※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しーいーまりー
ココロ・悩み

義姉が流産し、義姉の実家に子供と一緒に行くことについて相談しています。義姉はNICUの看護師で、子供との関わりが心地よいか不安です。義姉の気持ちを考え、どうすればいいか迷っています。

カテちがいだったらすみません。相談させてください。

昨日、義理の姉(兄のお嫁さん)が8週で流産してしまいました。
兄夫婦はずっと子どもを望んでいますがなかなかできず、やっとできた子でした。

義姉は体調も悪いそうで、兄は仕事が激務のため、明後日まで私の実家(義姉の実家は遠方なので)にいるそうです。

ですが、母も仕事があり、明日明後日はどうしても帰宅が17時ごろになるそうです。

そこで相談なのですが、お昼ご飯や話し相手、緊急時のドライバーとして私が子どもを連れて実家に帰るのは、いまの義姉にとってどうなのでしょうか。

家族としてはそばにいてあげたいし、何かあれば連絡係やドライバーが必要になるという考えです。

ですが、私自身も1歳8ヶ月の子供がおり、預けられないのでどうしても連れて行くことになります。そんな状態の義姉にとって子どもと触れ合うことは、やはりしんどいでしょうか。

義姉はNICUの看護師をしており、子どもも大好きで遊びに行くと息子の面倒をよく見てくれますし、8週での流産は母体側のせいではないことも十分分かっているとは思います。

私も母もそういった経験がなく、どうしたら義姉にとっていいのか、心と身体が休まるのかの判断がつきません。

皆様のご意見をお聞かせください。長文ですみません。よろしくお願いします。

コメント

華ちさ

身内ですし嫌な気持ちにはならないとおもいますよ!
ただ、申し訳ないって気持ちはあるかもしれないですけど助けてもらえるだけですごくありがたいことだとおもいます!

• しーいーまりー

しーいーまりー

そうですか…わかりました!ありがとうございます!

• 10月18日
  • 華ちさ

華ちさ

ましてや実の姉妹でなく義理姉妹でそこまでしてくれるって思うと私だったら嬉しくなります。

• 10月18日
ジェジェネ

ちょっと違いますが、会社の上司と同じ時期に妊娠をして予定日も近くて盛りがっていた矢先に私が11週で流産してしまいました。
私もやっと授かった子で本当に悲しくて1週間ほど仕事を休ませてもらいましたが、仕事を復帰するのが嫌なんじゃなくて上司に会うのが嫌でした。
なんで私が?なんで流産?上司の赤ちゃんは元気なのに…って。
正直、数ヶ月は赤ちゃんや子連れを見たくなかったです。

しーいーまりーさんの家族としてそばにいてあげたいって気持ちは義姉さんもすっごく嬉しいと思います‼︎
けど、緊急時の時すぐ駆け付けてあげれるようにしてあげて今はそっとしてあげた方がいいんじゃないかなと思います。みんなの前だと思いっきり泣けなかったりするかもしれませんので。

• しーいーまりー

しーいーまりー

そうですよね…今回は兄にサプライズしようとしてたほど喜んでたみたいなので、どう接していいかもわからず…
    ゆまりさんもお辛いのに、ご意見ありがとうございました!

• 10月18日

ご実家は、ご近所ですか?
もし、2、30分で行けるような距離ならば、何かあったら声かけてね。で、自宅待機がいいかなとおもいます。

• しーいーまりー

しーいーまりー

車で40分ぐらいです!道が混むと1時間ぐらいかな?
    自宅待機…そうですね…ただ、緊急のときにどうしたもんかと…😣

• 10月18日

優しいですね♡私の場合は嬉しいと思います…が人によると思います。。
なのでお兄さんに、明日しーいーまりーさんがもし体調悪くなければ実家に遊びに来たいって言ってるけどどーする??子供付になっちゃうからしんどかったらうまく断るけど、ご飯も作らせるし、何かあった時にその方が自分も安心なんだけど…みたいな感じで言ってもらうのが良いかなって思います(*^^*)☆ 自分の旦那には本音話せると思いますから!

• しーいーまりー

しーいーまりー

そうですね!兄に聞いてみます!ありがとうございました!

• 10月18日
てんきママ

少し違いますが、うちは義姉が死産になってしまい…うちも赤ちゃん生まれたばかりで、見たくないだろうと極力実家には帰らず…でも日帰り旅行誘ってくれたりして参加するとやっぱり避けられ…絶対赤ちゃんを見ようとせず、関わりたくないという感じでした。
人によると思いますが…

• しーいーまりー

しーいーまりー

そうですよね…想像しただけでもしんどいですから。
    ありがとうございます!

• 10月18日