※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もひひ
ココロ・悩み

長男がイヤイヤ期と天邪鬼がひどく、次男にも八つ当たり。毎日つらく、怒りや手が出ることも。幼稚園入園が待ち遠しい。1人の時間が欲しい。明日も頑張ります。

弱音です、すみません。

イヤイヤ期と天邪鬼が最近パワーアップしてきた長男。
何してもイヤ、全て逆のことを言う。私が何か提案しても泣きながら聞いてくれません。もはや発狂したりします。
次男にまで八つ当たりして、次男も大泣き。
毎日このエンドレス。

辛いです。怒りたくないのに、怒鳴ってしまう。耐えられない時は手が出てしまう時もあります。
一時預かりにもお願いしましたが、あまりに泣き止まなすぎて、迎えにきてほしいと電話が来たこともありました。

来年の4月から幼稚園に入りますが、もう早く始まってほしいと願ってしまってる私がいます。
子供たちは可愛いのに、離れたい、仕事したいって思ってしまいます。酷いですよね…。

寝てる子供たちを見るのが好きだったのに、今では少し恐怖すら感じます。
「明日もまたイヤイヤ言われるのか」「天邪鬼スルーしたら、泣いてしまうかな」「明日は何をして気を紛らわそう」考えすぎて眠れない時もあります。

考えたってしょうがないのに、そういう時期だから仕方ないのに…分かっているのに、口が、体が勝手に酷いこと言ったり、手を振るったり。

数分でもいいから、母じゃなく、嫁じゃなく、1人の人間としていられる時間が欲しいです。

明日も頑張ります。

コメント

毎日お疲れ様です

うちも絶賛上の子は
天邪鬼ですね、、、

そして下の子と喧嘩も
あーーーー!ってなる毎日です

上は同い年です😊
幼稚園に行ってるので日中は楽です!
行ってもらってた方が私も心が穏やかなので全然その気持ちは
酷くないと思います!!!

可愛いけど離れたくなりますよね、、、、

あと4ヶ月ですね!
今一緒にいれる時間
大変ですが
大切にされると良いと思います!