※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

初めて質問します。義母が子どもにぬいぐるみをくれる話がありますが、…

こんにちは。初めて質問します。
義母が子どもにぬいぐるみをくれる話がありますが、私は受け取りたくありません。あまり角がたたない断り方がありましたら、教えてください。
子どもをかわいがってくれる義母ですが、普段から衛生観念が私と合いません。
廃品回収で、ばったり会った知り合いから、ぬいぐるみを3個もらったそうです。知り合いの方が不要品として捨てたぬいぐるみですが、「捨てるのはもったいないから、もらってきた」と言っていました。「(今は)ビニール袋に入れてあるから、綺麗だよ。」と言います。私としては、このご時世ですし、どんな環境に置かれていたのかわからないし、存じ上げない他人がもっていたぬいぐるみなんて子どもに渡したくないです。子どもは、まだ小さいので、ぬいぐるみを舐めたり噛んだり頬づりしたりすると思います。義母の知り合いの方には、申し訳ない気持ちもありますが、不衛生に思えて仕方ありません。
旦那は受け取る気まんまんです。電話では、すぐ取りに行くと義母に話していました。断りたいと言ったら、旦那は激怒すると思います。
義母も悪気はないと思っていますので、断る話はいい気がしないと思いますが、それでもなるべく傷つけない伝え方ありますか?
正直、義母の気持ちを大事にしたい思いもありますが、この一件で今後こじれるのが嫌です。話がそれますが、以前数十万円の商品をねだられましたが、高額すぎて購入断ったら、ちょいちょい嫌味を言われます。義実家で義母が家具を触りながら、これは○○が買ってくれた、□□は☓☓を贈ってくれる、あの子たちは▲▲してくれる等、うちが購入を控えたことに対してなのか、私に義母が旦那の兄弟してもらったことを言ってきます。旦那は馬鹿なのか、その嫌味に全く気づけていません。私が気にしすぎているとか、私の考え方や受け取り方が悪いと言ってきます。鈍感すぎてため息でます。
(読んでくださりありがとうございます。愚痴ってしまいごめんなさい。)

コメント

ダノン

受け取りたくないですね🥲🥲💦
結構義母はお家に尋ねて来られたりしますか??
1度受け取るだけ受け取って、出さずに収納して、時間が経った頃にリサイクルするのはどうでしょうか…??🥲

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    お返事が遅くなりごめんなさい。
    共感してくださり嬉しいです。

なんと今日義母から宅配便が届きました!内容欄にぬいぐるみと書いてあります…嫌なので、まだ開けていません。
    明日私は休みなので、旦那が出勤したら即開封して、漂白剤多めで複数回洗濯したいと思います。旦那がいるときに開封すると、そのまま子どもに渡しそうなので…。
    子どもに持たせず、ぬいぐるみと一緒の写真を1、2枚撮ったら、とりあえず触れないようにしまっておきます。

きれいめだったら、リサイクルもいいかもですが、廃品回収のぬいぐるみなので、罪悪感が……💦でもひとつの方法として、ちょっと考えてみたいと思います。
    このご時世ですので、義母は2年くらいこちらに来ていません。もし来たら大事に取ってあると伝えておきたいと思います😅

ありがとうございました。

• 12月9日
はじめてのママリ🔰

お義母様云々というよりは、旦那さんにため息が出ますね😮‍💨
自分が潔癖であることを全面に出して、お義母様は全然悪くないが、中古品は自分がどうしてもどうしても受け付けない無理と詫びて断るしかないように思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那にもう少ししっかりしてほしいです。

お断りする前に、今日義母から宅配便が届き、内容欄にぬいぐるみと書いてありました…嫌なので、まだ開けていません。
    届いてしまったので、複数回洗濯したのち、子どもとぬいぐるみが写真におさまるように撮ったら、即しまっておきます。

• 12月9日
キラ

絶対いりませんね🥲
旦那にストレートにもらいたくないと激怒されても言うかもです。
それかもらっておいて廃品に出すか😂
ぬいぐるみ捨てるのも気が引けますがどうしても嫌ならそうしますね🥲

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今日義母から宅配便が届き、内容欄にぬいぐるみと書いてありました…嫌なので、まだ開けていません。
    漂白剤多めで複数回洗濯してから、子どもがぬいぐるみに触らないようにして、一枚におさまる写真を撮って、とりあえず即触れないようにしまっておきます。

嫌なんですが、即捨てるのはなんとなく悪い気がします😅義母と旦那が忘れた頃に廃品にだすか考えておこうと思います。

• 12月9日
🫰

私の場合、実父がそんな感じでした🤯😨
親戚にリサイクルショップで働いてる人がいて、変色してサポートの部分も傷んでいるバスチェアを¥300で買ってきました。
父の性格的に、顔出した手前何も買わずに帰るのもって言う気持ちの方が大きかったんだと思いますが、あまりの汚さにびっくりしたと同時に産まれて間もない孫にそんな汚いもの買ってくる神経が理解できず憤りさえ感じました😨
実父だから言いたいこと言えましたが、義母となると言い難いですよね…旦那さんも乗り気だったらなおさら😨😨
私ならとりあえず受け取っておいて
一緒に記念撮影でもしたのを送って(遊んでますよーって印象づけ)しばらく経ったら捨てますかね…😩💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

