※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
キャベツ🔰
ココロ・悩み

生後3ヶ月の娘が寝つきが悪く、毎日の育児に疲れています。夫が忙しく、一人での育児に不安を感じています。自分の時間がなく、体も疲れています。

まとまりないですが、吐き出させてください。
娘が生後3ヶ月になり、可愛さも増した分力もパワーアップして
寝ぐずりのとき手足をバタバタさせて殴ってきたり(爪が伸びてるときは特にイライラします笑)、
かなり背中スイッチが敏感になってきて、いくら寝ついたころに布団に置いても大体は起きてしまいます。
寝るのが下手で自分で寝ることはないので、昼も夜も眠たくなったらギャン泣き。
やっと寝たと思ったらもう次の授乳時間ですぐ起きちゃったりして...
朝起きてから〜お昼寝までの間は機嫌がいいのですが、それ以外はずっと眠くてギャン泣き、なかなか眠れなくてギャン泣き、やっと寝たと思ったら今度はおっぱいですぐ起きてギャン泣き、とにかく泣いてます。ずっと抱っこ抱っこで何もできません。抱っこしてもパニックで泣いてる時もあります笑。

夫は仕事が忙しくほとんど家にいないので、寝かしつけもお風呂も毎日私がやってます。
もう、何も考えないで自分の好きな時間にお風呂とか入りたいし毎日寝かしつけのことばかり考えるの嫌です。疲れました。腰も膝もバキバキで立ち上がるのさえ痛くて辛いし、保湿する暇もなく体中がカサカサになってるの見て悲しい気持ちになったりしてしまいました笑

何が言いたいかわからなくなってきました、
娘に殴られたり寝たと思った頃に急に暴れ出したり泣き出したり、お風呂も全部1人でやって、娘が寝たあともなかなか抱っこから降ろせなくて自分の時間なんか一切なくて、しんどいなーって感じです。宝物を手に入れたはずなんですけどね。可愛いって思うんですけどね。私の覚悟が足りなかったんだなー。娘〜。今も抱っこで寝てる娘〜。いつかは布団で寝るんだぞ〜。今だけだからな〜。

コメント

ままり

めちゃくちゃわかります。うちも主人が多忙なため基本朝から晩までワンオペです。
娘はねんねが下手で、本当に本当にイライラしました。0歳相手に怒鳴ったこともあります。何で寝ないの?眠いんでしょ?どうしてすぐ起きるの?って。今思えば当時は異常な精神状態だったんだと思います。
今1歳4ヶ月、まだまだねんねは下手ですが一年前に比べたらだいぶぐっすり寝てくれるようになりました☺️朝まで通して寝たことが一回もないのですが、そんなの今だけ!そのうち朝起こすのが大変になる時期が来る。今だけ今だけ!大変だけど、今しかできないことを楽しもう、と自分に言い聞かせてます🥺

• キャベツ🔰

キャベツ🔰

毎日家事育児お疲れ様です😣
    私も同じようなこと言ってしまったことあります...寝た後冷静になって赤ちゃん相手に何言ってるんだろうって罪悪感すごいです。
    1年後の娘の姿を想像したら少し希望が見えてきました🥲毎日毎日大変ですが、辛いことばかりじゃないですもんね。
    今だけ!いつか終わる!抱っこでしか寝ない大人なんていないですもんね。笑
    お互い頑張りましょう😭✨
    コメントありがとうございます🥲📝💕

• 12月15日
♡5kids mama♡

魔の3ヶ月ですよね~
おしゃぶりとか試されましたか?

背中センサーは横抱きのまま腕枕したままごろんと転がれば案外寝てたりしますよ!試してみてください✨

私は一人目のときこそ泣いたらあぁぁあ~💢ってなってましたが、今は子供泣かしてでも顔の保湿とか余裕でしてます笑

5分ぐらい泣いとけって思いながら保湿保湿~!10年後の自分のため~って思いながら保湿してます笑

• キャベツ🔰

キャベツ🔰

魔の3ヶ月!そんなのがあるんですね😭
    おしゃぶりは何度か試したんですが吐き出してしまって...
    しかもまさかの横抱き嫌いで笑
    新生児の頃からほとんど縦抱きです😭でもそのまま寝転んで腕枕の体勢まで持っていく技も身につけました!笑 成功率高めです😭✨
    今ですらお肌カピカピでヤバいので私も泣いていようが自分のために保湿の時間とろうと思います!!笑

• 12月15日
みょん

なんだかすごく共感の嵐でした...。
よく笑うようになったし、おしゃべりするようになったし可愛さ倍増ですよね😭💓
ただ、力も倍増で叩かれるわ、引っ掻かれるわ...。前は授乳しながら爪切りできてたのに最近は授乳の時も何か握ってたくて手を動かすので爪切りなかなかできなくて、やっと寝た!と思っても娘も寝るの下手くそですぐ起きるから爪切りできないから爪痛いし🥲
セルフねんねなんて夢のまた夢で、夜も昼も抱っこちゃん。やっと寝た〜と思ったら今度はお腹空いた〜って泣いて🥺

