※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
fkrd
子育て・グッズ

2人育児で辛い日々、皆さんはどうやって乗り越えていますか?相談したいです。

2人育児が辛すぎます、冗談抜きに皆さんどうやって毎日生きてますか?

旦那の育休が終わり日中ワンオペで3歳と4ヶ月の娘を見てるのですが余裕がないです

午前中下の子の昼寝と授乳が終わったら上の子が外大好きなので公園へ連れていくのですが抱っこ紐だろうがベビーカーだろうが上の子と沢山遊ぶことは難しいし遊具も手助けしてあげれないし公園へは行けるけど不完全燃焼な感じで終わってしまいます、しかも出掛ける前トイレに連れていかなかったのが悪いのですが公園でトイレしたいと言われ公園のトイレ入ったのですが衛生面が気になるし下の子連れてトイレ手伝うのもドッと疲れました

帰ってからも下の子の授乳の時は動けないから野菜切るの好きなので危なくない包丁で野菜切ってるのお願いしたら集中してるし夕飯の準備も少しやってもらえて一石二鳥だと思ってたら野菜切り終わったら遊んでいい?って聞かれて遊びたかったの?野菜切るの嫌だった?って聞いたら嫌だったと言われ娘が暇にならないように先手を打ってうごいたつもりがうまくいかず私もイライラしてしまいだったらもうやらなくていいよと強めに言ってしまい、今まで育休中は旦那と沢山遊んでいたのでパパじゃなくてごめんね、ここにいるのがママじゃなければ良かったねと言わなくてもいいことまで言ってしまい娘を泣かせてしまいました…

そのあと落ち着いて話して謝りはしたのですが娘を傷付けただけになってしまいました

最初からこんな上手くいかないことだらけでこれからやってける気がしません…

皆さんどうやって毎日乗り越えてますか?アドバイスがあれば沢山お聞きしたいです…よろしくお願いいたします

コメント

はじめてのママリ🔰

2歳3ヶ月と4ヶ月の子を育てています。
余裕無くなりますよね、わかります。
きっと娘さんにはお母さんの余裕のなさが伝わっているんじゃないかと思います。子供って意外と感じ取る力がすごいので💦
私は近くに公園がなく車も1台しかないため、パパが休みじゃない日は基本家の中です。近くのばあばが来てくれる時は外に連れ出しますが😅

1人遊びはしませんかね?
お母さんが公園に連れてってあげたり、こうしてあげようと考えたり、とても素敵なことだけど頑張り過ぎているように感じました。
自分が子供の頃って結構1人で遊ぶ時間もあったので、子供から何か言ってこなければ少し放置でもいいと思いますよ☺️
2人いると自分の時間なんて愚か、家事すら終わりませんよね。
夜子供達が寝てから洗濯を干したりすることもざらにあります。
日中は手が回らないときは言葉と目だけたまに合わせて遊びに参加してる風・夕飯を作るときはママリでは叩かれそうですがYouTubeかおやつ・寝かしつけのときはフォローのつもりで毎日大好きだよって伝えています☺️
怒涛の毎日ですがこの子たちが大きくなった頃にきっとこの日々が恋しくなると信じて…なんとか生きています笑
毎日お疲れ様です、一緒に頑張りましょう☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あとは私は基本的に考え過ぎるのをやめました笑
    野菜切るの嫌だったって言われたら、「好きだと思って頼んだんだけど嫌だったんかーい!ごめんねー!遊んでいいよ〜!ままお料理作っちゃうねー!」で済ませます😂
    うちの子はまだ半分宇宙語なので会話は難しいですが、3歳の女の子なら通じるかな😊
    きっとママ想いの優しい子だと思うので、ママの悲しい顔を見たくないんだと思います。

• 12月11日
  • fkrd

fkrd

コメントありがとうございます!一人遊びもするのですがなんせ外好きでこの日も公園行きたいと言うので連れてきました😭

頑張れるとも思うけどキャパオーバーなんだろうなとも思うので良い意味でいろいろ諦めて無理しない程度にやってくしかないんだなとは思います😭こんなに大変なのは充実してるってことなんだろうなとポジティブに考えてまだ始まったばかりだし試行錯誤してやってかないとなと思いました😭

