※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

■□皆さんの家庭ならどうですか?□■夜20時旦那と子供が一緒に2階寝室に行…


■□皆さんの家庭ならどうですか??□■

夜20時旦那と子供が一緒に2階寝室に行きました。
ずっと泣いてるなと思い、ベビーモニターを見ると
速攻目をつぶる旦那と、寝付けず泣き暴れる娘。 
(旦那は薄目でチラチラ見るも放置)

家事をしてたのでそのまま見守っていると、
たたまれた大人用布団と毛布の中に顔面が埋もれていきました。寝返り防止クッションが絡まったまま。

慌てて寝室にあがり、娘を救出。
旦那は、薄目で見ながら焦る様子も、慌てる様子もありません。
(「え?ごめん、寝てしまってた💦💦」「え?なに、なにか起こってた💦💦」とかの反応なら、まだ許せますが…無反応。)

私「顔面が布団に埋もれたんだけど、気をつけて」
旦那「おっけー」(部屋を出ようとする)
私「分かってる?気づいてたの?」
旦那「気づいてた、泣いてたし声出てたし大丈夫だと思った」
私「いや、危ないでしょ」
旦那「ごめんなさい、気をつけます、お疲れさまです、俺別の部屋行っていい?」

てことで喧嘩になりました。

私の沸点としては、
・危ない目に合わせといて焦る様子もなく「おっけー」と軽い返事で済ませようとする
・悪いと思ってる感じが無くてまたやりそうなので普通に不安(今回も初めてではない)

旦那の言い分としては
・おっけーと言った。分かったんだから終わりでよくない?
・そんな根強い話じゃないのに根本から分からせようみたいなことしないで


どう思いますか?
「おっけー」と部屋を出ていかれて、この話題終わりますかね??
皆さんの家庭で同じ事が起きたらどうなりますか??

コメント

はじめてのママリ🔰

OKで出ていかれたら、え?聞いてる?分かってる?ってなりますね🫥

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やっぱりそうですよね、
    分かってるのか分かってないのかすら不明だと、こちらとしては確認せざるを得ないし…
    理由が「泣いてたし大丈夫」みたいなとこだと、そここら会話続くものですよね☹️

    • 1時間前
ママり

旦那さんやばすぎます!
仕事疲れもあるのかもだけど、ちょっとそれはないです。
それ見ちゃったらもう旦那に預けれないです💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    別の日に、寝かしつけ任せたら、ギャンな気する娘の顔面(目の下辺りまで)に布団かぶせてて怖っと思い注意したんです。結果娘は1時間大泣き。もはや眠くて泣いてたのか苦しくて泣いてたのか分からない。
    やった理由は、暗くすれば寝るからというこもでした。
    それもあったから、任せるの怖くてベビーモニターで見守ってたら、これ…。
    やばいですよね。
    おっけーと言われて、わかってくれたんだ!て、ならないですよね!!!

    • 1時間前
はじめてのママリ🔰

旦那さんは会社で同僚にミス指摘したら「おっけー」って返されたとして、どう思うんですかね?💦
子どもの命に関わることだし、私もそのままじゃ済ませないです😇

あとおっけーと言って部屋を出て行こうとした時点で旦那さんはイライラしてたと思うので、そもそも旦那さんの言い分とママリさんが怒ってるところの論点がズレるのかな?と思いました😮

・子どもがなかなか寝なくてイライラしてた
・一応寝かしつけ頑張ってたのにママリさんに注意されたのが監視されてるみたいで嫌だった
・そもそも別件でイライラしてた
とか、そもそも旦那さんがイライラしてた原因は聞くかもしれないです。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですよね、、、
    あー。そういう例え私なかなか思いつかず…参考になります。

    産後揉め事が多かったので
    旦那は、喧嘩になるのを避けたくて先に出ていったんだと思います。。
    結果喧嘩になりましたけど、、、。

    • 1時間前
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    あとは、試験勉強やら仕事やらでストレス溜まってたらしいです。。

    • 1時間前
はじめてのママリ🔰

いやいやいや、ぜんっぜんオッケーじゃねぇよ。って思います。
根強い話なんですよ。
命に関わるから。

ただ、その状態だと、鳴き暴れに旦那はかなりイライラがピークで耐えて耐えて出ていきたいのを我慢していたんだろうとは思います。

とりあえず、その場のその日に、そもそも論で話しても、もうメンタル限界の旦那には響かないので、後日、もう一度話します。
AIとか、乳幼児の家庭での死亡事故原因ランキングとかの客観的要因を資料にして、いのちに関わるんだということを説教します。

うちの旦那も鳴き声への耐性が驚くほどなくて、わたしなら30分耐えられるけど、旦那は開始1分でイライラピークのレベルです。
男性は産んでないから、母性の違いなのか耐性がとにかくないのかも。。。
うちは旦那は子ども泣いてる時の対応が底辺で、すぐ不機嫌になるし暴言や乱暴に扱うので、泣いてる時はなるべく旦那は関わらんでいいってことにしてました。
夜泣き対応も旦那がするくらいならわたしがした方がマシでわたしがやってました。
その代わり旦那が皿洗いとかさせる。

ベビーモニターがあってよかった😭