※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

5歳の息子が療育園と幼稚園に通っており、成長を感じるものの療育園での態度と幼稚園での様子が違い、どちらに通わせるか悩んでいます。先生に相談しても具体的なアドバイスがないため、決断に迷っています。

療育園の通園をやめようか、就学前まで続けようか悩んでいます。

現在5歳の息子。発達グレーで3歳頃より療育受けています。
今は幼稚園に週3(加配なし)、市立の療育園の通園に週2通っています。年少の頃はほとんど言葉が出ず、落ち着きのなさや周りと比べて発達の遅れが目立ちました。最近になり、言葉も出て会話が出来るようになりました。また、幼稚園での集団活動にも意欲的に参加出来るようになってきたとのことです。ただ、周りの子に比べると運動面や発達面に遅れが少しあるように感じます。製作や絵も下手ですし、ダンスなどもリズム感が年齢よりもないように感じます。

先日 療育園の先生に幼稚園訪問をしてもらった際、集団の中で先生の話も聞けているし、一斉指示も理解して動いていた。時々フォローも必要だが、マンツーマンではなくて皆と一緒によく頑張っていた。と報告を受けました。

療育園でも楽しく通っているものの、成長とともに療育園の先生は優しいからとわかってきたようで、嫌な事があると先生に対して怒鳴ったり甘噛を最近1度したり、集団活動時にわざとふざけたり試し行動のような行為をするようになりました。

幼稚園では怒鳴ったり、試し行動も全然見られていないと担任の先生に話を聞き…先日 様子を見に行きましたが、確かに行事練習も皆と一緒に参加したり、集団ゲームでも負けても怒鳴ったりせず、気持ちの切り替えもしていました。療育園での様子と違い驚きました…。

年長になってから、このまま療育園の通園を続けるか、月2位の幼稚園が終わってからのコースに帰るか…悩んでいます。
療育園の先生は相談にはのって下さいますが、はっきりと今の息子の状態ではどうしたら良いかなどの話はして下さらないので、決断に迷っています。

また、他に民間の児童発達支援にも通っていて、個別療育を受けています。

どなたかアドバイスを頂けると有難いです。宜しくお願い致します。

コメント

deleted user

幼稚園終わってから通うのがいいかなと私は思いました。

5歳でもうすぐ小学生っていうこともあるので、療育でしか体験できない様な事(例えばイベント)を経験したりしていくといいかなと思います。
いろんな人とコミュニケーションとるとその場その場での対応(話し方とか)わかるようになりそうですし。




ちなみに私の息子12歳ですが
小学1年の12月に担任から発達障害かもしれないと言われました
授業中に歩き回ったり、昼休み廊下ですれ違った人の背中を叩いてその様子を見たりしてたそうで…
登校の際には近所の子から怒られて(閉まってる薬局のシャッターを叩くから注意を受けた)その子の腕に噛み付いたり…
色々大変でした。

わけありで幼稚園には1年しか行けなかったのですがその間も学校の窓ガラス割ったりしたみたいです。

小2から5年まで通級に通ってましたが、ある程度人との距離等わかるようになりました。

  • ママリ

    ママリ


    貴重なお話をありがとうございました😭✨
    息子さん通級に通われ、人との距離感がわかるようになったのですね!

    我が子はもう少しで小学校…支援級にするかまだ迷い中ですが💦確かに色々な人とコミュニケーションをとって、その場その場での対応等が少しずつ身についていきそうですよね✨
    来年度の療育園の利用について、とても参考になりました!ありがとうございました😭✨

    • 12月12日