※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
メロディ
ココロ・悩み

息子は自閉症スペクトラムだと思われるが、言葉の理解はあり行動はできる。成長について教えてほしい。

息子は低月齢から泣かず、目が合いにくい等確実にスペクトラムだと思うのですが、言葉の理解はあり簡単なお手伝いや指示に従い行動できることが多いです。応答の手差しや指差しもある程度できていますが、やはり共感は薄く、人より物です💦また落ち着きが無くずーっとフラフラ歩いています🙂

1歳ごろから言葉の理解もありある程度指示も通っていた自閉症スペクトラムの子を育てている方、お子さんがどのように成長されているか、現在の困りごと等教えて頂けませんか?🥺

コメント

A

自閉症だと診断されたのでしょうか…?

  • メロディ

    メロディ

    まだ1歳ですのでされていませんが、3ヶ月からほぼ泣かない、親を求めない、目を逸らす、人より物等本当に違和感でしか無いのですが、一方で言葉の理解は進んでいるので知的にはそこまで重度では無いかな?と思ったりもしています😣💦

    • 12月9日
はな

過去の質問にすみません🙇‍♀️

一歳になったばかりの娘も低月齢から空腹、排泄、ママを求めて泣くこと一切ありませんでした…
私とは目が合いにくく、人よりものです😢
応答の指差しはあります。
ただ、息子さんと圧倒的に違うのが簡単なお手伝いや指示に従う等は全く出来ないことです💦
この部分はかなり大きいかとは思うのですが、ぜひ参考に現在の息子さんの様子をお教えいただけますでしょうか?

どうぞよろしくお願いします🙇‍♀️

  • メロディ

    メロディ

    こんばんは✨

    今の息子は言葉の理解は進んでいて日常生活でのある程度の指示はだいたい通ります。ただ「ダメ」がわからないのか、何度言ってもテーブルに登ったり怒っても笑ったりしていてその点が心配です🥲泣くとヨシヨシとしてくれるのですが🥺

    今もほぼ一人遊び、一人で泣かない、人より物等よく見る自閉の症状に当てはまっていて、疑いは晴れずですが、本を持ってきて膝の上に座ったり、共感の視線も少しずつ増えてきたり、表情はかなり豊かです。長時間見つめ合うことは相変わらずありません💦名前にほほぼ反応して振り返ってくれますが!

    あと、ここ数日でママと言えるようになりました❤️
    今の発語はパパ、ママ、ワンワン、ちゃちゃ(お茶)、ぐらいです💦

    一人遊び中も、こちらが提案する遊び(ぬいぐるみにミルクあげたら?とか、一緒に車に乗せてあげたら?)等には反応して、やってくれます😳

    • 4月29日
  • メロディ

    メロディ

    後追いはありませんが、別室にいると覗きにきたり、ふとした拍子に抱きついてきたり眠い時、寝起きは抱っこ要求があります。あと保育園のお迎えの時は私を見つけるとすごい勢いで駆け寄ってきてくれて、半年前には想像もしなかった姿なので、とっても愛おしいです🥺💕

    • 4月29日
  • はな

    はな


    早速のお返事ありがとうございます!

    応答の指差し、共感の視線、指示の理解、発語と揃っているのは心強いですね✨聞く限り、発達はとても順調そうで私も嬉しく思います☺️

    ママを求める仕草はとてもかわいいですよね☺️娘も後追いはないですが、保育園から帰ったらべったりで離れてくれないので、必要とされてる感じがたまらないです🥰

    ご丁寧に詳しく教えてくださりありがとうございました🙇‍♀️参考にさせていただきます☺️✨

    • 4月29日
はじめてのママリ🔰

過去の投稿にコメント失礼します🙇‍♀️
もしよろしければ現在のご様子など聞かせてもらえるとありがたいです💦

  • メロディ

    メロディ

    こんにちは✨
    相変わらず落ち着きは無いのでADHDの疑いは晴れずですが、かなり成長して自閉症は全く疑わなくなりました!☺️
    具体的に質問して下されば何でも答えますので遠慮なく聞いてくださいね☺️

    • 10月22日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お返事ありがとうございます😢✨
    今9ヶ月です。
    目が合いにくいことが気になってます😢
    全然合わないとかじゃなくて、嬉しい時とかにママと顔を見合わせるなどのアイコンタクトがなくて心配しています🥲
    あとじーっと見つめ合うってことが無いです😭
    目が合って微笑がえしはあります。
    お言葉に甘えてご質問させてください🙇‍♀️
    目の合いにくさはいつ頃から気にならなくなりましたか?
    もしおぼえていらっしゃったら9ヶ月頃のご様子など聞かせてもらえるとありがたいです😭

    • 10月22日
  • メロディ

    メロディ

    目があいにくいの気になりますよね🥲
    うちは4ヶ月ごろから目が合っても1秒ほどで逸らすので長時間見つめ合うことなんて本当に無かったです!1歳を超えて息子からの要求の時に徐々に目が合う時間が長くなり始め、今はしっかり目を見てお話しできますし視線に関しては全く気にならないです!怒られた時に目を逸らしますが、防御反応なのかなとあまり気にしていません✨
    アイコンタクトも9ヶ月では全くでしたが、それも1歳半頃には共感の視線が凄く増えていたと思います!