1日ほぼ寝かしつけと授乳、抱っこちゃんで終わりますよね...。

最後もとても共感しました。
可愛いんです!とっても!大好きな娘で大切なんですけど...ベッドでぐっすりながーく寝てくれ〜😂

お互い今を耐え抜きましょうね。

• キャベツ🔰

キャベツ🔰

同じ3ヶ月ですね!毎日育児お疲れ様です😭✨
    まんま同じで私の話?と思いました笑 共感できすぎてお友達になりたいです笑
    赤ちゃんとはいえ叩かれると痛いですよね😭余裕ない時はイライラしてしまいます😢
    毎日同じことの繰り返しなのに毎回全体力使うのほんとしんどいですよね😭新生児期の頃はほんと夜がくるのが怖かったです💦
    同じように頑張っているママさんがいると思うと気持ち楽になりました😭
    いつか布団ですっと寝てくれることを願って...共に頑張りましょう💪✨

• 12月15日
rin

私は生後2ヶ月頃まで抱っこ→背中スイッチで泣くを2時間くらい繰り返していました。私が投げやりになる頃にやっと娘も疲れて寝るという感じで‥

これで体重が増えてきたらもう絶対無理と思い、背中スイッチが入らないためには最初から背中が布団についていればいいと思いました。

なのでまずは泣いてもいいから布団に置く→泣いたら抱っこしますが寝落ちさせず、泣きが落ち着いたらまた布団に置く を繰り返していました。

1週間くらい夜寝るときに上記繰り返したら、指しゃぶりやトントンで入眠するようになり、徐々に娘も慣れていきました。

個人差はあるかと思いますが、まだ3ヶ月なので寝かしつけ方をまだ変えやすい月齢かなとも思うので良かったらやってみてもいいかなと思います!

• キャベツ🔰

キャベツ🔰

ネントレですかね!?私もやろうかなと最近考えてます😭
    重たくなってきて腰がいたすぎて...添い寝で寝てくれたら体力的にだいぶ楽になりますよね!

一度だけ添い寝で寝てくれたことあるので、(+ポイズン聞かせました笑)まず眠そうだったら抱っこじゃなくて添い寝トントンで様子見ようと思います😭

• 12月16日
  • rin

rin

ポイズン効くんですね😂😂
    一度聞かせてみようかなぁと思いながらまだやってません😂

重くなってくるとキツイですよね〜
    毎日のことですし‥
    しかもなかなか寝ないと腕も死亡、腰も死亡、背中スイッチ発動で心も死亡の日々でした😂

本格的なネントレは6ヶ月以降でないと能力的に難しいみたいですが、低月齢のうちから抱っこ=寝るという紐づけをされてしまうと自分は大変だなぁと思い、一応やってみたら娘の場合は大丈夫でした!
    抱っこは元気に起きてるときにたくさんしてあげるようにして、寝かしつけでは極力抱っこせずでいます😂
    良かったら気が向いたときに1週間くらいやってみてもいいかもです!
    お互い頑張りましょう〜

• 12月16日
はじめてのママリ🔰

分かります〜
うちも日中はずっと膝の上で寝てます。
自分の水分もとれません😭

旦那は家にいますが、抱っこしてって言うと重いから嫌か言って転がしておくし。当然更に泣くから私が抱きあげようとすると「やるよ」と抱っこして、始めからやれよとかなりイライラします。
しかも結局泣き止まないからって渡してくる。
やらない旦那ならいない方がマシですよ〜
今も旦那が余計なことして更にギャン泣きしたので別室で抱っこおネム中です

• キャベツ🔰

キャベツ🔰

毎日家事育児お疲れ様です😭
    泣き止まないからって渡してくるの腹立ちますよね〜!!こっちは普段代わってくれる人もいないから泣き止むまで抱っこしてるというのに、ママだから泣き止んでるみたいなこと言われると...泣き止むまで抱っこしてるだけだから!お前もやれ!!代わってくれる人がいていいですね〜!!って思ってしまいます😂

ほんとにほんとに毎日お疲れ様です😭日々の忙しさに心が折れてしまいそうになりますが、、、束の間の休息時間にこれでもかと肩の力を抜いて、自分の心を守りましょう🥲💪

• 12月17日
はじめてのママリ

ほんんとにわかります😭😭
可愛くて可愛くて仕方ないんですが、
悩まされることも増えますよね😭😭😭
まさにタイムリーで最近まで昼間30分くらい寝るのが
2.3回あったのに
今日わ全然寝ず…おっぱい足らないのか?と思って
頻回でやっても寝ず…
頼むから寝てよ…とイライラ…
今日初めて
思わず大きい声を出してしまって
そんな自分が情けなくて泣いてしまいました。
今も夜中授乳してから全然寝てくれず
途方にくれてるときにこの投稿を見て
同じ境遇の人もいることに少し心救われました🥲
私なんかより十分頑張ってらっしゃいます…!!
すごいと思います!!
本当にお疲れ様です😭😭😭

• キャベツ🔰

キャベツ🔰

毎日家事育児お疲れ様です!
    30分のお昼寝でもなかなか自分の時間取れるわけじゃないのに、全然寝ないとなるとイライラしてしまいますよね😭😭私は心が狭いので30分のお昼寝数回でももっとまとまって寝てくれ!って思ってしまいます😂笑

夜中起きられるのキッツイですよね〜😭すごく気持ちわかります...泣きながら抱っこしたり授乳したりしてました😭
    私も辛いときママリで相談したり他の人の投稿見たりしてすごく救われてるので、りんさんの気持ちが少しでも軽くなったなら良かったです🥲育児大変ですが休めるときに休んで自分に甘く過ごしましょうね😭💪💕

• 12月19日