私の意見ですが😂

• らぷらす

らぷらす

ありがとうございます。
    1人目の時もそうだったんですが、なかなか情緒不安定になってしまって…
    望んで妊娠したので、自分が我慢しなければならないかなと思っていました。
    家事手伝ってもらえるのは助かりますが、元々掃除洗濯は旦那が全てやってくれていたので、そこを手伝ってくれるというのは自分にとってはプレッシャーに思えてしまって。
    自分の気持ちが落ちているからそう感じるのかもしれません。

ママの元気が1番!
    すごく救われます。

• 12月15日
  • れれ

れれ

望んで妊娠しても情緒不安定になるものはなるし妊娠なんて落ち着くまでは辛いものですよ!(笑)
    つまりと同じと思ってあまりご自分を責めるのはやめてくださいね!みんな同じですよ😆
    難しいかもしれませんが、開き直るのも一つの手です!"やってくれるなんてまぁ勝手に住んでるんだし当たり前か!"くらいの勢いでいてもいいと思います🤣

同じママ同士頑張りましょ!💪

• 12月15日
  • らぷらす

らぷらす

ありがとうございます😭
    思い返してみれば1人目産んでからもブルーで鬱気味でした😂

開き直り!大事ですね!
    ありがとうございます!!

頑張りましょう💪

• 12月15日
みま

大変なことになってますね😭それは休まらないですよね😅
妊娠初期できついと思いますし、しばらくご自身の実家に帰れるならその方が気が休まるんじゃないかなと思いました。
このまま今の状態が続くのしんどいですよね、だけど追い出すのも気まずいですし😥
妊娠初期で体調が悪くて…って話してお子さん連れて1回帰れませんかね…
それが難しいなら義母さんに出て行ってもらいましょ!
1回メンタルきついって話したことあるわけだし、義母さんにも理解して欲しいですよね。

• らぷらす

らぷらす

ありがとうございます。
    そうですよね…
    実家がものすごく近いので、簡単に帰れるんですけど…
    自分の両親も、義母が一緒に住むという話を聞き、だいぶ心配してくれていました。
    心配かけたくないという気持ちと、家にいると辛いという気持ち、大好きな旦那とずっと一緒にいたいという気持ち、色んな気持ちがあり、ごちゃごちゃになってしまっているなと感じました。
    せめて義母の部屋にいる時間を増やして、リビングでの一緒にいる時間を少なくしてくれないかと旦那からうまく言ってもらおうと思います。
    それが上手くいかなかったり、それでもダメなら出て行ってもらうか一旦実家に帰るかにしたいと思います。

• 12月15日

義理両親の問題なので
こちらを巻き込まないでほしいですよね。

せっかくの新築で楽しく生活できるのって言うのに…

旦那に今の気持ちを話して
出ていってもらいます。

あなたの気持ちの方が大事にして下さい

• らぷらす

らぷらす

ありがとうございます。

そうなんです。
    旦那と2人+子どもで生活するのをずっと楽しみにしてきたので…

今の気持ち今夜改めて話してみたいと思います。
    自分の気持ち大事にしたいと思います。

• 12月15日
がじやま

出て行ってもらいましょう😊

• らぷらす

らぷらす

そうですよね…
    回答してくださったほとんどの皆さんこの意見でした。
    出て行ってくださいと言えない自分の弱さが、結局自分を苦しめてるんですよね…
    旦那に今夜改めて相談してみます。

• 12月15日
はじめてのママリ🔰

出ていって欲しくても行くところがないし仕事も退職してるとの事なので私も出ていってとは言えないです😇😇
でも私だったらせっかくいてくれてるんだから子供たちのこと見てもらうとおもいます
むしろ体調悪い時に来てくれてラッキーご飯もお願いしますとはなりませんか?💦笑

• らぷらす

らぷらす

そうなんです…
    子ども見てもらえるのは助かるのですが、見てもらってて自分のことしてたりとかってどうなのかなとか考えてしまう自分がいて…
    ご飯作るのが自分の趣味でして、旦那に美味しいと言って食べてもらえるのが毎日の楽しみなのでできる限りは自分で作りたいと思っています😌
    でもそうですよね。
    プラスに考えられるように少しずつでもしていきたいと思います!