    微笑み返しがあるのすごいです💕うちはそれもほとんど無かったです😭

    • 10月22日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    1歳くらいから目線は気にならなくなったんですね✨
    お外だとさらに目があいにくくなるんですけどそんなことありましたか?😢

    • 10月22日
  • メロディ

    メロディ

    うちは中外関係なくとにかく長時間目が合うことは無かったですが、一番は車の中で私が運転席から振り替え後ろを見て微笑んだ時はあからさまに逸されていたのでそれが本当に辛かったですね🥲
    今もその状況だとナゼかふざけたり、ニヤッとしながら外を見ます😁今思うとただ直視されるのが苦手なのかもしれません😅

    • 10月22日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね😭
    離乳食中もキョロキョロすることあるんですけどありましたか?
    あと模倣などはいつ頃できたでしょうか😢?
    質問ばっかりですみません💦

    • 10月22日
  • メロディ

    メロディ

    大丈夫ですよ😊私も同じようにすごく心配していたので、お気持ちよく分かりますので🥺

    うちは離乳食はキョロキョロというより9ヶ月くらいまでは食いつきが悪くあまり食に興味が無かったので椅子に座らせたら嫌がって泣いたりして.つかまり立ちしながら食べさせたりしていました😫今では何でもよく食べ保育園でも毎回おかわりしていますが、食事中も落ち着き無く自宅では途中で立って謎に席を移動したりしてしまいます。
    模倣はバイバイとして真似してくれる感じではなく始めは「バイバイは?」と聞くと数秒立ってからバイバイ=手を振ることだと頭で整理してからやるといった感じでした。なので言葉の理解はできているなと思っていたのですが、模倣が遅いこともとても気になっていました。1歳4ヶ月頃から本格的にこちらの動作を真似するようになったと思います!その後は1歳半前でパパやワンワン等簡単な単語が出てきて言葉もたくさん真似するようになり、そこから4ヶ月ほどで一気に3語分話せるようになり今は簡単な質問にも答えてくれています☺️当時私は一生ママと呼ばれない可能性もあるのかなと本当に病んでいました💦

    • 10月22日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます😭✨

    うちも食に興味がないのか美味しいって顔して食べてくれないんですよね💦
    うちはバンボなんで椅子なら抜け出してますね😅
    これから沢山食べてくれるようになったら嬉しいです🥲
    模倣も個人差あるっていいますよね1歳からって子も多いし🥲
    すごい成長ですね😭💗💗
    うちの子には成長期が来てくれるのやらです🥲

    • 10月23日
はじめてのママリ🔰

はじめまして。過去の投稿にすいません。我が子も泣かない目が合わない等で悩んでおります。今のお子さんの成長、また5、6ヶ月頃の様子を教えていただけると嬉しいです😭

  • メロディ

    メロディ

    こんばんは✨現在息子は1歳11ヶ月です。この投稿をした時と比べ息子はかなり変わり、今では3語分話せ簡単な質問にも答えられたり、何より目はしっかり合い共感もすごくあり、「ママと一緒に遊びたい!ママと行きたい!」と言ったり何かあれば必ずこちらを見てくるようになりました。相変わらず物への興味は強く、落ち着きは無いので買い物に行けば品物を触ってしまったりと少し大変なので、今は自閉症よりADHDを疑っていますがそれもまだ月齢的なものなのかどうかわからないなといった感じです。
    泣きに関しては3ヶ月以降、8ヶ月で自我が出てくる頃まではほぼ泣き声は聞かなかったですね😱
    その後も後追い等全く無く、今では少しイヤイヤ期にさしかかっているのでたまに泣きますがそれでも1分以上泣くことはほぼ無いです😅最近では私が居なくなりしばらくすると「ママー!」と大きな声で読んで探しています。
    5.6ヶ月の頃はひたすら泣かずに一人遊びしていて、本当に目があってもすぐ逸らすので私は病みまくりでしたね🥲

    • 10月27日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    返信ありがとうございます🥺
    お子さんたくさん成長してすごいです🥺✨

    我が子は生まれた時から全然手がかからず最近余計泣かなくなり、よく寝て、目も合わずと特徴ばかりで本当に病んでおります😭求められないのなによりが辛いです😭

    何をして毎日すごしていましたか😭?

    • 10月28日
  • メロディ

    メロディ

    声に反応したりおもちゃへの反応はどうですか?
    うちは反応が悪いということは無かったのですが、6ヶ月ごろは1日泣かない、笑わないと言う日も多く声を出して笑うこともほとんど無かったです。私も育休を取っていたので仕事に戻ろうか何度も考えました。その頃から発達障害の子の子育て本を読んでいて、語りかけることが大事と買いてあったのでベビーカーでお散歩に行きとにかくいっぱい語りかけていました!

    抱っこの要求も無いし本当何していいかわからないですよね🥲

    • 10月28日
  • メロディ

    メロディ

    私も求められることがなく、自閉症でもなんでもいいからとにかく必要とされたいと思っていました。何度も子どもと一緒に死のうかと思ったほど病んでいたのでお気持ちよくわかります🥺なんでも吐き出してくださいね❣️

    • 10月28日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    声で反応したりしなかったり、、おもちゃへの反応というのは喜んだりとかですか?💡

    なるほどです!!今は少し気持ちを取り戻したんですが、私も4ヶ月くらいから精神的に落ち込み、いろいろ話しかけたって分かってないんだろうな、、と思って話しかけ声かけが、少なくなっていたのでなるべくたくさん話しかけたいと思います🥲

    本当にそうです。求められたい、お喋りがしたいです😭

    • 10月28日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    運動面は月齢通りに成長していった感じですか?☺️

    • 10月28日
  • メロディ

    メロディ

    お返事大変遅くなりすみません🥲
    運動面は56ヶ月で寝返り、78ヶ月で腰座り、ハイハイより先に7ヶ月でつかまり立ち、その後ハイハイ、10ヶ月で靴履いて歩いていました!
    物に興味が強いので早く動きたかったのかなって感じです🤔

    • 11月4日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうだったんですねー!!!
    まだ寝返り以降は出来てないので不安です😭四つん這いになるんですが手が前にでなくて😭お願いだから運動面だけは遅れないでほしいと願うばかりです😭

    • 11月6日