※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama
子育て・グッズ

3歳2ヶ月の息子は、言葉が遅れていたが現在は週1療育や言語訓練を受けており、発音がまだ上手でない。手先の不器用や友達への興味のなさ、空気の読み取りが苦手など気になる点があり、IQ診断の必要性を考えている。

現在、3歳2ヶ月の息子のことについて質問です🙆‍♀️

2歳9ヶ月頃まで発語がなく1歳半、2歳と検診があってどっちも発語は引っかかりました。
3歳検診はまだです。現在は週1療育、月2回病院での言語訓練に通ってます。
現在はよく喋るようになり3語文も出てますが、発音がまだ上手ではないので歌とかを歌っててもメロディーで何の歌かはわかるけど発音としては全くダメです😅

そんな息子ですが、保育園の発表会や運動会ではちゃんと先生の指示に従ったりも出来ています。

ですが、やはり気になる部分もあります。

① 手先が不器用だなと思う。
ボタンや小さな物を摘むなどは出来ますが、手遊び歌でメガネさんとかやる時に人差し指と親指で○を作れなかったり。

② お友達に興味がないように思う。
友達が遊んでいるのをじーっと見てマネしたり、滑り台を順番に滑るとかは出来ますが、一緒に遊ぼうと言われるとイヤだ!と言う。
療育でも先生や他の子のお母さんにはフレンドリーなのに、他の子に話しかけられたりすると逃げたり無視したり、最悪手が出る。
保育園でも他の子のお母さんに話かけてたり、友達が○○くんバイバイ!って言ってくれてるのに無視して先生にバイバイだけして帰ろうとする。

③ 空気が読めない?
何歳から出来るかはわからないけど、私と旦那が話してるとママ!ママ!見て!と割って入ってきたり。
保育園の先生が他のお母さんと何か真剣そうに話してるのに、わざわざ先生にねーねー!と話かけてママ来た!と私が迎えに来たと報告したり。
他の子のお母さんとその子どもが話してるのに、見て!大きい葉っぱ見つけた!と言ってたり😅
私がいる時は止めてますが、空気読めなさすぎないか?と思ったりしてます。

3歳検診もまだなので、IQ診断みたいなのもやったことないですが、最近やったDQはほぼ年齢相当でしたがデコボコでした😅
きっと軽度知的障害とか何かしらの発達障害があるのかなー?なんて思ってますが、IQ診断ってやるべきでしょうか?

コメント

現在年少ですがこんな感じです😂

軽度知的障害、運動障害です。

一歳、2歳ころは、言葉まったくでませんでした。偏食すごかったです。

言葉は3歳なってから2語文でした。
歌は四歳なってからリズムだけで、言葉は出てなく鼻歌かんじでした😂

①手先不器用です。
大きいボタンは何とか出来ますが、小さいボタンは出来ません。

チャックや、閉めたりできず、紙パックジュースストローさすこと出来ません。
お菓子の袋も開けられません。

②お友達も仲良しの子としか遊んだり、しゃべりません。

話しかけても無視です😂
先生も知ってる人しか話さず知らない人は担任先生隠れてしまいます。
発達先生いわく。
自分の中で境界線があり、こと人なら安心、大丈夫だとおもった人しかしゃべたり、遊んだりしないみたいです💦

③入り込みで話しに入ってきます😂
旦那と話していてもすぐ入ってきて話が進まないです😅

あと、落ち着きなくて家中で走ったり、永遠と喋ったり(何言ってるか分からない)食事中も動きます。

支度など1つずつ目の前で、一緒にやらないとできなかったり。

保育園の中でも落ち着きなく、椅子に座ってられないと最近言われました😅

長くなってすみません💦

3歳検診のときに相談しても良いかもしれないです🤔

ゆうなママ

私の息子も言葉が遅くて2歳過ぎてから言葉が爆発しました!
似てる部分あります!
手先が不器用なのかな?と感じることがありますがボタンや箸など大分上手にできるようになりました!
お友達は好きなのですが先生が好きで先生といることが多いみたいです💦
バイバイはしますがバイバイは⁉️というとする感じです笑
男の子そんな感じ多い気がします!

息子は集団行動で保育園で指摘され発達相談に行きました!
そのときに上記のことも相談しましたが特に問題なしでした!
その時に言われたのですが言葉が遅かったけど言葉が出てきたように今から色々出来る様になる可能性が高いとのことでした!
息子のペースで成長しているので様子をみましょうとのことでした!
あと長い短いや色や名前が言えるかなどの質問を何個か答えて知的的には3歳相当と言われましたよ!
mamaさんの息子さん言葉が2歳9ヶ月で始まり3語が出ているのは一気に爆発した感じですね☺️❤️なので今から色んなことができるようになるのかな?と感じました☺️
あと空気が読めないのは娘もそうなので気にしなくていいと思います😂