赤ちゃんには清潔で安全なものを使いたいですよね。お気持ちわかります。
    お父様もきっと悪気なく、お孫さんや878010さん、ご親戚の方のことをお考えになって、そのバスチェアを選んだんですよね💦

今日義母から宅配便が届き、内容欄にぬいぐるみと書いてありました…嫌なので、まだ開けていません。
    漂白剤多めで複数回洗濯してから、子どもがぬいぐるみに触らないようにして写真を撮ったら、とりあえず即しまいます。

そうですね、ぬいぐるみと一緒の写真を送って、おしまいにしたいと思います。写真に遊んでる感がでるように頑張りたいです。

• 12月9日

義母だるいですね😅お付き合いお疲れさまです💦

ぬいぐるみの中古は特に嫌ですよね。ダニとか衛生的にもですし魂が宿るとも言われますし正直怖いです。。。😭😭

私なら上記理由をとっても優しく伝えますかね。
お気持ちは嬉しいです、子供のためにいつもありがとうございます、の気持ちを全面に出せば
納得してくれると思います☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね、ずっと置きっぱなし等ケアしてないぬいぐるみはダニの宝庫と思いますし、衛生状態がとても不安です。人形やぬいぐるみは気持ちがこもると聞きますし、私もこわいです。

今日義母から宅急便が届き、内容欄にぬいぐるみと書いてありました。届いてしまったので、漂白剤多めで複数回洗濯して、子どもが触れないようにぬいぐるみと一緒に写真撮ったら、おしまいにしようと思います。
    ほとぼりが冷めるまでに、廃品するか別の方法にするか考えて決めておきたいと思います。

• 12月9日
女の子ママ

そんな嫌味な義母さんに優しいですね。凄いと思います!

私は旦那さんの実家から来たぬいぐるみを絶対そのままでは置きたくないので、おかしくなる覚悟で洗濯機で洗いました😆ハイターを入れて洗った後に子供用の洗剤で洗い直しました。よれよれしているけど思ったより大丈夫でした。どうしても断れ無ければ洗って使うのはどうでしょう?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事遅くなりごめんなさい。
    いえいえ優しくないです。ここに義母のこと書いてしまっていますし😁

今日義母から宅急便が届き、ぬいぐるみのようです。まだ開けていません。
    ハイターで洗って想像より大丈夫だったと伺い、私も漂白剤多めで複数回洗濯してみます。子どもとぬいぐるみの写真撮ったら一旦おしまいにしようと思っています
    洗えば大丈夫でしょうか。私が気にしすぎと思いますが、心配です💦ほとぼりが冷めるまでに考えておきたいと思います。

• 12月9日
  • 女の子ママ

女の子ママ

私も不満を書いたことあります😂色々ありますよねー!

私は洗って浴室乾燥で乾かしてから天日干ししました。抱っこしたり遊んでいましたが特に問題は無かったです。赤ちゃんの時にうちに来て遊び出したのは1年後ぐらいだったとは思いますが。家に飾ったまま放置しているぬいぐるみよりは徹底的に洗ったぬいぐるみの方が安心だとは思いますが、問題は知らない人からもらったことですよね😅気持ちの問題だと思います。
    「ぬいぐるみにはダニが居ると育児書で読んだのでアレルギーの原因になってはいけないと思ってハイターで洗わせてもらいました。」と言っておけば今後気軽にくれることは無さそうですが、言いたいことが言えないのが嫁姑ですよね。旦那さんを味方につけるしかないかと😅

• 12月9日
みのママ

廃品回収ってごみってことですよね…?私だったら絶対受け取らないです💦
哺乳瓶だって殺菌消毒するくらいなのに、長年使って消毒もできないぬいぐるみなんて…考えただけでもぞっとします😨
旦那さんは当てにできないと思うので、義母さんに直接、すみません、衛生面がどうしても気になって子どもに渡せません、ごめんなさいってひたすら謝ると思います。
頑張ってください💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね、赤ちゃんの衛生管理はきちんとしたいですよね😣うちも哺乳瓶等は丁寧に殺菌するようにしてました。

お断りを頑張る前に、今日義母から宅急便が届いてしまいました💦ぬいぐるみのようです…。まだ開けていません。
    とりあえず漂白剤多めで複数回洗濯してみたいと思います。届いてしまったので、子どもが触れないようにぬいぐるみと写真撮ったら一旦おしまいにしようと思います。

• 12月9日
いの🔰

これからも続くお付き合いだと思うと難しいお話ですよね😞
私も絶対に子どもに渡したくないのでとりあえず受け取り、洗濯したらボロボロになったと適当な事を伝えリサイクルするなり処分します。
本当は、やっぱり新品じゃないとだめですね〜くらいの嫌味と一緒に言い返したいところですが、、

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

新品じゃないと〜は心のなかにとどめておきたいと思います。代弁いただきありがとうございます笑

今日義母から宅急便が届きましたが、ぬいぐるみのようです。まだ開けてません。
    漂白剤多めで複数回洗濯したら、子どもが触らないようにぬいぐるみと一緒に写真を撮って一旦おしまいにしようと思います。
    ほとぼりが冷めて捨てれる時期になるまでに、廃品かリサイクルか考えておきます。

• 12月9日