※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
min
子育て・グッズ

息子の睡眠について、生活リズムが乱れているため改善したいです。保育園に通う一歳児で、朝早く起きてしまい困っています。何か方法はありますでしょうか。

息子の睡眠について、相談させてください。
生活リズムはおおよそ下記の通りです。

4:30 覚醒、グズグズ  寝かせようとすると動きたがる
5:00  授乳 寝ぐずり
5:30 寝る
6:00 私が起床して夫と交代すると、だいたい起きてしまいます。
6:15  起床
7:30 ~9:00 朝寝 30分で起きるときもあり
9:00 離乳食 授乳
10:30 支援センターや買い物、散歩等
12:30  授乳
13:00~14:30  昼寝 30分~1時間半
16:00~     離乳食 
~17:30 夕寝
19:00 入浴
20:00 就寝
0:30 覚醒  授乳 すぐ入眠
(3:00) 寝返り等で泣いておきることあり

明け方に起きている為か、7:30には眠くてぐずりだし朝寝をしてしまいます。
一歳から保育園なので、改善したいなぁと思うのですが、何か方法はありますでしょうか。

コメント

ゆめ👶

だんだん朝寝しなくなるのもうちの子は保育園行きだしてしばらくしてからでしたよ✨一歳前に保育園に入れて、まだ朝寝しますーって伝えてたら先生方も様子をみて寝かしつけしてくれたり、おんぶしてくれたりしてました🤗
いつからか朝寝もしなくなり、お昼寝1回だけになりました!まだ今は朝昼夕方と寝る頃だと思いますし、朝早く起きる問題も保育園行きだしたら変わってくると思います😽
焦らずその子のリズムに合わせちゃっていいと思いますよ♡うちは夕方寝ると夜なかなか寝なかったりしてたのでお昼寝時間しっかりとれるようになってから夕寝無くしました✨無くした分、夜はすぐにグズグズタイムに入るので家事やらなんやら戦争でしたが(笑)

• min

min

ありがとうございます。
    そのうちリズムが整うと嬉しいのですが。
     夕寝しないとお風呂の時の機嫌とか悪くなって大変ですよね😅

• 12月10日
moon

夜間断乳して明け方に起きた時の授乳をやめる…かな🤔
おっぱいが欲しくて起きちゃってる可能性もあるので🤔
保育園へ通い始めるとなると朝ごはんも6時30分や7時頃にかなぁと思うので、6時過ぎまで寝られるように今から夜間断乳しちゃって少しでもしっかり寝られる癖がつくといいかなと思います😊

• min

min

ありがとうございます。
    今まで一度も朝まで寝たことはないんです💦
     助産師さんには、母乳の場合は夜起きちゃうのはしょうがないと言われ…
     夜間段乳頑張ってみようかなぁ😵💤

• 12月10日
  • moon

moon

私もふたり共完母で卒乳しましたが…ほんっと寝ないですよね😂
    夜間断乳、大変ですが少し寝るようになったのでやってみてもいいかなと思います😊

• 12月10日
がんも

夕寝を17時までに起こした方が夜寝るのに影響が少ないと聞いたことがあります!!

• min

min

ありがとうございます。
    17時とか16時とか、色々聞いたことがあります💦
     少し早めに寝かせてみたいと思います。

• 12月10日

6:15に起床なら6時半に離乳食にします🎈
その頃は夜泣きや睡眠退行早起きってあって、なかなか大変だった記憶あります😢
睡眠時間に関しては就寝時間も理想的ですし,あとは赤ちゃんが寝れるのを待つしかないかなって思います( > <)

• min

min

ありがとうございます。
    睡眠退行というか、いまだ一度も朝まで寝たことありません😭プラス夜泣きがときどきはじまりました。
     こればっかりは個人差で、息子の成長を待つしかないですかね💪

• 12月10日

退会ユーザー

寝ないのは辛いですよね、こちらも😢娘も1歳近くまで寝たことなかったし今は寝るようなりましたが私自身に触れていないと寝れない子になりました💦
    きっといつか落ち着きます、いつかがわからないから辛いんですが間違いなくきますよ☆

• 12月10日