※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まほまほ
子育て・グッズ

生後8ヶ月の女の子が添い寝の癖で夜の睡眠が細切れ。寝かしつけは楽だが、寝返りができずきつい💦。最近後追いも激しく、関係があるか悩んでいる。同じ経験の方からアドバイスを求めています。

【生後8ヶ月 添い寝の癖】

生後8ヶ月の女の子を育てています。
産まれてからずっと夜のネンネが細切れです。
室温湿度管理、ホワイトノイズの使用、光遮断、生活リズムの改善、などあらゆる手を尽くしましたが、効きません。
個性だと半ば諦めているのですが、最近ちょっと起きるスタイルが変わってきて、同じような経験をされてる方からのアドバイスが欲しく、投稿しました、、。

4ヶ月くらいのときに1時間おきに起きるようになり
苦痛すぎて、添い寝&添い乳を始めました。
添い乳は癖になりそうだから、と途中でやめ、
添い寝は今も続けています。

大体、21時ごろ就寝し、7時ごろ起きますが、
夜は1時間〜3時間で泣きます。
寝かしつけは添い寝、夜間に起きた時は、
基本トントンや声かけで再入眠、
授乳は1回〜2回しています。

最近、寝かしつけのときと、夜間に起きた際、
添い寝をしている私のお腹や太ももに頭を乗せて
寝るようになりました。
寝にくそうな姿勢だし、私も寝にくいので
寝付いたな、と思ったら、私の横に移動させるのですが
1時間くらいで気づいて、また乗っかってきて寝ます。

ギャン泣きとかはないので、寝かしつけは楽なのですが
細切れ睡眠に加え、寝返りもうてないのできつくて💦

最近、ハイハイやつかまり立ちをしだし、
後追いもめちゃくちゃひどくなってきていて、
それも関係しているのかな??とか、、、

同じような経験がある方、共感やアドバイスあれば
コメントお願いします、、

コメント

はじめてのママリ🔰

安眠グッズ作ってあげるのが良いかもです!
うちの子も夜中私に触れてないとすぐ起きちゃう子だったので、寝る時にガーゼタオル渡してそれがあれば眠れるようにしました!
夜中目覚めちゃってもタオルにぎにぎしてまた寝ます🙌🏻

  • まほまほ

    まほまほ


    コメントありがとうございます😊
    安眠グッズはいくつか試されましたか??ガーゼを渡したことあるんですが、すぐポイってされて😭

    • 12月13日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ポイされてもしつこく渡し続けました🙌🏻
    何日かでねんね=ガーゼになります☺️

    • 12月14日
  • まほまほ

    まほまほ

    ありがとうございます😊
    添い寝はやめてガーゼを渡す感じですかね…?

    • 12月14日