※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママり
子育て・グッズ

初めての雪国で子育てに戸惑っています。活発な1歳8ヶ月の子どもとの生活に悩んでいます。児童館や公園に行きたいけど、雪道での移動が不安。雪遊びにはどうしたらいいでしょうか?皆さんはどうしているのでしょうか。

雪国(特に北海道、札幌)にお住まいの方。教えて下さい。

夫の転勤で初めて雪国に来ました。子どもは1歳8ヶ月です。
雪が降り始めて、この時期の子どもの生活をどうしたらよいかわからず質問させていただきました。
活発な子で、人が好きなので、児童館や公園で毎日遊んでいました。児童館へ行きたいですが、滑る足元に気を遣いながら抱っこを嫌がる子どもとどう行けばよいのか悩み、家の前で雪で遊ぶ程度にしています。もう少し積もればソリを使うのでしょうか?子どもは歩きますがまだヨタヨタという感じです。
かといって抱っこも嫌がり暴れることもあるので、雪道を歩きなれていない自分が抱いて歩くのが少し怖いです。
車は運転が苦手な方で、雪の中ではなるべく控えたく…。こんな時期の子育て、皆様どうされていましたか?雪国の普通を教えて頂けたらと思います!

コメント

初めてのママリ🔰

道外出身、転勤で同じく札幌住みです!

今は2歳なのですが、昨年1歳だった時は、ほとんど外で遊んでいません😂

私も寒いのも雪も大嫌いだし、娘も嫌みたいで遊びに出かけても街中か、室内の遊び場か、ショッピングモールか、家かって感じでした😂笑 よっぽど雪遊びが好きじゃなければ無理に行かなくても良いと思ってます。笑

• ママり

ママり

コメントありがとうございます✨
    雪に親しめたらいいですが、室内で十分遊べるならそれでもいいですよね😊危ない時期に無理に移動することもないかなと思いました!
    参考になりました☺️

• 12月13日
かなで

初めまして!
生まれも育ちも雪国なまもなく1歳になる男の子ママです!
雪がもう少し積もって根雪(地面が雪で覆われたままになる)になったらソリに乗せて移動ができるのではないでしょうか?
慣れない雪道を歩くのは大変かと思いますが、抱っこしながら歩くよりは楽なのではないかと思います!
(とは言っても私もまともに、子どもと過ごす初めての冬なので不安ですが…)
近くに公園とかあったら一緒にソリ滑りしてもいいでしょうし、雪玉握って雪だるまとか、新雪の積もった場所を歩くだけでも楽しそうですよね♪
寒くて長い冬ですがお互い頑張りましょう!

• ママり

ママり

ソリを活用している様子をまだ見たことがないのですが、移動に便利なのですね☺️
    活発で雪遊びはかなりやる方だと思うので、なるべくは楽しめるようにと思います🎵
    これからよく、動く時期ですね❗冬を越す参考になりました✨

• 12月13日
はじめてのママリ🔰

私は生まれも育ちも雪国で、うちの母は車を使わない人だったので、子供の頃はとにかく歩き、公共交通機関を駆使してました😂😂
私自身もソリで買い物に行ったりしてましたが、子供も乗ったり降りたり、ソリを引っ張ってみたり、、、と大人しく乗ってくれない事も多いので、最初は近場から試した方がいいと思います😅

• ママり

ママり

コメントありがとうございます✨雪国で育たれた方のご意見とても参考になりました☺️
    ソリでの移動も、子どもはどうでるかわかりませんよね!近場からならしてみたいと思います✨

• 12月14日
ふれーく

生まれも育ちも北海道です⛄️
根雪になればソリ活用できますよ!路面状況によってはガタガタとなる場所もあると思いますので、まずは近場から慣れるといいとおもいます😊

私は降りようとしたり、滑ったりすると危ないのでシートベルトと背もたれ付きのソリを愛用しています😌👍

• ママり

ママり

我が子も絶対降りようとしたり、振り返ったりするタイプなので、使うならシートベルトと背もたれつきにしたいと思います‼️雪とともに育つのもいい経験ですね⛄

• 12月14日
のん

一歳代だとちゃんとソリに乗ってるか怪しいです。
私はおんぶしてスーパーや児童館に行ってました。
2歳半〜ならソリもまあまあ大丈夫だと思います。

• ママり

ママり

おんぶ!万が一転んでも子どもに被害は少なそうですね☺️確かにシートベルトつきを買っても黙って乗っていてくれる感じもしない気が…😓
    参考になりました‼️

• 12月14日
y.n.s.m

札幌住みです!
少数派かもしれませんが、冬でもベビーカーで児童館行ってました☺️
1歳の頃はソリだとすぐ横に転んで(落ちて)しまったので💦

• ママり

ママり

確かに、でこぼこしていたらすぐ横転しそうです(特にうちの子暴れるので)ベビーカーも多少滑らせて行けたりしそうです💡方法の一つとして参考になりました🎵

• 12月14日