※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

皆さんの旦那様はトイレで用を足す際(小)座ってされます?立ってされま…

皆さんの旦那様はトイレで用を足す際(小)
座ってされます?立ってされます?
立っての場合嫌ではないですか?

飛び散ったり便座が汚れるのが嫌で
再三座ってするようにお願いしています。
結婚してから嫌だからやめてほしいと伝え始めて
結婚して4年経ちましたが未だに立ってしています。

+用を足した後流すときにフタも便座を上げた
状態で流してそのまま出るのも嫌です。
(主人が使った後はフタと便座が上がっている状態)
用を足した後そのまま流すと汚れや菌が飛び散るし
次に使う人のことを考えていない。

指摘しても「ごめん、気をつける」と言ったり
「もう本能的だからしょうがない」
「直そうとはしてるけどなかなか直らない」
と開き直ることもあります。

何百回何千回と伝えているのに未だ9割位の確率で
立ってするのでこっちもイライラしてしまって…
主人がトイレに行くときにわざわざ「座ってしてね」
と言わないと基本は座ってしません。

うちの子は息子なのでいずれ立って用を足すことも
教えるべきだという意見もわかるので
もう立ってすることに関してはほぼ諦めで
「最悪してもいいけど便座だけは下げてくれ」と
伝えたこともありますがやっぱり本当は嫌で。

普段から自分のしたいようにする人なので
小さなイライラが溜まりに溜まっています。
私が潔癖なだけですか?
掃除すればいいじゃんと思いますか?
なぜ立ってする、したあとはフタを下げる。
それだけのことができないのか…

他に電気の消し忘れ、鍵のかけ忘れなど
注意力がなく忘れ物が多かったりで
ADHDなのかなと思うこともあります…

コメント

わんわん

私も立ってされるの嫌です😅
幸い旦那は自ら
座ってやってくれてたので
よかったです😂

もう私ならトイレの扉に
座って!!!と紙に書いて
貼っておきます😂

立ってやるならお前が掃除しろ!と
しつこく言い続けます😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    扉に書いたことありますが
    「そこまでされるとやる気なくす、インテリア台無し」
    って言うんです…😂
    じゃあやれよって感じなんですけど😂😂😂

    トイレの掃除してくれる時もありますが休みの日のみで、飛び散ったまま土日まで我慢とか出来ず😅

    • 12月12日
ママリ

立ってされるの嫌です🥲
うちは主人が掃除好きなので、トイレ掃除も好んでしてますが、必ず座って用をたしてますね🙄

掃除してみないと、その大変さにも気付けないのかもしれないですね🥺

そんな言い訳された、トイレ行くタイミングで「座ってね〜」って毎回毎回何度でも言って、しつこい!って思われても1人で座ってしてくれるまで言い続けるかもしれないです😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    用を足すたびに掃除とかはしないですよね😂
    掃除はしてくれるんです、土日ですが…
    飛び散ったまま土日まで我慢とか無理で😭

    トイレ行くたびに座ってってしつこく言って怒られたことあります😂😂😂

    • 12月12日
nikon

うーん私は男ってたってするよね?と思っていた人なので座ってするなんて女子?みたく思ってたんですが飛び散るから座るっていう主人でなるほど、と思いました。
ご主人の場合も立ってする習慣がもうついてしまってるようなのでなかなかやめてもらうの難しそうですね。。
せめてフタ閉めて!は再三言わないとですね😓

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私の実家が座ってするタイプだったので余計に嫌で💦

    多分一生直らないと思います。かと言って言うのをやめたら自由にするので…
    フタも何回伝えても絶対直らないんです😭

    • 12月12日
deleted user

夫は昔から座ってしてるそうです😲
座ってするメリットは、飛び散らない、便座に触らなくて良い、拭きやすい、冬は便座が温かい😁と言っていました👍

立ってされると飛び散りますよね😫
掃除嫌じゃないですか💦
旦那さんに床までキッチリお掃除してもらうのどうでしょう🚽

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    トイレ掃除もしてくれるのはしてくれるんです、休みの日だけですが😭
    例えば月曜に飛び散っていて、汚れたまま土日まで…っていうのが我慢できなくて😭

