※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
バナナ
子育て・グッズ

3歳の息子がトイレでうんちができない。どうすればうまくできるようになるか。息子が怒るのでトイレに連れて行けない。皆さんの経験を教えてください。

現在3歳の息子のトイトレ、中々うんち💩がトイレで出来ません😞どうしたら皆さん、お子さんうんちトイレで出来る様になりましたか?
ちなみに明らかにうんちしようとしてる時やしてる時にトイレに連れて行こうとすると近づくだけで怒る為連れて行けず😩

コメント

つばさ

回答じゃないんですがうちも全く同じです😭😭😭
おしっこはトイレでできるのに、うんちだけは全力で拒否されます😭
無理やり連れて行こうと抱っこしても泣き叫ぶので仕方なくそのままオムツでさせてます😭
一度保育園でたまたまトイレでうんちが出たことがあったみたいですが、その時はびっくりして泣いてしまったと先生が言ってました💦
何が怖いのかさっぱりわからなくて困ってます😭😭😭

• バナナ

バナナ

コメントありがとうございます😊👍
    やっぱりそうですよね😭
    うちもうんちだけは連れて行こうと試みても泣き叫ぶのでそのままトレパン、オムツでさせちゃってます💦来年、幼稚園なので何とかそれまでにはオムツ外してあげたいのですがこのままだと無理そうな気がしちゃって😣💦

• 12月10日
ママリ

トイレでできたらシールが貼れるシステムを導入し、
うんちの時は特別なシール(好きなキャラクター)が貼れると頑張りました。
あとはもうオムツないから、とパンツ履かせてました。さすがに気持ち悪かったのか、すぐトイレに行くようになりました。

• バナナ

バナナ

コメントありがとうございます😊
    特別なシールいいかもしれないですね💡
    やっぱりパンツ履かせると流石に気持ち悪いんですね💦うちもパンツ履かせちゃおうかどうか実は迷い中で😥

• 12月10日
  • ママリ

ママリ

我が家は2回ほどパンツで漏らしましたが、すぐ漏らさなくなりましたよ!
    下の子がまだ動かないうちがおすすめかもです!

• 12月10日
  • バナナ

バナナ

そうなんですね😳トレパンもぼちぼち無くなりそうなのでパンツに切り替えようかと思います💡
    今でも下の子が泣いちゃったりで中々落ち着いてトイトレ出来てませんが下の子が動き出したらもっと大変ですもんね😣
    背中押して下さりありがとうございます✨

• 12月10日
。

うちもウンチだけはオムツでしてて大変でした😥

たまーーーーに、ほんとにたまーーにですが、自分からうんち出そうって言ってきたときは
大袈裟なくらいめちゃくちゃ褒めました!
更にトイレで出たときは更にめちゃくちゃ褒めました!! 笑

そんな日々を積み重ねて、今はトイレで完璧に出来るようになりました!
本人の気持ちが大事だと思いました🤣

トイレでできないと、なんでできないの〜!?💦ってなりますよね😭
あんまりいいアドバイスではないですが、根気強く頑張ってください!😭

• バナナ

バナナ

うちの子はおしっこはトイレ行きたいって言うくせにうんちの時はうんちしちゃったって言葉しか聞いた事がありません😭

そうなんですね😳
    徐々に出来る様になったんですね💡うちも本人がうんち出そうって言うの待つしかないのかなぁ・・・💦
    そうですね💦根気強く頑張るしかないかもしれないですね😣ありがとうございます👍

• 12月10日
なな

踏ん張り始めたら、こっちですぐ脱がせておまるに座らせてできるようになりました😊
嫌がりましたが3日くらい続けたら渋々座ってくれました😅

• バナナ

バナナ

嫌がっても座らせたんですね😳何か、よく無理矢理連れて行くのは良くないって聞くのでおしっこは出来てるので逆に無理矢理連れて行ったらおしっこも出来なくなってしまうんじゃないかってそれが怖くて😱

• 12月10日
しょこ

めっちゃ分かります🤣
隠れてうんちして近づいたら怒るのでなかなかトイトレできないですよね🤣
うちの子は保育園でうんちしないので余計にできないです💧

• バナナ

バナナ

本当それです💦うんちしてる時に近づくだけで怒ります😱
    ただ、今閃いたのですがうちには踏み台が無いので踏み台があれば出来るのかなってふと思いました✋うちの子はうんちする時に止まって踏ん張ってるので足が付けば踏ん張れるのかなって💦

• 12月10日
  • しょこ

しょこ

うちの家も踏み台ありますが足とどいてないです💧(笑)
    うちの子はうんちになるとトイレに行こうとしないので時間かかりそうです😭

• 12月10日
  • バナナ

バナナ

またまたふと思って、うちの子も踏み台あったとしても足届かないかもって思いました😅(笑)
    やっぱり本人のやる気しかないですね💦

• 12月10日