※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままん☺︎
ココロ・悩み

子供を2人産んだけど3人目を欲しいと思う気持ちと、現実の負担や周囲の期待に悩んでいます。自分の気持ちや行動に葛藤を感じています。どうしたらいいかわからないと悩んでいます。

長いですけど私の悩みを真剣に聞いてくれてアドバイスくれる方いませんか?😭
自分の気持ちもわからないし考えもわかりません😭
今、男の子と女の子2人子供がいます。
子供を産むまでは3人ほしいな〜と旦那とも話していました。
ですが2人産んでお金のことも小さい子供2人いながらの1人で3人育児することなど考えたり、男女の異性を産んだからかなぜか自分の中で満足して3人目はないかなとなりました。
ですが周りが3人目妊娠した、3人目産まれたと聞くといいなーやっぱり3人目ほしいな。今いる子供たちがお世話してるところを想像したら欲しいな〜とか思います。
私の性格的に本当に欲しい!と思ったらお金のこととかなにも気にしず作ると思うんです。
ですが作る気になれません。
本当に2人でいいと思っているのか、でも周りに3人目は?とか聞かれるとズキっとなるというかショックというか、欲しいのに出来ない人見たいな悲しい気持ち?になります。
2人でいいなら悲しい気持ちになんかならないと思うし、でも本当に欲しいなら作ると思うし。
年齢的にも作るなら今なのに動けません。
自分で自分の気持ちもわからないしどうしたらいいんでしょう😭😭

コメント

赤ちゃん恋しさに欲しくなってしまう気持ちは何人産んでいたとしても湧いてくるんじゃないですかね。私も息子娘が生まれたので満足してますが、3人目妊娠した方を見ると良いなぁ〜って思います!思うだけで実際に欲しくはないんですけどね。これ以上自分の時間やお金を削りたくないし余裕のある暮らしがしたいので2人で後悔はないです😆✨

• ままん☺︎

ままん☺︎

自分の時間やお金を削りたくないし余裕のある暮らしがしたい!という気持ちものすごくわかります!
    私もそうです!
    できれば早くパートとかして少しでも自由に使えるお金がほしいし早く1人の時間もほしくて子供2人が少しずつ楽になってきたのにまた1から大変な思いしないといけないとか考えると私には無理!と思います!
    なので人に3人目は?とか聞かれたときに何も気にしず3人目は考えてないです!とか2人の予定です!とか堂々と言えればいいのに心のどこかで諦めきれない?というか数%でもやっぱりほしいと思っている自分がいるから悲しい気持ちになるんだろうなと思って😭
    自分でもう3人目はない!と心の底から思えたり割り切れたらいいのですが😭
    なかなか難しい😭😭

• 12月10日
あーちゃんママ🧸

こんばんは😊
私は今年一人目を産んで、もう二人目は考えられない!あんなに痛くて悪阻もあって辛かったし!と思ってますが、時々2人目がいたら娘はどんな風に育つのかな〜と考えます。
金銭的にも余裕があって、自分ももっと若く体力もあったらあと2人は産みたかったなぁと。
でも実際子育てしてみて、私自身パニック障害もあるので
一人目でこれだけヒーヒー言ってたら2人目3人目ってなったときに どうなるか分かり切ってるのと
娘がめちゃくちゃ可愛くて2人目は考えられないなぁという気持ちも大きいです!
ただ、ご自身が今しかチャンスが無いと思うのであればチャレンジしてみても良いと私は思います😊
やっぱりあの時…って後悔してほしくないです。
今の状況でも十分幸せ、でも年齢的なこととかを考えたら今しか無い…っていう両方の気持ちがあるから悩んでらっしゃるのかなーと思いました😣

• ままん☺︎

ままん☺︎

私も今2人の子供だけでも精一杯で怒ってばかりなのにもう1人増えると考えたら絶対に無理だと思います😭
    自分の頭とカラダは3人目は無理!と思っているのに心のどこかではやっぱり3人目いたら大変だけどなんとかなるのかな?とかも思ってしまって踏ん切りがつきません😭

• 12月11日
パピコ

最近お子さん3人いる方増えてきましたよね🥺
以前は3人っていうとびっくりしましたが、今は3人いる家庭が普通になってきた感じがします😣💦
私も最初は3人希望していたんですが、つわりが辛いのと今回上の子のお世話が全くできていないので自分の体力で3人目は厳しいな…と思い諦めています😢
何が正解かって本当に難しいですよね。ただ、10年後にやっぱりあの時…と後悔している自分がいるのが想像つくならば思いきって行動するのもありなのかなと思いました😣

• ままん☺︎

ままん☺︎

そうですよね!
    私の周りでも3人が当たり前みたいなぐらい3人が多くて2人のほうがめずらしいみたいな感じになっています!
    なので余計、2人でいいと思っていてもみんなが3人だから自分も3人いないとダメなんじゃないか?取り残されてる感といいますか。
    周りが2人ばかりだったらとくに3人目は考えないと思うんですが😭
    変なプレッシャーがあります😭
    私も現状を考えると2人だけでも怒ってばかりで精一杯なのに3人となるともうどうなるのかわかりません😭
    本当2人目まではなんとかなる!でこれたけど3人目は作るのも作らないのもどっちにすればいいのかどっちとも踏ん切りがつきません😭

