※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さすけ
お金・保険

車検が切れる時に450万円の新車購入、500万円の貯金で悩んでいます。義実家の古い車は安全装備が不安。再来年の貯金増加を考慮してどう思いますか?

使用ている車の車検が令和5年で切れます。そのタイミングで旦那が新しくファミリーカーを買いたい!といっていますがその金額が安くても450万円です。
私は現在育休中で申請が通れば来年の春から復帰予定、貯金は現在500万しかなく、家のローンもあります。
車検が切れるのが再来年なのでその頃には貯金も増えていると思いますが、上記の金額での車購入、どう思いますか?😂💦
車は義実家からのもので20年使用しておりかなり古いので遠出の時に安全装備がないのが不安だと旦那は言っています。私は車のことは分からないのですが、ファミリーカーは一台いると思っています。ただ貯金から出すにしても全額は厳しいと思っています…

コメント

はじめてのママリ🔰

中古はどうですか?半額くらいでいいの買えると思います。

ママリ

中古や新古車とかはどうですか?車詳しくないのですが、
うちは新古車買いました。
試乗車として使われていたのでフル装備です。そして新車より安かったです。
走行距離1800キロ位のものでした。

ママリ

車購入費用って、年収の半分までが妥当と言われてますから、900万円の年収があれば良いのではないでしょうか?

後は毎年の貯蓄額次第ですね!

はじめてのママリ🔰🔰

再来年に向けて、旦那さんのお小遣いも相談(減額)しつつ、幾ら貯められるか、じゃないですかね??

ファミリーカーもリーズナブルなものは250万円くらいで新車も買えますし、車種の選択は大事だと思います🙌
新車を取るなら車種の変更、旦那さんの希望を取るなら中古、ってとこですかね🤔

ママリ

確かに買い替えは必須だと思いますね🤔
うちはファミリーカー中古で100万の買って、燃費はリッター7とかでした。5年乗りました!
今のファミリーカーは新車で買って420万、リッター18はしります。15年乗れたら御の字ですが、それでもコスパで言ったら前のファミリーカーの方がよかったかな。あとは新車に乗りたいとかそういう欲の部分、中古なら当たり外れはあると思います😣
私ならその状況だったら200以下の中古にしてキャッシュで買いたいです!