※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん
子育て・グッズ

4歳半の娘が朝なかなか起きず、夜遅くまで起きている。昼寝はせず、保育園でおとなしく遊んでいる。日中眠いのかもしれないが、夜なかなか寝ない理由はなぜか気になる。

4歳半の娘が朝なかなか起きません。保育園に行き出してからどんどん寝る時間が遅くなっていて、冬だからというのもあるんだと思いますが何度起こしても起きず…
結局叱ってしまいます。
いつも7時前に起こしますが大体起きてくるのは7時20分くらい、そこから大急ぎで準備、8時登園、昼寝はなしで16時まで保育園、その後大体晴れてたら17時頃まで公園で遊び17時ご飯、18時お風呂、19時過ぎに寝室へ、絵本を読んだり遊んだりして20時に寝かしつけてます。そこからが長くて…結局21時過ぎに毎日寝てます。
保育園の先生には現代なら早い方だと思いますよ!と言われましたが朝あんなに起きないということはやっぱり睡眠が足りないのかな?と思って…
また保育園で外で遊ぶ時など、走り回るというよりも隅っこのほうでおとなしく遊んでいるそうです。
娘のタイプ的に走り回るのが好きなので、やはり日中眠いのでは?と思って…
でも保育園での昼寝時間には全く寝ないんです。そして昼寝時間も先日終わってしまい…
それでも夜なかなか寝ないのはなぜでしょうか💦

コメント

まいちゃん☆

朝ごはんはしっかり食べていますか?🤔

朝ごはんにたんぱく質(お味噌やヨーグルトなど)をしっかり食べると、
夜眠りにつきやすくなる(体の睡眠リズムが整う)らしいです!

• みかん

みかん

ありがとうございます!
    朝ごはんは食べてますがタンパク質は足りないかもしれません!タンパク質を足してみます❤️

• 12月9日
みママ

うちは寝室で遊ばせるのをやめたら、寝室に行くとすぐ眠れるようになりましたよ😊
寝室に行く=寝るみたいに気持ちを切り替えさせるタイミングにしています✨
あと朝起こす時はお腹ツンツンから始めて最後はコチョコチョして起こしてます🤣
出来るだけ楽しい始まりにしたいので、楽しく起こすようにしています😊

• みかん

みかん

ありがとうございます!
    なるほど…!寝室の横におもちゃ部屋があり、寝る前に少し遊ぶというのが習慣になっていて💦なるべくそこには行かずに寝室行ったら寝かせてみます!
    朝は笑顔で起こすのはやってませんでした!やってみます!!

• 12月9日
はじめてのママリ🔰

息子も7時30〜40分に起きて
8:15分に家を出て
息子の場合昼寝はしたりしなかったりですが、どちらにしても寝る時間は毎日22:30過ぎです😅
遅い時だと布団に入っても0:00くらいまで起きてますよ…
昔から息子は朝起きるのが苦手なタイプです。
いくら早く寝ても起きる時間はほとんど変わりません。
逆に、姪っ子は休みの日でも6:00に起きる早起きタイプです😅

寝てくれない原因はわかりませんが、
夜寝ないのは体力も増えて来てるからかなぁ〜?と保育園の先生には喋られました💦
自分が小さい時は幼稚園に通ってたんですけど、同じ年齢でも幼稚園だとお昼寝ってないし、寝る時間は9時頃でした。なのでお昼寝しなくても寝ない子は寝ない気がします😅
流石に息子も外で朝夕とたくさん遊んでお昼寝しないで帰って来た時は、夕飯も食べずに寝たりもしますが、びっくりするほど寝ない日もありますよ!

なのでうちはあまり気にしてません😅

• みかん

みかん

ありがとうございます!かなり遅くまで起きてるんですね💦うちは逆に朝はめちゃくちゃ早起きだったんですがだんだんと寝る時間がずれると朝が遅くなっていってます…

確かに体力がついてきてお昼寝あろうがなかろうが寝ない子は寝ないのかもしれませんよね…
    もともと寝つきはあんまりいい子ではないのでこんなもんかと思って気長に付き合いたいと思います😣

• 12月9日