※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

年末の帰省についてこれをうまいこと夫に伝えたいのですが機嫌が悪くな…

年末の帰省について
これをうまいこと夫に伝えたいのですが
機嫌が悪くなるか喧嘩になるか
どちらにしても良くない未来が目に見えています😇

というのも夫は私が実家に帰るのを快く思っていません。
結婚したなら帰るべきは夫側の実家(私からすると義実家)という考えです。
夫と一緒に帰る時は義実家にずっといますし
夫は私の実家に泊まった事は2度程しかありません。
私と子供だけ帰る時は実家に2週間程滞在するうち
2回ほど半日くらい義実家に顔を出しています。
(実家と義実家は同じ市内で車で20分くらい)
それが面白くないようです。
義実家を中心にしろという事らしいです。
結婚して苗字が変わったんだから実家も変わったんだ!と
言われたこともありました。
今までもそれで何度もぶつかりましたが
未だに分かり合えていません。
義実家が絡むと急に古臭い考えになるので…。
子供も何もない義実家はつまらないので
早く帰りたがるんです😧

そのくせ私が体調不良になったり
子供が欲しいものがあったりすると
私の両親に頼んだら?と言ってくるんです。
本当…腹立つ…。

コロナ禍で2年間帰っていません。
下の子が生まれたので父会わせたいのです。
もちろん義実家にも顔を出しますが
泊まる気はありません。
夫は仕事で帰れないので私と子供2人です。

なんで帰省したいと言うだけなのに
こんなに気を使わないといけないのか…。

ただの愚痴になってしまいましたが
どんなふうに伝えたらいいか
みなさんの知恵を貸してください…🙇‍♀️

コメント

はは⚑⚐゛︎︎︎

そんな古い考えを持つ人がいるんですね💦

実家に帰りましょう!!
旦那さん仕事なんですよね?
じゃあ、泊まる理由ないし
実家の方が楽ですˊᵕˋ
きっと旦那さんいい気は
しないと思いますが、、、
ここは譲らず言い通した方が
いいと思います!!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    古いんです、平成生まれなのに🥲
    夫は仕事です!
    ですよね、自分の気持ち通したいと思います。

    • 12月9日
イヤイヤ期真っ最中

多分分かり合えない
部分だと思うので
(うちがそうなので😅)
折れるか今のまま
貫き通すかしかないかな
と思います!
うちはちょっと違いますが
実母が一緒に住んでる
んですが一緒に住まわせて
やってるんだからと上から
目線で物をいい
普段船乗りで半年ほど
家に居ないので私の仕事の時に子守りしてもらってるんですが何かにつけ文句を言ってきてそのくせ子供のおもちゃやイベント毎にお金を出さすのは当たり前だからなって
言ってきて💦
何度話し合いしても分かり
合えないので諦めました。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    考えは変えられないですよね💦
    我が家も話し合っても平行線のままうやむやに終わっています。

    • 12月9日
なぁこ

旦那さまのお考えはわかりましたが、お義母様たちのお気持ちはどうなんでしょうね?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私が実家に帰る時に、私の母に
    宜しくお願いします〜
    って言うような人なので同じような考えなんだと思います…。

    • 12月9日
  • なぁこ

    なぁこ


    よろしくお願いしますは社交辞令ではないんですかね🤔私は義父母が大っ嫌いなので行きたくないのは物凄くよくわかるんですが。露骨な差をつけないでってことだと思うんですよね。寂しいんじゃないんですか?ご実家にはウキウキらんらんで帰りたがるのに、義理の実家へは憂うつそうなご様子が。まぁ本当に憂うつなんですけどね🤣🤣

    • 12月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    差をつけないですか…
    親孝行なら自分でやれって思ってしまって😇
    私も義実家が苦手なのでウキウキ気分ではいけないですが
    なるべく顔に出さないようにします…

    • 12月9日
  • なぁこ

    なぁこ


    旦那さまがママリさんのご実家に行くのを渋っているのなら、お互い様だとは思います。要は平等かってとこですよね!義父母を大切にしている旦那さまと、ご自分の両親
    を大切にしているママリさん。同じ温度で相手の両親を思うなんて無理な話なんですが😅相手の気持ちを理解することは必要です。旦那さまにも可能な限り、ママリさんのご実家に滞在してもらってはいかがですか?

    • 12月9日
はじめてのママリ

うちも同じく帰省でいつも今もゴダゴタ揉めてます💦
どちらも近い距離だと余計に難しそうですが、どちらも平等で良いと思います😣義理のご両親も旦那さまと同じ考えなんでしょうか…
まずはお父様に会わせてあげて欲しいです😭

旦那さんの言われる事に納得できるなら歩み寄ってもいいと思いますが、自分の両親を大切にする気持ちをとどめて無理するのは良くないと思ってしまいました😢
私は自分の実家が遠方なので1週間位帰るつもりで、主人からごちゃごちゃ言われましたが、育児してるの私だし帰りたいから娘と帰ります!

実家問題はお互いに相手側を優先するの本当に難しいので、自分の気持ちを伝えていくしかないのかなと思います😭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    揉めますよね😭
    義実家も多分同じような考え方かと…。
    ただ義姉は結婚してからもしょっちゅう帰ってきてるようですが😧

    夫には夫の考えがあるのは分かるのですが、納得はできないので…。
    難しい問題ですよね。もう解決しないものだと思ってその都度ぶつかるしかないのか…😭

    • 12月9日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    やっぱり家によって考え方も違うし、なかなか分かり合えないですよね…
    私は理解して向こうの都合に合わせようとするのに、夫にはそれがなくてイライラします。揉めるつもりはないんですが💦
    お互いの思いやりが必要だと思います!旦那さまにもそれが難しいように聞こえました😭

    • 12月10日