※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

2歳男の子がお昼寝を嫌がり、保育園に行きたがらない悩み。息子はお昼寝中に泣き、ママを求める。心の余裕がなく、先生の対応に不満。保育園の対応に疑問を感じる。

2歳男の子、お昼寝が嫌いで保育園行きたがりません。

下の子が産まれてママが家に居るのを分かっているのか、朝保育園へ行きたがらないことが多いです。機嫌良く行ったとしてもお昼寝の時間になるとギャン泣き、ママ〜と言っているそうです。先生方が根気強く寝かしつけしてくれることもありますが息子が落ち着くまではお昼寝前に迎え来て欲しいと言われました。
上の子の気持ちもとてもよくわかります。ですが正直、下の子も夜中何回か起きるしイヤイヤ期の息子を午後から毎日みるのは心の余裕がなくしんどいです。主人は仕事の為ほぼワンオペです。先生にも毎日は心の余裕がない為週2日ではダメですか?と聞いてみましたが、今みてあげたら今後の母子関係上手く行くと思うんですと言われました。
今現在、うまくいってないような言い方をされ、保育料払っているのにお昼で迎え来てと言われ、引越し準備があるので無理と言ってもそれは用事に入らないので迎えに来てとまで言われたことあります。先生方は息子が手がかかるから帰らせたいんじゃないかと思ってしまいます。


0歳児からみてもらってますがもともとお昼寝は下手で、1歳になっても先生の抱っこで寝かしつけしてもらってました。用事がある時は午後もみてくれる。でも用事が終わったらすぐ来て欲しいって先生のわがままに聞こえてしまい信用できなくなってきました。

もちろん家ではたくさん抱きしめたり遊んだりし、下の子ばかりにならないように気をつけています。それでも我慢はさせているなと思うこともあります。
みなさん用事がなくても夕方まで預けますよね?育児も用事じゃんと思う私がわがままなんでしょうか😭

まとまりがない文ですみません、

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの子もお昼寝嫌いです。

家では朝起きる時間を30分早めました。

保育園では、お昼寝前にうちの子だけ、別室で絵本読んでもらって、落ち着いた時間を過ごすことで、寝れるようになったみたいです。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    保育者が落ち着いた環境づくりをしてくれたんですね☺️うちは一対一で見ることができないと先生から言われるので難しそうです😓少し早く起きることから試してみます!

    • 12月9日
ブラウン

1度でも午前で帰ったら帰れるって思っちゃうので、週2とかじゃなくて、毎日保育園のがいいと思うのですが😥
保育料払ってるんだからって思いますよね😤返金されるんですか?って言いたいくらいですね😵無理だけど納得いかないですよね😥

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですよ😩
    それも言ったんですが今は一緒に居ることが大事と何度も何度も言われ、毎朝お迎え時間を聞かれるんです💦
    納得いかないことばかりなので市の育児相談に行くことにしました😓

    • 12月9日
𝘰𝘴.

それはちょっと…
保育士さん😭😭
って思っちゃいますね‪ᯅ̈
私も今、育休中です。
普通に夕方まで、預けてますよ🙏🏻💦ただ、ちょっと咳とか鼻水が出ているときは、なんとなーく、家にいるんだから家の方が…って雰囲気は感じます…‪( ; ; )‬

うちの娘は、クラスで1番寝るのが遅いらしいです。寝ない日だと、1時間も寝てこないです(--;)
寝すぎちゃうと、夜の寝付きも悪いので、ちょうどいいのですが…( ᷇࿀ ᷆ )
お昼寝は個人差ありますから、
寝ない子は2歳前後で寝ないと思います🙏🏻💦でも、その言い方は腑に落ちないですよね。それに、週に何回かは早く迎えに行くなら、それでもだいぶ違うと思いますけどね‪ᯅ̈
2歳児と、赤ちゃんを見てるのは
結構な体力必要ですし、大変なのはすごく分かります。
わがままなんかじゃないですよ🙏🏻💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます😭💓
    体調が万全じゃない時は極力お家でみるようにしてますが本人も朝はルンルンなのに毎日お昼でお迎え行かなくてはいけないのがちょっと、、、息子が落ち着くまでと言われてもお昼で迎え来てくれると思っている息子はもちろん保育園にいる時は機嫌良いみたいです。お昼寝時間に慣れることが大事だと思うのにその前のお迎えだと意味ないですよね😓

    • 12月9日