※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
t
子育て・グッズ

息子のコミュニケーション力が低い状況に悩んでいます。教室での行動や言動が心配で、成長できるか不安です。保育士に相談したところ、涙を流してしまったそうです。

言葉が遅い息子が教室に通うことになりました。
しかし言葉だけでなくコミュニケーション力が低いと思います。
支援センターで馴染みの先生が、〇〇くんバイバイ!って言ってくれてるのに無視して遊んでいる、すぐ横まで言いに来てくれても無視です。
バイバイも口では言っても手を振らなかったり相手を見ていないことが多いです。
祖父がバイバイと言っても振り返らないことが多いです。
言ってることは理解しているのですが、おむつ替えや着替えは協力的でないです。(ふざけてよりかかってきたりどっか行ったり)
心理士さんが話しかけてもほとんど顔をみず聞いてるのか聞いてないのかって感じでした。

こんな感じの状態はコミュニケーション力が低いかんじですよね?🥲
こんな感じでも伸びていくのでしょうか、、

保育士さんに教室に通うことになった話をしていたらたまっていたのか泣いてしまいました。

ネガティブになっているので厳しいお言葉はごめんなさい🙇‍♀️

コメント

TT

長男が自閉症スペクトラムという発達障害です。
言葉の理解、たとえば[お家に帰るよ][○○持ってきて]は理解できてましたが、言葉のキャッチボールができるようになったのは4才をすぎてからでした👦
それまでは、単語とオウム返しの会話でした。理解できてれば遅くとも言葉は出てくるそう…

そして今だもって、目線は合いづらいです💦(笑)
挨拶の言葉はキチンと言えても、オモチャもなにも持ってない玄関での挨拶も違うところみながら言ってます😄💧
名前を呼んで、振り返ったり、振り返らなかったりもします。振り返っても全然違うとこ見てたりします(笑)

一方、次男は呼べば[なあに?]とばかりに見てくれます。
挨拶も会話もすでにできていて、話す相手や声の方に注目をしてくれます。
定型発達の次男と長男を比べるのは良くないですが、長男を育てていて[あれ?]と思ったことを、次男で答え合わせしてるような毎日です、、、

しかし長男に成長がないわけではありません!むしろ成長を感じた時はケーキでお祝いしたいくらい嬉しいです‼️(笑)
息子さん、心配だとは思いますが、早めにそうした教室に通うのは親子で良いことだと思います!やはり専門的な指導は心強いですよ🤗

• t

t

息子さんたちのお話色々教えてくださってありがとうございます🥲
    うちはまだそもそも単語が少ないので会話どころじゃないのですが、目線のお話のところご長男さんと同じ感じです😂
    振り返ってもちがうとこみてたり…笑
    息子さんはいつから言葉が出始めましたか?
    教室や保育園など通われていらっしゃいますか?
    質問ばかりですみません🥲
    お返事いただけると嬉しいです🥲

やはり次男さんの発達が一般的な2歳児ですよね🥲
    私も二人目がほしいのですが、もし障害があったときに遺伝もあると聞くとどうしても考えてしまって、、
    私も促されることなくぬいぐるみにおもちゃの野菜をあげていたときは感動しました!笑
    ゆっくりだったり遅いと、まわりの子がすでにできていることができたときは人の何倍も歓喜しちゃいますよね🤣

• 12月7日
  • TT

TT

言葉というか、単語そのものもあやしくて、ちょうちょ、鳥、ねずみ、おしっこは全部[ちー]でした(笑)
    歌は好きなんですけど、歌ってる風な感じで、リズムはとれてるけど語尾の短音だけ言ってるような(笑)

そんな感じで幼稚園に通いだしたのですが、3才半ころでしょうか!(3月末生まれ)
    急にオウム返しをするようになって、歌も歌らしくなってる、、、(笑)
    子供の刺激ってすごいと思いました🎵

今、療育と幼稚園に半々で通ってますが、とても楽しそうです👦
    癇癪もすごい子で、、、
    私は言葉が遅いのが一番の問題だと思ってたんですけど、プロの目から見ると、長男の問題点は[情緒面][食べ物への過敏][記憶力]だそうです😄💧
    私が思ってたのと全然違うところに問題があって、でも面談で先生に言われてみると、まるで占いに行ったかのような的確な話でおどろきました(笑)
    だから、専門的なところへ行くのはオススメです☺️

分かります。すごく分かります😢
    長男が2才になる前に次男ができて、生まれたとたん、長男の発達障害がわかり、、、
    次男の成長は何事も早かったのですが、1才をすぎて食べ物の好き嫌いがでてくると[あれ?まさか]とか(笑)
    すっごく神経質になった時期ありました💦

• 12月7日
  • t

t

「ちー」ってかわいいですね!!うちは言える言葉もあるのですが覚えさせられた感満載の発音でほとんどがおかしいんです(笑)なんか声も小さいし(笑)
    歌リズムのれるのすごいです!!うちも好きなんですけど、「うた!うた!」って言って歌わせてくるのみです😩

