※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さわたり
ココロ・悩み

育児と仕事の両立が困難で、退職を上司に伝えることが怖いです。アドバイスや言葉を教えてください。

今週10日金曜日に、職場の上司(50代女性の課長)に
年度末で退職する旨を伝えます。地方公務員です。

わたしは10月半ばに育休から仕事復帰したのですが
体調がすぐれず、朝は吐き気、頭痛、胃腸の調子も悪く
その上1時間時短にしているものの育児はほぼワンオペで
辛くて辛くてもう年度末で辞めることにしました。

でも伝えるのが怖いです。

なんて言われるのか、ちゃんと辞められるのかいろんなことが不安で怖いです。

どなたか喝を入れてください🙇‍♀️

あとみなさんなら何て言いますか?
ぜひ参考にさせてください。

コメント

はじめてのママリ

私は会計年度任用職員採用ですが、来年度以降契約更新は辞めさせていただきました。私は子どもの体調不良でのお休みを頂いてしまうことが多く、皆さんに迷惑をかけているからしっかりと療養しようと思いますと伝えました。

私ならそのまま体調が安定せず業務に支障を来たし、職員皆さんに迷惑をかけているので療養したいと思ってます。と伝えてから退職したい旨を伝えるかな?と思います。

  • さわたり

    さわたり



    ありがとうございます!!
    療養!思いつきませんでした✨
    療養という言葉も含めて使わせていただきます☺️
    すごく参考になりました🥰

    • 12月8日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    いえいえ✨
    退職の意向を言うのって悪いことしてる訳じゃないのにドキドキしますよね😭
    うちの部署の上司は男性で、婦人科疾患で月イチ通院しなきゃいけなくなったのを言う時もちょっと勇気が入りました😇

    お互いあと数ヶ月ですが、頑張りましょう😊

    • 12月8日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    頑張ってください💪!!

    言いにくかったです(;_;)💦有難いことに理解のある上司だったので良かったですが…

    します✨1週間程残ってるので、最後出勤するのは3/24(木)の予定です😊

    • 12月9日
  • さわたり

    さわたり



    ありがとうございます😭✨

    理解ある方でよかったですね💕
    わたしも子育てを終えた女の上司なんで理解あったらありがたいんですが、、

    やはり辞める時は年休消化しますよね!!
    それも辞めると伝えた時に上司に伝えましたか?
    いろいろ聞いてすみません😅

    • 12月9日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    女性の方が自分と比べるからか、厳しい?嫌な言い方?する方が中には居ますよね😭

    もちろんします!勿体ないので🤣私は年休消化していいか聞かずに「3月いっぱいで退職をさせていただきたいです。年休が残ってるため、予定では最終出勤日が3/24になります。最終出勤日の変更があった際はまたお伝えします。よろしくお願いいたします。」と伝えました。向こうから年休のこと言ってくれるかもと思ってると言われなかった時こちらから言い出しにくいと思うので先に言っちゃうといいですよ🙆‍♀️あと、年休消化していいですか?みたいな聞き方だと「忙しいから」とか「人手が」と言われると突っ込んで聞にくいし、取りにくいので、当たり前の権利を主張して「消化します!」で突き通すのがいいです😆!!

    上から目線に感じてしまったらすみません💦

    • 12月9日
  • さわたり

    さわたり



    逆にそうなのかもしれないですね😭
    自分はやってきた!って

    そういうお伝え方法をされたのですね!!めちゃくちゃ参考になります🥰
    年度末忙しいはずなので
    言いにくいですが😂

    とんでもないです!!!
    ありがたいです❤️

    • 12月10日
  • さわたり

    さわたり


    無事に言えました!!
    年休消化についても言えました💕
    ほんとにいろいろとありがとうございました🥰✨

    • 12月10日
さわたり

そうですよね😭明日なんですがはやく言ってしまいたいです😭

確かに男性にその内容はさらに言いにくいです😢
いろいろ苦悩されてるのですね、、、

ありがとうございます💕
ちなみになんですが
3月に年休消化されたりしますか?👀

はじめてのママリ🔰

過去の質問にコメント失礼します。
その後、無事に退職はできましたか?
同じく公務員で育休復帰したばかりなのですが、仕事量も責任も重い立場にされ、メンタル不調すぎて辞めたいです。。

あと、退職後のお仕事はすぐに見つかりましたでしょうか?
我が家は金銭的に苦しいので、退職してから間をあけずに働かなければならず、それも悩みの種です💦

  • さわたり

    さわたり


    気づかずコメント遅くなってしまいました!すみません!!🙇‍♀️
    実は、辞めたい私と辞めてほしくない旦那で揉めて、離婚騒動になり、結局辞められませんでした。
    不調で毎日辛いですがなんとか耐えています。
    はじめてのママリさんも同じような立場になられてるんですね、、、
    思われてる内容の回答でなくてすみません💦

    • 5月4日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    いえいえ💦
    お返事ありがとうございます!

    私もお金のこともあり、家族はみんな退職することに反対です😢
    生活のために稼がなければいけないことはもちろん私自身も痛いほどわかっているのですが、なかなか辛いです…

    今もがんばられているんですね!
    ちなみに心療内科や精神科などにはかかられていますか?

    • 5月4日
  • さわたり

    さわたり


    公務員はなかなかなれないとか、子育てと両立するにはもってこいだとか色々言われますよね。
    でも病気になってからでは遅いと思うんです、、、
    なってしまうと完全には治らないと思いますし、周りに結構そういう方がいるので。
    旦那は病気になれば休めばいいと言いますが
    休んで復帰して休んで復帰してってもう辛いだけですよね。
    妻が倒れたら家回らんぞって思います。
    話が少しはずれてしまいましたが
    診療内科ではなく、かかりつけの内科医で相談することはあります!

    • 5月5日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    おっしゃる通りです!!
    たしかに公務員は恵まれている部分も多いですが、病気になったら元も子もないですよね😢
    本当メンタル弱々なので休職したとしても復帰できないと思います…💦
    内科で相談されることもあるんですね!
    私も落ち込みや不眠が酷いので病院に行きたいのですが、田舎のため心療内科や精神科がなく困っていたので、内科で話を聞いてもらえないか調べてみます!

    • 5月5日