• 12月15日
ぷにぷにぷにぷーこ☺︎

義父母の問題に息子夫婦を巻き込むのがおかしいです。
うちは義父母との関係が良好ですが、同居となると話は別です。
半年から1年同居してくれって言われたらとてもじゃないけど無理です😣💦
らぷらすさんは妊娠中ですし、身体も心も不安定になときですし、余計にしんどいと思いますよ💦

旦那さんから義母さん、義父さんにも現状を伝えてもらうのはどうですか?
追い出すのは人としてどうかとおっしゃってますが、全然気にしなくていいと思います。むしろ、義母さんの計画性がなさすぎですし、息子に同居させて貰えばいいや!みたいな感覚がそもそもおかしいです。
義母さんの住む場所がないなら義父さんに出てもらって、元の家に住むとか、自力で家を借りるまで離婚は我慢するとかなんとかしてもらいましょ!
とりあえず義母さんには義父さんのところへ帰ってもらうのがいいと思います‼︎

• らぷらす

らぷらす

ありがとうございます。
    関係は良好でした。
    でも同居となるとわかりませんとは旦那にも義母にも伝えてありました。
    実際同居してみると、結局のところ自分からしたら他人なので、なにをしてても気を遣ってしまい、悩んでしまった感じです。
    不安定になってしまって、今いる子にもお腹の赤ちゃんにも申し訳ないです。

今夜改めて旦那に相談して、今後どうするか決めていきたいと思います。
    良く考えたら、私達の家以外にも行ける所はあるんじゃないかと思ってきました。
    義父も、俺が悪かった治すって言っていることですし、もう一度過ごしてみてほしいです。
    それでもダメならまた考え直せばいいかなと…

• 12月15日
ゆってぃ

義母には出てって貰いましょう。そのままズルズルと同居になりますよ。らぷらすさんは全く罪悪感を持つ必要はありません。あなたはできる限りの事をした結果ですから、もうこれ以上妊婦さんが余計すぎるストレスを抱えなくて良いと思います💦義父に離婚を一方的にゴリ押すなんて難病人とは思えないほどの振る舞いで、義母がわがまま勝手過ぎますよ!無計画どころか、これからは全部息子夫婦に頼ればいいや♪って思考がだだ漏れです。半年から一年では無いです、これからずっとお世話になるつもりでいるので(だってその先どうするつもりなん?)私ならば早く追い出します。家だって同居前提の造りでは無いから、義母の居るこのままでは家族がおかしくなるから出て行って貰うよう、幸い旦那さんが出て行って貰うことも検討してますのでそれを早々に受けた方が良いですよ。ハッキリ言いますが、妊娠中でも我慢できることではありませんし、間違いなく迷惑を掛けている、人としてどうかしているのは義母の方ですよ。

• らぷらす

らぷらす

ありがとうございます。
    そうですよね…。
    私も、半年から1年でその後どこに住むんだ?と不思議でした。
    アパート借りるにしても貯金もない、収入もない。
    半年から1年でその後決まるなら、それまで我慢してればよかったんじゃないのかな?と…

旦那から出て行ってもらおうと言い出してくれたので少しは気持ち楽にそうしてもらうことができそうです。
    ハッキリ言っていただいて、ありがとうございます。
    皆さんの意見を見させていただき、自分が間違ってるわけではないのかなと少し楽になりました!
    今夜改めて旦那に相談して、今後どうするか決めたいと思います!
    回答ありがとうございます!

• 12月15日
mi

いやいや無理すぎます、、、
せっかくのマイホームに子供のとの時間!そっちを大事にしてください🥺🥺!
義母はしばらく元の家に戻ってもらってください!子供じゃないんだから、、

• らぷらす

らぷらす

ありがとうございます😭
    そうですよね…
    義父からも義母は本当にそっちの家にいるんだよねぇ?などとLINEが来て、本当に精神的におかしくなりそうで…
    旦那にも相談して、半年も無理だということで早めに出て行ってもらうことになりました。

• 12月21日
はじめてのママリ🔰

ありえない。
なんて計画性のない義母なんですか。
いい大人なんだから、自分の住む家や仕事をみつけてから行動しないと。
今なんとかしないと、ずっと居続ける気がしてなりません、、、。

• らぷらす

らぷらす

ありがとうございます。

あの後すぐ旦那に相談し、義母は一旦義母の実家(義母の妹さんが結婚前提の方と住んでいる)にお世話になることになりました。

皆さんに後押ししていただき、自分間違ってなかったんだと思えました。
    本当に感謝でいっぱいです。

気持ちもだいぶ回復し、お腹の子も14週まですくすく育ってくれています。

今後まだどうなるか確実に決まったわけではありませんが、自分の気持ちとお腹の子、7ヶ月の息子を第一に考えていきたいと思います。

回答ありがとうございました。

• 2月1日
はじめてのママリ🔰

うちの義母も優しいですが、我が家に同居する気満々です。
私は同居するつもりはないのに、、笑