※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる子
家族・旦那

義母さんが敷地内の別の家に住んでいて、1週間に一回くらいの頻度で、買…

義母さんが敷地内の別の家に住んでいて、1週間に一回くらいの頻度で、買ってきたピザとか、多めに作ったおかずをくれます。でも、私はあんまり義母が好きになれなくて、関わりたくなくて、何か貰うのが嫌です。
なので、失礼だけど嫌なのでお礼も言わないです。
でも、それだけでは伝わらないようで、止まらないです。
旦那に言っても義母さんに伝えられないみたいです。
私は1ヶ月くらい、挨拶以外の会話が義母さんと出来ていません。義母さんを見かけただけで疲れます。
私も、義母さんの気持ちは傷つけたくないけど、これ以上義母さんに何も貰いたくない、出来るだけ関わりたくない、でもどうしたらいいのか分からなくなってます。

コメント

はじめてのママリ🔰

お礼を言わないくらいなら、いりませんと断ったほうがよくないですかね

  • まる子

    まる子

    お礼を言えなくなってから、もう4年ほどたちますが、むしろ徐々に頻度が増えてます。思い出したら、4年前は、いりませんとか、伝えていたのですが、私の意思は気にしないみたいで止まらなかったのもあり、もう一度はっきり伝えて良いものか迷ってます。

    • 12月10日
ママリ

私も車で5分くらいの距離でしたが
よくコストコ商品をお裾分けに来たり
ご飯多めに作ったから食べにおいで〜
と週一くらいで会ってました。
しかもほとんど旦那は仕事のため、
私が1人で子供2人連れて行ってて
いい人なんですがちょっと連絡が頻繁すぎてしんどいなー
と感じてました🥲
でもお義母さんは孫に会いたいから何かしら理由作って
会う機会を作ってるんだと思います。
仮にただ単に孫と遊びたいからと手ぶらで家に来られるよりは
遥かに今の状態の方がいいと思います!
貰えるものはもらっておいて上部だけお礼言って不要だったら捨ててもいいと思います!
私は突然お義母さんが自殺してしまって
もっと会っておけばよかったと後悔しかないので
同じような思いして欲しくないです🥲
義家族との関わり大変ですが頑張ってください!!

  • まる子

    まる子

    自殺してしまった原因とか分かったんですか?
    私は自分の両親は1年に一度くらいしか会わないので、
    もっとあっとけばというより、既に義母さんとは十分一緒に過ごしたなという感覚です。
    前に同居していて、全て義母さんに合わせようとして精神的におかしくなってしまい、私勝手ながら、今はかなり避けて生活してる状態です。
    自分の考え方を治したいと思いながら、そこに気力を注げないでいる状態で4年経ってしまいました。

    • 12月10日