※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まにゃぱろ
子育て・グッズ

生後4ヶ月の男の子を育てる中、睡眠不足でしんどい状況。一時保育やベビーシッターを検討中。メリットとデメリット、アドバイスを求めています。

生後4ヶ月になる男の子を京都で育てています◡̈*

自分自身もともとすごく寝るタイプなので、睡眠不足が続くと、とてもしんどくなってきます(´;д;`)
週末に旦那さんに夜中の対応を代わってもらったり、実家の母に手伝いにきてもらった時に、仮眠とらせてもらっています。
息子もだんだん重くなってきたので、母に何度も頼むのは申し訳なくなってきました。
母は全然大丈夫といいますが、7kg超えてきたので、私が抱っこするより重く感じると思います。

睡眠不足が限界になってどうしようもなくなった時のために、一時保育やベビーシッターサービスを検討しようと思うのですが、それぞれのメリット、デメリットあれば教えてください。
どちらがいいとか、アドバイスありましたら教えていただけると嬉しいです🙇🏼‍♀️

よろしくお願い致します!

コメント

ママリ

一時保育はまだ月齢が足らず使ったことありませんが、シッターは使ったことあります。
ポピンズシッターというサービスです。
お住まいの地域によると思うのですが、私の住んでいる地域(東京23区内)では、良いなと思えるシッターさんはあっという間に予定が埋まってしまって、結構前々から予約しておかないといけないです。
一時保育も1ヶ月前予約とか聞くので同じかもしれませんが💦
また、預けて眠れるかどうかは実際来て頂いて様子を見てみないと分かりません。
先日は元保育士さんというシッターさんに来て頂きましたが、この人に預けて昼寝なんて無理だなって感じで、結局ずっと起きて隣で家事をこなしてました。
なので、シッターの場合はそういう意味でも早めに相性の合う方を見つけておかないと、眠い!限界!というときの助けにならない可能性があると思います。
ご参考までに◎

• まにゃぱろ

まにゃぱろ

回答していただいて、ありがとうございます!!
    私も転勤前、23区内に住んでいたときは、ポピンズシッターさん使っていました!
    たしかに、相性の問題はありました😭息子に合う方だと泣かないのに、相性があんまりな方はよく泣いてしまうとかありました(´・・`)
    シッターさんの場合は、お持ちの資格や、相性など、確認してみようと思います🥺!
    アドバイス、ありがとうございました!!

• 12月16日
ママリ

ベビーシッターは週一で利用してます!
上の方も言ってるように人気のシッターさんははやくに埋まってしまいます。
シッターさんの事件とかもやっぱりあるので、口コミがいい方や看護師免許や保育士免許を持ってる方にお願いしてます(^^)
不安にならないための事前面談もありますよ☺︎
私の場合はシッターさんがきてくれたら鍵も渡して外出するので、最初は心配でしたが、1時間おきくらいに娘の様子と写真も送ってくれます(^^)

人に子供を預ける不安や、自宅で何されてるかわからない
のはあると思います。
そこがクリアできればデメリットは特に感じません(^^)

• まにゃぱろ

まにゃぱろ

回答いただいて、ありがとうございます!!
    そうですよね😭
    サービスを利用するなら、資格や口コミ、相性など確認して利用してみようと思います!
    人に預けるのには、信頼もいりますもんね(´;ω;`)!
    いろいろ口コミ調べて検討してみようと思います!
    ありがとうございました🙇🏼‍♀️🙇🏼‍♀️

• 12月16日