• 12月11日
  • パピコ

パピコ

すごく分かります!😭😭
    わたしも全く同じ気持ちです😭💦
    将来ママ友や義理夫婦たちに子供が3人いたら、言い方変ですが同じ土俵に立てないみたいなやっぱり3人欲しかったなと思いそうで、それが1番怖いです😭
    最近3人が主流になりすぎてますよね…😭
    私も実際3人いたらお金だって体力面だって厳しいのに、3人いる友達からはお金はかかるけど大きくなったら子育て楽だよと言われるとやっぱりいいなぁと思ってしまいます😭

• 12月11日
  • ままん☺︎

ままん☺︎

本当そうですよね😭
    うちは私の兄弟も旦那の兄弟もみんな子供3人いてうちだけ2人なので集まったりすると余計思ってしまいます😭
    集まりだと親戚たちにもあなた達も3人目は?と聞かれるし😭
    小さいうちは大変だけど大きくなったら楽って言いますよね😭
    でもまた3時間おきの授乳や夜泣き、突発性とかいろいろ1から子育てが始まると思うと2人とも完全ワンオペでものすごく辛かったので考えただけでやっぱり嫌だな〜とも思ってしまいます😭

• 12月11日
ママリ

悲しい気持ちになるのは、やっぱりもう1人欲しいきもちの方が強いんだと思います!

私は娘を産んで、可愛くて可愛くて「多分無理だけど、子どもが3人いたらいいなぁ」って密かに思ってました。
2人目の産後はママ大好き娘のフォローが大変で、毎日毎日辛かったので「もう1人なんて無理!未練もなし!!」になりました😂
3人目は?と聞かれても「無理!」と即答できます(笑)

行動に移せないのは、ちゃんと子どもを育てる責任があるからだと思いますよ!
素晴らしいです🙌

• ままん☺︎

ままん☺︎

そうなんですかね😭
    2人目の産後1年ぐらいは私もものすごく体力的にも精神的にも大変であのとき聞かれていたときは3人目は絶対にない!とはっきり言えていました。
    ですが下の子が2歳半になりイヤイヤで大変だけど上の子が4歳で下の子のお世話をしたりしてくれるようになってきて3人目がいたら上2人が可愛がってくれるのかな?とかいろいろ考えたら今は3人目は?と聞かれたら悩んでしまいます😭

責任。確かにそうかもしれないです。
    旦那は激務で育児は週6私が1人で起きてから寝かせるまでやっているので私1人で3人か。と思うと無理かな。と思い絶対できる!なんとかなる!と自信持って言えないので行動にうつせていないのかもしれないです😭

• 12月11日

たぶんですけど、自分のことではなくて、子どもたちの将来をとても大切にしているからこそ、悩むのではないですか?育児に手がまわるか、経済的に苦労させないか…など。
私も、同じような悩みを持っていて、子どものことを思ったら、むりしないほうがいいかもしれない。と思っているのに
もう一人いたらいいのになあ!と矛盾した気持ちも持っています!ごく自然な気持ちだと思いますよ!
そして、どちらをとっても間違いはないと思います!

• ままん☺︎

ままん☺︎

そうです!その通りです!
    旦那が激務で週6で起きるときから寝るまで私1人でやっているので2人でも大変なのに3人となると手も足りないし自信がないです。
    経済面もです。
    よく2人と3人じゃ全然違う!と聞くので習い事や旅行、普段のお菓子や誕生日、クリスマスプレゼントなど人数が増えれば全部満足にやってあげれなくなると思うし、我慢ばかりさせたくもないと思ってしまいます😭
    育児でも2人の今でも怒ってばかりなのに3人になったら1番上の子もまだ甘えたいのに我慢ばかりさせてしまうんだろうなとか考えてしまいます。
    今いる子供2人にも我慢や寂しい思いをさせたくないけどもう1人いたらそれはそれで楽しいだろうなとかも思います😭
    ママリさんは何人という自分の気持ち納得することできましたか😭?

• 12月11日

退会ユーザー

私はまだ子どもが一人しかいないので、兄弟がいない子になってしまうかもしれないという、罪悪感というか、本当にこれでいいんだろうか?と悩むことがよくあります。

でも、私は自分が小さかった時の経験から、子どもにとっては、親が元気で楽しそうにしているのが、1番嬉しいことなんじゃないかな〜と思っています。
    (逆に、いくら経済的に安定していたり、兄弟が多くても、親が構ってくれなかったり、両親が喧嘩していたら、子どもは満たされないのかな…って思います。)

なので「できるだけイライラしなくて済む人生を送ろう!」という目標を立てて、自分を納得させているつもりです!笑
    (とはいえ、一人っ子と決めているわけではないので兄弟が出来るかもですが!)

• 12月11日