※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
子育て・グッズ

生後4ヶ月の赤ちゃんが夜間に起きるようになり、睡眠退行の可能性を検討中。環境の変化や添い乳の影響も考えられるが、トレーニングが必要か悩んでいる。情報を探しています。

専門家の方から睡眠退行という言葉を聞いたことのある方はいらっしゃいますか?

これまで夜しっかり眠れていた子が生後4ヶ月を過ぎてからいきなり夜間に1〜2時間おきくらいに起きるようになり、それがかれこれ2週間続いておりネットで調べてみると睡眠退行というワードが出てきて、うちの子もそれなのかなぁ良くあることなんだろうなと軽い気持ちで構えていました。

ところが、一応小児科の先生や助産師さんに聞いてみるとあまりよくあるような現象ではないような反応をされ、うちの子がおかしいのでは無いかと不安になってきました。
思えばママリの記事にも睡眠退行に関する記事は無いし、でも質問広場やツイッターでは睡眠退行というワードで苦しみを投稿している方は多いし・・実は睡眠退行とう現象は本当は無くて、育て方の問題なのかなとなんだかもう分からなくなってしまいました。

環境の変化の心当たりとしては、
🔷10月の終わり頃から昼夜を問わず添い乳での寝かしつけを開始
🔷11月9日に泊まりで家族旅行
🔶11月24日頃から夜間に起き始めるようになる
🔷11月29日に泊まりで家族旅行

といった感じで、助産師さんに日中の刺激が強いと起きるようになると言われたのですが、極端に刺激が強かったと思われる泊まりの旅行がずっと尾を引くのは考えにくいですよね・・?

添い乳が原因ともよく聞きますが、うちの子は未だにトントンなどで寝る気配がありません。
そのような子は泣かせながら無理矢理トレーニングした方が良いのでしょうか・・

生後4ヶ月くらいの夜間の起床、睡眠退行について切実に情報を探しています。
新生児の時よりよっぽどしんどいです。

コメント

つむママ👶🏻🤍

私の娘も生後3ヶ月頃に睡眠退行ありました!私も保育士で睡眠退行について勉強してきましたが、全てのお子さんが経験するわけではありません!また、退行という名前ですが、成長過程で脳の発達が原因だったりするので、順調に育っている証でもあるそうです!
私も完母で夜間授乳が多かったので、夜中何回も起こされました…。
うちは6ヶ月頃まで完母で夜間授乳をしていましたが、離乳食も進んできて完ミにした頃から夜間授乳していません!(元々ミルクはあまり好きではなかったこともあり)そこからは夜通し寝てくれるようになりました!
お昼寝の時もなるべくセルフねんねしてもらえるように、私はノータッチです!どうしても寝ない時は抱っこして寝落ち直前に置いて、トントンして寝かせる練習はしていました!あとはYouTubeや音楽を流しながら寝かせています!
確かに昼間に興奮し過ぎて寝なかったり、逆に昼寝が足りなくて寝ないこともありますが、毎日続くようなら原因はそこではないと思います!

• ママ

ママ

詳しくコメントをありがとうございます!
    ママリで別の方が投票形式で睡眠退行について質問をされていて、そちらにもする子しない子どちらも票が入っていて偏りが無いことにびっくりした記憶があるので、こればかりは脳の成長の影響を受ける子受けない子がハッキリと別れるようなものなのですかね・・

昼寝の時間は夜中に起きる分多少長くなった気はしますが極端な違いは無いと思います。
    本当に新生児の頃から夜にしっかり寝て、睡眠退行が始まるまでは11時間前後続けて眠れる子だったのにいきなり1〜2時間おきに起き初めてこうも影響を受けるのかと戸惑いを隠せません😥

うちもミルクがあまり好きでは無いようですが、あと10日後に離乳食を始めようと思っているのでそこにミルクも足して試してみようと思います。
    重ね重ね質問にはなってしまうのですが、完母からのミルクへの移行をする時に胸の張りはどう対処されておりましたか?

寝ぐずりが激しく泣き声も大きいのでネントレ(?)は億劫なのですがそちらも少しずつ試してみようと思います😊
    切実に情報を得たかったので、コメントしていただき本当に助かりました。
    ありがとうございます?

• 12月8日
  • つむママ👶🏻🤍

つむママ👶🏻🤍

睡眠退行ない子は本当にないって聞きますもんね!びっくりです!!

逆に昼寝をきちんとしないと夜も寝ないってことがあるみたいなので、しっかりめに昼寝はまだとらせていい月齢だと思います!
    うちの娘も割と寝る方だったのに急に来ました😭

ミルクへの移行するにあたってやっぱり張りはひどかったです😭徐々に回数を減らして最後は我慢比べみたいなとこありました…。母乳外来でしっかりと対応してもらいながらだとよかったのかもしれないですが、完全に独学で私のペースで移行しました…。少しは我慢してどうにもならない時は飲ませたり圧抜きをしてました!夜中は分泌量が増えると聞いたのであげるなら日中にしました!夜からなくしていくようにしました!

ネントレを絶対この通りにしなきゃ!ってなると大変なので、少しでも楽になれる方法が見つかればと思います🥲

• 12月8日
りり

まさに同じ事で悩んでいました!

3ヶ月になってから1週間くらいですが、そこからずっと20時に寝かしつけてから1-2時間おきに起きます😞
しかも背中スイッチもなかったのに、最近はできたみたいで抱っこしたままじゃないと寝ないです😣

今まで寝ていた分余計にしんどいですよね😢
睡眠退行かメンタルリープだと言い聞かせてお互いお昼寝しながら頑張りましょうね🥲

解決策にならずすみません。

ヌコママ

うちも今まさに同じで睡眠退行とやらになって2週間たちました😂まとめて寝てくれていたのに突然..新生児の時より翌日のしんどさが日に日にまして日中フラフラです😅うちも完母でおっぱいで寝かしつけてるので夜だけミルクにすればマシだったのかなとか色々思いますが..お互い早く落ち着きますように🙏✨
参考にならずすいません💦