※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お金・保険

児童手当の使い道について相談中。夫の口座に入るが、使われてしまい貯金できず。義実家に流れているため怒れず、子供のために使いたいが悩んでいる。他の家庭の使い道と比較し疑問を感じている。

児童手当ってどうしてますか?

夫の口座に入るのですが、夫の口座は共有口座ではないので、いつ入ったかわかりません。

思い出した時に話をするのですが、既に使われた後だったりします…。

家計が苦しい状態なのはわかるのですが、せめて児童手当だけでも貯金したい気持ちです…。

伝えたのですが、
「ボーナスの時に分割で返すから!」
と言ってもう2人2回分を使われてしまいました…。
ちなみに今回のボーナスでは返金してもらえませんでした。

使ってる内容も無駄遣いではなく、義実家へ流れているので怒るに怒れないのです…。

本当なら子供達の為に使いたいのですが、義実家の生活費になっているのにモヤモヤします。

「同じ会社の人は今月児童手当入ったからビール買ったとかパソコン買ったとかゴルフセット買ったって言ってるけど、俺は無駄遣いしてないから偉いよね」と。

その家庭その家庭に事情はあるとは思うのですが、『これは児童手当なのか?』と疑問に思ってしまいます。

コメント

はじめて🔰

うちも普段貯金できないので児童手当だけは貯金に…と思って生活してます🥲夫婦で話し合いはされましたか??うちはシングルなのでわたしが我慢すればいいだけなんですけど、旦那さんもしかして俺のおかげで児童手当もらえるとかそういう考えではないですよね????
ボーナスで分割ってかえすゆうて返してないならもうそれは家庭内返す詐欺の重罪だし、一回言ってそれでも返金しないようであれば新しく口座作ってもらってそちらに入れるようにします😡

はじめてのママリ🔰

貯金しています☺️
我が家では児童手当用に新たに口座を作ってそこに振り込まれるようにしています。通帳などは管理は私が管理しています。

mama*

児童手当は市によって日にちが違いますが、調べたら日がわかるので、いつ入ったかわかりませんはないかと🤔💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうですね。
    私の管理不足が一番の問題ですね。

• 12月14日
ママリ

えー!勝手に使うんですか!?子供のお金なのにうちなら喧嘩になる!笑

義親に流れるのはなぜですか?

くま

義実家に流れているだけで私からすれば意味不明の無駄遣いです。

許しません。

うちは私名義の通帳に入るようにしています✨

ma-.

義実家に児童手当流れている…

あり得ない…

下手したら離婚案件…

お酒やゴルフ関連の買い物もありえない…

はじめてのママリ🔰

児童手当を自分のために使う会社の同僚ありえない論外。
俺は自分のために使ってないから偉いも論外。
旦那の考えを正しましょう。

義実家が自分たちで生活できないなら自己破産でも生活保護でもしてもらいましょ。
どんな状態かはわかりませんが…

はじめてのマリリン

子供のための児童手当を祖父母(子供から見たら)が使ってるということでしょうか?
孫の為のお金を使ってる祖父母の神経が分かりません😨