※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
(^^)
子育て・グッズ

幼稚園の先生の前では内向きになるお子さんについて、家庭での声かけや対応方法を知りたいです。

めちゃくちゃ人の顔色?見るお子さんお持ちの方おられますか?
内弁慶というか…

家では天真爛漫、大胆な遊びや外遊び大好き…
幼稚園の先生の前では怒られないよう怒られないよう過ごして居るっていう感じのお子さんおられませんか?

元々敏感な子だなぁとは思っていたので、あまり否定的な言葉は使わず、やりたいということはやらせるようにしたり、失敗してもプラスの言葉をかけ続けたり、色々試行錯誤してやってきたのですが、幼稚園の先生が他の子を怒って居るのを見たりしたらとにかく殻に閉じこもるような感じだったり、こわいと言ったり…
その子が怒られているから怒られない行動を取ろうとしたりして居る感じです。

性格だからしょうがないとは思うのですが、なんか家でできる声かけや対応ってありますか??
萎縮?しないように育ってほしいなぁなんて思ってしまって。。

コメント

はじめてのママリ🔰

息子が ではないのですが、私がそうです💭

母も(^^)さんと同じようなタイプだったのですが、否定されなかったり失敗しても大袈裟なくらいプラスの言葉かけてもらったり、明るく前向きな母で、
長女だったからというのもあるかと思いますが、何でも褒められたい!認められたい!ママを喜ばせたい!と思ってしまうタイプでした💭

全然怒ったりしない親でしたが、なぜか親だけではなく大人の顔色疑ってました💭

いま私はHSPだなと思うので、
(^^)さんの育児の仕方が間違っているとかではなく、うまれつきそういうタイプの娘さんなのかもしれません、!!

• (^^)

(^^)

コメントありがとうございます😊

やはり…私も最近子どもがhscかなぁと思っていたところで。
    そして私自身もhspかなぁと。。
    私は次女なのですが、人がこう思っているのでは?ばかり考えてしまって自分の意見は一切出せず…
    どちらかというと私はあまり褒めてもらったり認めてもらった記憶がないので、子供には誉めて認めて受け入れて、気持ちを素直に出してほしいと思っていたのですが、やはり育て方というよりその子の持って生まれた性格なのですかね🥺💦💦💦

• 12月14日
ももんちゃん

お子さんに対応するというよりは
親御さんがその幼稚園の先生と園での様子以外に
他愛もない話をして楽しそうにしている姿を見せるのが近道だったりしますよ!
大好きなママが仲良くしている人=そんなに怖い人じゃないのかも…?
と思うようです☺