※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんと過ごす一日、笑顔が少ない悩み。笑顔に対する本心と赤ちゃんの笑顔について。笑い返す気持ちと楽しさの違いについて相談中。

生後4ヶ月の赤ちゃんがいます。これぐらいの月齢の方はみんな同じだと思いますが、基本的に一日中ずっと家にいて赤ちゃんのお世話していると思います。
質問ですが、一日の中で笑うことってありますか?

支援センターや児童館に行っているとき、夜に夫が帰ってきているときは、大人と話せるので笑っているときがあります。

が、例えば天気が悪くずっと家の中の日や、疲れて外出しない日などは一日中、赤ちゃんと一緒に家で過ごすのですが、一日を通して笑うことが一度もありません。赤ちゃんが癒しだーなんて言う方もいますが、そう思ったことはありません。
もちろん、おっぱいやオムツ替えなど育児はきちんとしています。ただ、楽しい瞬間はありません。

みなさん、家でずっと赤ちゃんのお世話、笑っていますか?ずっと一緒で、笑える瞬間ってありますか?

最近は赤ちゃんの笑顔も少しずつ増えて、それを見たときに私もニコッとすることもありますが、どちらかというと「笑っているから笑い返さないと」という気持ちが強く、本心から面白くて楽しくてハハハと声が出ることなんて皆無です…

コメント

ゆあ

1人目、4ヶ月の頃
同じような悩み相談をした記憶があります😂
大丈夫です、赤ちゃんと過ごしてて心から癒されたり笑ったりしてる人なんていないと私は思います!!笑
癒しより心配とかの方が勝ちますよね。それが母親だと思います。
一歳過ぎると一気にコミュニケーションが取れて、子供の言動も面白く可愛くなってくるので、自然と笑う日が増えますよ❣️
それまでは、ゆっくりのんびり、赤ちゃんのお世話をしていてオッケーだと思います。
笑いたくなったら、バラエティ番組見るとか!友達と電話するとか、、ですかね??

私、戻れるなら1人目の赤ちゃん時代に戻りたいです😂

笑ってません
ずっと真顔🙂←

うちは上にあと2人いるので
時々2人の行動に笑わせてもらってますが

基本真顔か怒ってるかのどっちかです😂

はじめてのママリ🔰

わかりますわかります😭

うちの子かなりの抱っこマンだったので、抱っこで寝かせながら好きなテレビみたりくだらないバラエティとか見て笑ってましたよ😂

赤ちゃん笑ってても笑い返さなきゃなんて偉いですね!
今は面白い事ないし難しいですよね💦
息子は最近おしゃべりするようになりより人間らしくなってきたので変な事してたりすると笑えますが4ヶ月の頃なんて可愛いとかより大変の方が大きくて子育て辛いなっておもってましたよ😓
自分の好きなことして好きなもの食べて自分をとことん癒してくださいね!

ぴぴ

もうすぐ3ヶ月になる娘がいます👧
なるべく娘にはニコニコして対応したいなと思うし
起きてる時間は声掛けたりを意識してるので
例えばオムツ漏れしちゃった時とかも
自分もイライラせず言い聞かせる意味でも
「あー、やっちゃったねぇ~(笑)」とか
楽しそうに声掛けたりはしますし、
娘が声を出して笑うようになったのでそれをみると癒されるし
「楽しいの~?😊」とか笑って返事はしますが、
面白くて笑うとは違う気がしますし、
大人が1人でいて本心から声を出して笑うこと自体レアな気がします…(笑)

娘はニコニコしてて自分に笑いかけてくれると嬉しくて笑顔になれますが眠い時や疲れてる時、イライラしてる時は真顔でオムツ替えてしまったこともしばしば…
なるべく娘に話しかけて言葉なんて通じませんが何でも笑ってくれるのでこっちも釣られて声出して笑っちゃいます😂
こういう理由で!とかはっきりとしたものはないのですが無性に込み上げてくる感覚です💭
すごく嬉しいので笑顔になれます☺

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

込み上げてくる…
    聖母マリアですね。尊敬します😢

• 12月8日
ごまみそらーめん

二人目が今ちょうど4ヶ月です。
一人目のこの頃は、同じような感じでした。可愛いはずなのに一人の時間が辛いというか、、赤ちゃんが笑うと可愛いねえと笑い返すくらいでした。
二人目の今は余裕があるので、ドラマ見たりしてる合間合間に「かんわいいねぇ~んちゅちゅ♥️」とかいってほっぺにチューしてみたり、腕を持って踊らせたりして楽しんでます(笑)
思い返せば、一人目はどんなときも余裕がありませんでした。笑えるときに笑ってあげるだけで大丈夫ですよ、そんなふうに育てられた長男は、よく笑いよく泣く元気な子に育ってます!

はじめてのママリ🔰

ちょうど明日で4ヵ月です!
お世話中は意識してにこにこするようにはしていますが笑、どうしてもつかれちゃうので、寝てくれたら良いなぁって思っちゃいます笑
寝たら、よしゃーって思って、お茶したりお菓子たべたりネットフリックスで韓国ドラマ見てます(部屋暗くしても字幕あるから見れますし)w

毎日のことだから、自分的に無理しないように接するのが一番ですよね!

はじめてのママリ

正直心から楽しくて笑ってる瞬間って無いです。
娘が笑ってくれたりお世話してる時は務めて笑顔を作ってるけど心は疲れてるし心から笑う事って最近全然なくなりました。

なんか、心から笑うとストレス解消になるらしいしお笑い動画とか見ようかなぁとか思ってるけど娘が起きるので結局日々真顔で過ごしてます

めぐみ

二人目が4ヶ月です☺️

笑うより怒ってることの方が多い気がします(;゜0゜)

🌈

それが普通だと思います!
今3人目で、ようやくこの0歳の時期が可愛くてたまらないと思えています😅❤
初めての時は、睡眠不足に泣いていてどうしたらいいか分からない我が子を見て一緒に泣いていましたし😂

淡々と変わらない日々を送っていた気がします😂😂