    • 12月12日
ママリ

元々旦那はたってするタイプでしたが、座るように矯正しました笑
主さんの旦那さんのように最初は全然できずで、掃除するのこっちだしイライラして何度も言いましたができず。
結局、トイレ中に座ってしろ!!飛び散ってるのわかったら○○に掃除させる!の張り紙しました。
それで座るようになりました笑

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    トイレ掃除はしてくれるので効かなそうです😂張り紙もしたらやる気なくすと言われました😭じゃあやれよ…って感じです

    • 12月12日
  • ママリ

    ママリ

    言い訳してやりたくないだけですね〜笑
    でも掃除してくれるならいいかなって思っちゃいます笑

    • 12月12日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    汚したらその都度掃除してくれるとかなら何も言わないです!
    休みの日にするので月曜に汚してもそのまんまで我慢できず私が掃除してます💦

    • 12月12日
  • ママリ

    ママリ

    それは嫌ですね、、、
    まとめてするタイプなんですね旦那さん笑

    • 12月12日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私は面倒なことは先に済ませたいタイプで、主人は面倒なことは後回しにしたいタイプです💭笑

    • 12月12日
mia

私の旦那さんは我が家では座って蓋も閉めますが、自分の実家に帰ると立ってしてます😂
もともとは実家暮らしの間は立ってしていたみたいです🚽
私も潔癖なので、同棲する際に頼んでそこから座ってくれてます!
少し話違いますが、息子が2歳あたりから、ぱぱのトイレ中にトイレに入ろうとするようになり、本当にトイレのカギを閉めない人なので、扉少し開けたまま長い時間こもってうんちしたりするので、ぱぱがトイレに行ったと気づくと楽しそうにトイレまで走っていって、こんこん!と言って開けて中に入っていくので(息子が食事の途中の時とかでも椅子から抜け出して付いていったり)汚な過ぎるので、冷蔵庫にかけてあるカレンダーにでっかく太文字で
トイレの鍵閉めて!!!!💢💢💢💢💢💢💢💢って書いたら、鍵閉めるようになりました😂笑
張り紙等よかったら試してみてください、、☺️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    逆に私の実家では座ってするようにと口を酸っぱくしていってるので私の実家では座っていると思います…

    張り紙はったこともありますがやる気なくすと言われました…😭

    • 12月12日
ぽん

飛び散ったのを掃除させたくないと言って付き合ってる時から座ってしてます😁

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    羨ましいです💦思いやりがないんですよね…次使う人のことを考えてほしいです💭

    • 12月12日
miu

息子に対していずれ立って用を足すことを教えるべきとありますが…
長男は家では座りション 園や外出先では立ちションと自然と使い分けるようになったので、教える必要ありません!!

言っても改善されないのは他にもたくさんありそうですね(>_<)
鍵のかけ忘れは普通ないと思うの頻繁にあるならADHDも疑いたくなりますね💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    園でも立っておしっこは教えてもらえますもんね😅

    他諸々含めてADHDを疑ってますが我が家では禁句なんです😢

    • 12月12日
ぺるしぇ

立ってするなら自分で掃除させます笑
旦那は一人暮らし始めて、実家で座ってしろって言われてた意味がよく分かったって言ってて、座ってしてくれる派です😭✨

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    掃除はしてくれるんです…土日にですが😭
    汚れたまま週末まで待つとか嫌で😢

    • 12月12日
  • ぺるしぇ

    ぺるしぇ

    それは嫌ですね😭
    うちは汚したらその人がその場で掃除です😂

    • 12月12日
アラサーママリ👼🏻

うちの旦那も元々は立ってしてましたが
座ってするようにしてって伝えたら
その日から努力してくれて
今では必ず座ってしてますよ〜!!
本能的だと言われても直る人は直るのでただの言い訳かと…🥲

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やっぱり言い訳ですよね😭💦
    直す努力してほしいですはんとに…

    • 12月12日