※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきち
子育て・グッズ

7ヶ月の赤ちゃんが寝返りをしないのは心配ですか?この月齢では、ずり這いやおすわりの動作もできる子もいます。離乳食や歯についても気になるかもしれませんね。

生後7ヶ月なのですが、まだ寝返りしかしません😭💦

まだ7ヶ月だしなー、と思っていたのですがあと10日で8ヶ月のところまで来てしまいました🥲

このくらいの月齢だと発達はどの程度できるのでしょうか?💦


寝返り返り しようともしない
ずり這い 上半身を使ってその場でぐるぐる回転はする
おすわり まだ支えないとぐらつく


離乳食も興味ないみたいですし、歯もまだ生えてないようです😭

コメント

deleted user

8ヶ月はひとりすわり、ハイハイ、つかまり立ち、をする子が多い時期だといわれました🙆🏻‍♀️うちの子たちもそんなかんじでした🙆🏻‍♀️ただ運動発達はかなり個人差あるので全然気にしなくても大丈夫ですよ💡これからです💡お気に入りのおもちゃをギリギリ手の届かない距離に置いてあげると手を伸ばそうとしないですか??そこからズリバイに移行したりしますよ〜☺️☺️🙌🏻

  • ゆきち

    ゆきち


    コメントありがとうございます🙇‍♀️

    個人差がありますよね😭💦
    気にしない気にしない、と思っていてもついつい気にしてしまって💦

    おもちゃや私の携帯に手を伸ばそうとするので、ギリギリ手が届くところとかに置いて遊びながら様子を見てみようと思います☺️🙌

    • 12月11日
ママリ

上の子は7ヶ月で寝返り返り、ハイハイに近いズリバイ、おすわりしてました!
下の子は今ハイハイ始めてます!
月齢の平均的なかんじだとおすわり、ずりばい〜ハイハイだとおもいます!まだまだ個人差ある月齢ではあります☺️

  • ゆきち

    ゆきち


    コメントありがとうございます🙇‍♀️

    上のお子さんと下のお子さんでもやはり違いがあるのですね😳
    下のお子さんは上のお子さんを見ているから刺激が多いとかもあるのかもしれませんね☺️✨

    焦らなくても良いんだ、と思えて安心ました😭✨
    のんびりとした気持ちで成長を見ていこうと思います🙌

    • 12月11日
  • ママリ

    ママリ

    上の子が歯が生え始めたのも10ヶ月のときです☺️
    今は平均的な本数生えてきましたよ🤍
    まだまだゆっくりで大丈夫ですよ☺️

    • 12月11日
  • ゆきち

    ゆきち


    そうなのですね😭✨🙌

    Youtubeとか見ていると6ヶ月で下の歯も上の歯も生えてきている子がいて驚いてしまって💦

    本当にびっくりするくらい個人差ありますね💦
    でも、よく考えたら赤ちゃんの数ヶ月って大人の感覚よりも長く無いのかもしれませんね、、🤔

    焦らずのんびり楽しみに待ってみようと思います☺️🙌

    • 12月11日
さらい

うちはむしろ寝返りしてません。七ヶ月では。

  • ゆきち

    ゆきち


    コメントありがとうございます🙇‍♀️

    そうなのですね💦
    仰向けが好きな子、うつ伏せが好きな子、など個人差があるのでしょうね🥺

    • 12月11日
とんとん

似たような状況でした🥲
生後8ヶ月になった頃にズリバイで前に進むようになりましたが、
それまでは寝返りしかできませんでした…!
いまも寝返り返りはできないですし、歯も生えてないです🥲
発達は個人差があるからのんびり見守ろうと思っても不安になりますよね。
我が子は初めて支援センターに連れてった翌日にズリバイを始めたので何かきっかけがあるといいかもしれないです!✨

  • ゆきち

    ゆきち


    コメントありがとうございます🙇‍♀️

    まだまだ大丈夫ー!とは思ってはいても一度心配になると気になってしまって🥲💦

    コロナのせいもあって他の赤ちゃんを見る機会が今までなかったので、支援センターへ行ってみるのも良さそうですね😳✨
    良い刺激にもなるでしょうし、来週デビューしてみようと思います☺️🙌

    • 12月11日
ちー

いままさに寝返りしかしません!
歯も生えてないです!
お座りは支えても前に倒れ
折りたたみのようになります🤣💦

  • ゆきち

    ゆきち


    コメントありがとうございます🙇‍♀️

    うちもお座りさせると折りたたみになります😂💦

    そんな曲がって大丈夫かー!?💦と焦りますが、寝転がって足を舐めれるくらい柔らかいから大丈夫なのか?🙄とも思ったりしてます。笑

    あちこち行かずに楽ですが、早く元気に動き回って欲しい気持ちもありますよね😂💦

    • 12月11日
  • ちー

    ちー

    折りたたみ分かってもらえて
    嬉しいです!笑
    動かない分楽ちんと
    自分には言い聞かせてますが
    動いてこっちまで寄ってきたら
    更にかわいいだろうな~❤
    と思うと、まだかな?まだかな?
    と思ってしまいます🤣

    • 12月11日
  • ゆきち

    ゆきち


    確かに、おいでー!て言ってこっちに来てくれる時がほんと待ち遠しいですね✨😍

    毎日「おいでー🙌」てやってますが、はい??😶て顔されてます😂

    • 12月11日
  • ちー

    ちー

    はい??😶の顔わかります笑
    お互い動き出すのが楽しみですね!🥰

    • 12月11日
  • ゆきち

    ゆきち


    きっと動き出したら「動かなかった時もあったなぁ」と懐かしく思うんでしょうね☺️✨
    楽しみに待ちましょう🥰

    • 12月11日
はじめてのママリ🔰

今同じ状況で目に止まりました!
その後どうですか?
うちの子も寝返りしかできずすごく心配してます😢

  • ゆきち

    ゆきち


    コメントありがとうございます🙇‍♀️
    返信が遅くなりまして済みませんでした💦

    なんとこの日の夜からずり這いっぽいのをし始めいまはほふく前進であちこち動けるようになりました🥺

    もしかしたらですが、ジョイントマットを敷いて滑りが良くなったのがきっかけかもしれません🤔

    • 12月19日