• 12月12日
yunon🌏

公園は基本的にベビーカーで行って
日陰とか私の目の届く範囲に置いて
子供と普通に遊んだりしてました😅

泣いてたら分かるし
たまに人が泣いちゃってるーと
見てましたが私が戻ってすいませーん!
って言ってあやしてましたし
周りは気にしないですね!(笑)

あとは首座ってからだと
抱っこしたまま公園で遊んでました(笑)
普通に滑り台したり
抱っこしたまま上の子と走ったり😂

公園ではこんな感じですね!

帰ってからはずっとテレビかYouTube
ですね✌🏽

• yunon🌏

yunon🌏

3歳くらいならもう一人で
    遊ばないですか?

私も深く捉えたりすら
    してないです!(笑)
    いやだったー!って言われたら
    いやなん?ほんなら遊んどってー
    ママするわー!
    とか適当です😂😂

• 12月11日
  • fkrd

fkrd

コメントありがとうございます!本当周りなんて気にしてられないですよね…なんかぐるぐるぐずり考え過ぎて勝手に疲れたのでなるようになるし無理しても続かないので開き直ってこうと思いました😂絶対これから大変だし悩むけど出来ないものは出来ないんだしイライラするくらいなら頑張らないようにしようかと思いました😭

• 12月12日
みゆみ

下の子が半年までの記憶はほとんどありません!笑
それくらい辛かったです。

我が家は年子で本当に辛かった。

下の子が一歳過ぎたらだいぶ楽になりました!

• fkrd

fkrd

コメントありがとうございます!年子なんて大変でしかないですよね💦尊敬します💦卒乳したり下の子もコミュニケーションとれるようになれれば楽になると信じて毎日生き延びようと思います😭

• 12月12日
  • みゆみ

みゆみ

ほんとほんと、毎日生き延びるのに必死でした。
    2人目が生まれてすぐは、長男もストレスで夜泣きが始まって、夜中1時間おきにあやしてました。

• 12月12日
  • fkrd

fkrd

上の子がストレスになるのが辛いですよね💦本当明日が来るのが怖いです💦でもみんなで馴れるしかないし今は耐えるときなのかなと思い強く生きようと思います😭

• 12月13日
  • みゆみ

みゆみ

平日日中は長男をめいいっぱい保育園に入れてました。それでなんとかやってました!

• 12月14日
はじめてのママリ🔰

わたしも2人育児大変過ぎたので、上の子を認可外に入れました。
それからはなんとか回せています😊

1人で抱えこまず、上の子を預けるのはどうですか?

認可外はプリスクールなので、上の子は毎日楽しく通っていてめっちゃ英語話すようになりました。
わたしにも外国人ママ友ができたりしてとても刺激的な毎日です☺️

• fkrd

fkrd

コメントありがとうございます!一人で子ども達を見なきゃいけないこと自体本当は大変ですよね💦保育園の申し込みはしててこれから面接ですがもしそれまで頑張れなさそうなら認可外も考えてみようかなとも思います😭

• 12月12日
Y.S♡

2歳差です。
下が寝返りできるようになってから
児童館行ってました。

公園だと下の子抱っこで上の子追いかけたり
遊んだり大変なので、
室内ばっかりでした。

あとは近くを散歩ぐらいかな?

室内で遊べても広い場所は行かなかったです。

下がミルク飲むし、オムツもしてるので、大変だから自分が楽な場所で遊ばせてました。

• fkrd

fkrd

コメントありがとうございます!

公園しんどいですよね💦ワンオペ始まったくらいはみんな風邪引いてて行けなかったのですが先日やっと児童館行けて公園より断然楽だし先生もいてお話出来るのでこれから沢山児童館のお世話になろうと思いました😭無理のない範囲で子どもを遊ばせてあげれたらと思います😭

• 12月14日