※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてママ
家族・旦那

質問と言うか、愚痴になってしまいますが、吐き出したいので吐き出させ…

質問と言うか、愚痴になってしまいますが、吐き出したいので吐き出させてください。

旦那に対してイライラしてしまいます。
出会って結婚して子供が産まれるまで長いこと2人の時間を過ごしてきて、喧嘩もしないくらい仲の良い夫婦でした。
お互い好きな事して、2人の時間を楽しんできたのですが、子供が生まれたらもちろん2人の時のようにはいかないです。
私はそれも覚悟で子供を授かり、産んだので、日々子育てに仕事に家事にと自分時間が取れない中で、上手くストレス発散したり、やりたいことを取捨選択してやっています。

けれど、旦那は不器用な人で、何よりも睡眠が取れないとダメで、運動が出来ないと身体のコンディションが悪くなり、仕事のストレスや疲れが解消できないので、常に心身共に不調を訴えてきます。
確かに、旦那さんの方が仕事も忙しいし、そんな中で家事や育児もすごくやってくれているので、感謝しています。
でも、心身の常に疲れているせいか、たまの子供の夜泣きや、悪さに暴言を吐くのが許せないです。

この間は子供が熱もあり、何日か激しい夜泣きが続きました。
何日かは2人で白目剥きながらなんとかこなしていましたが、ある夜ついにイライラしたのか、
『うるせーな!なんで泣くんだよ!』と吐き捨てました。
私だって連日、ママ抱っこじゃなきゃダメと言う息子の対応をして、寝不足の中朝起きてご飯用意して、仕事行って、、とやっていて、言いたくなる気持ちもわからなくはないですが、それを子どもに対して言うのは間違ってると思います。

また別の日は、休日で私が子連れで出掛けてたので、一日中自由時間だったにもかかわらず、
夜寝かしつける時に子供がわざとお茶をベットにこぼした際に、『なんなんだよ、もう!!』と子供に吐き捨てました。
ほんと、子供に対して理不尽に暴言吐くのが許せません。
いくらイライラしても、まだ2歳半の子供なので、恐怖心だけが植え付けられてしまい、こちらの意図が伝わらないのに…

そして、1日自分時間あげてたにもかかわらず、結局疲れた、慢性疲労取れないし、朝ゆっくり寝れないから、意味がないとか言います。

あまりにも私もイライラしたから、改善策を考えて、提案しました。
次引っ越すときは、旦那専用の部屋(テレワークもあるので、仕事部屋兼寝る部屋)を作ろうと言ったら、
奥さんと別部屋で寝たいわけじゃないと言います。
私はまだ息子が小さいうちは一緒に寝たいし、でも家族みんなで寝たら、旦那の睡眠不足は解消できないし、で苦渋の提案です。
私も夫婦関係のためにも旦那とは一緒に寝たいですが、
現状の最善策は別部屋で寝るしかないと思っています。
最終的には、『そうやっておれはATMとして働かされるんだ。何が楽しくて働いてるのか』などと、
マイナス思考な発言されました。

ほんと、最近何につけても心身疲労のせいか、旦那がマイナスな発言しかせず、これから先の将来に楽しみがない、みたいな半ば諦めたような発言ばかりしてムカつきます。
日々思い通りにならないことなんて、たくさんある世の中で、それでも家族で楽しく生きていくにはどうしたら良いかな、とかそう言う事を考え合いながら生きていきたいのに、、、
今は子供も手がかかるので、こんな旦那のケアまでしてあげる余裕は私もありません。

別に別れたいとかそう言うことではないのですが、
このなんとも言えない不満や愚痴を言える相手もいなく、
吐き出させて頂きたく、
こちらに書いてしまいました。

長い文章にもかかわらず、ここまで読んでいただきありがとうございました。
書いていたらスッキリしました。

コメント

はじめてのママリ🔰

うちも似てます!
ちなみに、子供も一人で良いと言われました。
確かに、もう一人頑張っても、キャパ不足になるし、自由な時間も減るから離婚一直線だと思うので、自分も納得してます。

ちなみに、うちは、旦那が自分の時間がないとイライラしてくるので、寝かせ付けのタイミングでわたしと子供が寝室へ、旦那は自分の寝室で寝てます。
あとは、休みの日は、午前中はみんなで出かけて、午後から夕方は自分の時間を取ってもらってます。
子供に対してでもイライラされると気持ち冷めますよね。
子供のことを可愛いと思っていても、夫婦間で子育てにかけられるキャパが違うのは仕方ないと思うので、自室を持つことで心の整理をしてもらってます!

何か策があると良いですね!

• はじめてママ

はじめてママ

コメントありがとうございます😭
    同じような境遇ですね。
    私も可能であればもう1人いてもいいかなぁとは思いますが、旦那のキャパが既に足りないので、諦めて納得しています。
    私自身もどうしても、、と言うわけでもないので。

自分の時間がなくてイライラしてるの、同じです😂
    うちもだいぶ自分の時間を旦那にあげてるんですが、子どものペースで常に生活することに疲労困憊のようです😂

自室があるとやはり違いますよね…
    うちはまだ引っ越せないので、引っ越せるまでもう少し我慢します😭

• 12月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちも、去年二人目の話をした事がありますが、お金の面で正社員で働いて欲しいと言われて、子育てが増えるプラス正社員で働く、家事ゼロの旦那なので諦めました。

はじめてのママさんは、旦那様とは仲良しですか?

うちは、産後、度重なる喧嘩が増え、かなり関係が悪化、そして、3年以上のレスなので旦那の子育てのキャパ以前の問題かもしれません💦

意外と、自室を持つのが嫌だとおもっていても、その環境にしてみたら好転するかもしれませんね!

• 12月15日
  • はじめてママ

はじめてママ

子育てして正社員となると、旦那さんの家事協力ないと無理ですよね😭
    周りにも正社員で家事ゼロ旦那さんがいる方いますが、疲れ果てていますよ💦

うちは子どもが産まれた年はまだ仲良しありましたが、今は子供も元気で日々疲れていてお互いそんな気分になれず、最後はいつだったかな、、と言う感じです😅

子供産まれてから喧嘩増えると、相手の態度次第では関係改善するのも諦めたくなりますよね、、

夫婦でゆっくり話し合う時間を取らなければと思う日々です。

• 12月16日