※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

2歳10ヶ月の息子がクリスマスやサンタさんを理解しているか不明。クリスマスツリーやサンタさんに喜びを示すが、プレゼントやクリスマスの意味は理解しているか不明。

2歳10ヶ月の息子がいます!同じぐらいのお子さんいらっしゃる方、お子さんクリスマスやサンタさん、サンタさんがプレゼントをくれることやクリスマスのイベントなど理解していますか🤔?

うちの息子はクリスマスツリーを見ると、クリスマスツリー!と喜んでいてサンタさんの存在もテレビなどでわかっているようですがサンタさんがクリスマスにプレゼントをくれる、もうすぐクリスマス、などはわかってるのかわかってないのかよくわからなくて😂
クリスマスになるとサンタさんがプレゼントくれるんだよ!と言うと、すごーい!と反応して終わります😅
去年は児童館のクリスマスイベントでサンタさんが来て大泣きしました😂

みなさんこのぐらいの月齢だとしっかり理解していますかね😂?

コメント

RRmama

2歳なりたてですが理解できてますよ😆

• ママリ

ママリ

はやいですねー!🌟
    コメントありがとうございます😊

• 12月12日
あお

3歳なりたてですが、たぶんちゃんとわかってないです😂💦

サンタさんの出てくる絵本も読んでるんですが、それはそれ、これはこれ、というか、現実に自分の身に起こることとしては思ってないようです🤔💦

今年のクリスマスを経験したら、もう少しちゃんとわかるかな?と思ってます!🤣

• ママリ

ママリ

うちもサンタさんやクリスマスの雰囲気はわかっているようですがちゃんとはわかってないだろうなと感じます🤣
    今年サンタさんからのプレゼント貰ってわかるようなうになるかなと私も思ってます!
    コメントありがとうございます😊

• 12月12日
はじめてのママリ

去年は全くでしたが今年はサンタさんとかツリーとか楽しそうに見つけては指差して教えてくれます。
ただサンタさんがプレゼントを持ってきてくれることはあまり分かってないみたいです🤔
この時期はサンタさんがいっぱいいて(お店やら家やら至る所に)飾り付けされてるツリーが綺麗だなくらいの理解はしてる感じです。
それと最近やっと誕生日を理解しだしました。

こどもにとってリアルサンタさんて節分の鬼と大差ないかもしれないですよね💦

• ママリ

ママリ

お子さん同じぐらいの月齢でしょうか☺️?うちもサンタさんやクリスマスツリーなど街に溢れてるクリスマスの雰囲気はわかっているようですが正確には理解しきれてないように思います😂
    今年も児童館のクリスマス会に参加するので今年は泣かないでくれるといいなと思います😂

• 12月12日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

2歳9ヶ月です。
    最近は雷の音や虫を見ると怖いと言ってるのでサンタさん見たら逃げてくかもしれません😂園ではきっとサンタさんがプレゼント手渡ししてくれるはずなので💦
    去年リビングにプレゼント置いて反応楽しみにしてましたが「わあー」だけだったので今年どんな感じになるか楽しみではあります😆

• 12月12日
はじめてのママリ

下の子はもう理解してますよ😊
何貰おうか考えてましたし、クリスマス楽しみにしてます👌

• ママリ

ママリ

すごいですね☺️クリスマス楽しみにしてるなんて可愛い🌟
    コメントありがとうございます!

• 12月12日
白米

2歳直前のクリスマスにわかってないだろうなーとスルーする予定でしたが、急遽絵本を買ってクリスマスの朝にリビングに置いておいてサンタさんきたんだね!と言ったらすごい喜んでました😀🎄
その後もその絵本を読む時はサンタ!サンタ!と言ってたので意外と理解してるもんなんだなーと感心しました👀

• ママリ

ママリ

そうなんですね!うちも去年2歳前にクリスマス迎えて本なんかでサンタさんの存在はわかったようですが正確には理解できてませんでした🤔
    今年はサンタさんの存在などはわかってますが性格にクリスマスを理解はできてないです😂

• 12月12日