やっぱこども同士の刺激ってあるんですね😳
    うちはあんまり同じくらいの子に興味がなさそうなのも悩みなのですが、それでも刺激もらえるかな…😭

お子さんが楽しめて通えてるのが嬉しいですよね☺️
    プロの目すごいですね!!全然考えつかないこととか違う角度からもみてくれるからほんと目からウロコですね👀
    うちもみてほしいです🥲
    集団教室だからそこまでみてもらえなそうだけど🥲

わかってもらえて嬉しいです😢だれにも言えなくて、、
    ハイハイが遅い頃から、この子が歩けるようになったら、とか、喋れるようになったら、とか思ってたらどんどん心配事も増えてきて先延ばしになるのにどんどん私は高齢出産に近づいてくしどうしたらいいかなって今日も考えてました。下の子できてもかわいがれるかなとか。
    こことかネットでへたに色んな情報みちゃうから、この行動…!って神経質に観察しちゃうとこあって疲れます(笑)
    次男さんすくすく成長されてるんですね☺️
    障害あってもなくてももちろんかわいいですけど、お子さんお二人育ててほんと尊敬してしまいます🥺✨

• 12月8日
ゆき

2歳になったばかりの子はそんなもんじゃないでしょうか?
うちの子もそのくらいの時は似たような感じでした!

話しかけてくれてもその時他に興味があるものがあればそっち優先になる事も2歳なら普通じゃないですかね?

お母さんとは普通にコミュニケーション取れてますよね?

うちの子は3歳過ぎた今でも、着替えやオムツ替え時にふざけ出す時もよくありますし、
あまり好きじゃないおばさんに話しかけられたら無視したりしてますよ😅

• t

t

お優しいコメントありがとうございます🥺
    そんなもんですかね?🥺他の2歳児があまりわからず、たまに会う子はコミュニケーションも上手にとれてたりで、他の子みると気持ちが沈んでしまって。

私とはコミュニケーションとれます。(たぶん笑)
    でもよく一歳代からブロックで遊んでるとか聞くので、こないだの誕生日にブロックを買ったのですが全然やらず。
    私がくっつけたのをこうやってとって〜って言うととるのですが、こうやってくっつけて〜って言ってるのにガン無視です。見もしません(笑)
    これは大丈夫ですかね、、?🥲笑

3歳でもうちも絶対ふざけてます、、先輩がいらしてよかったです😭笑
    好きじゃないおばさんがいるんですね😂好き嫌いもちゃんとあって賢いお子さんです👏うちはまだ気分だけです(笑)

• 12月8日
  • ゆき

ゆき

たまたま会った子がコミュ力高かった可能性もありますよね。
    ブロックも、好きな子とそうじゃない子で差があると思いますし、お子さんはブロックはあまり興味がないだけじゃないですかね?

発達障害などが気になるようなら専門家に相談した方がいいと思いますが、
    まだ全然普通の範囲内のように思います!
    うちの子は言葉は2歳過ぎてから急激に発達しました!
    2歳ちょうどの頃は2語文が少し出てたくらいだったのが2歳半には普通に会話できるくらいでした!
    話す事が元々大好きな子ですが、こんなもんでしたよ!

• 12月9日
  • t

t

たしかにブロックはあまり興味なさそうです、、それぞれの時期にはまるとかできると言われるものはだいたいうちははまらないしだいぶ遅れてできるようになります(積み木など)笑

心理士さんには定期的に相談をしていて、大丈夫と心配でいうと大丈夫よりのちょっと心配だそうです、、🥺
    でも私もやっぱなんかあるよなって思う日もあれば大丈夫と思う日もあるので、ゆきさんのお言葉にとても救われました😭
    2歳半で会話なんてすごいですね👏夢のまた夢です🥺✨
    2語分はまぐれででたレベルでまだ全然なのですが、2歳半で少しは会話できるようになれば本当に嬉しいです😭

• 12月9日
  • ゆき

ゆき

心理士さんも心配されてるんですね。
    発達は遅くても少しずつでも進歩していってるなら、いずれは平均の子に追いつきそうですよね!

うちは下の子が障害児で手も上手く使えないし寝たきりなので、知能には全く問題ない病気なのですが、経験不足から知的発達もすごくゆっくりですよー
    母子手帳とかに書いてある項目全然できるの少ないです😅

早く会話したいですよね!
    上の子が2歳の頃は会話とかできるの想像出来なかったです!

• 12月10日
  • t

t

本当に本当にお優しいお言葉ありがとうございます😭
    もともと寝返り以降の発達も平均より遅く習得していってるので、色々ゆっくりなんだなとは私も思っています🥺
    そのうち追いついてくれれば本当にありがたいです、、

お子さん二人も育ててらして尊敬です🥺
    もともと心配性なので一人目が心配すぎてもう一人になかなか踏み込めず(笑)
    下のお子さんうちと同じですね!ゆっくり同士で嬉しいです😂やはり経験不足やそれぞれのペースってありますよね🥺
    ほんとに早く会話したいです!!
    私も今ほんと想像できないです😭一生宇宙人みたいな子だったらどうしようって寝る前いつもぐすんとしてしまいます、、
    でもゆきさんの息子さんは想像できないところから半年で会話できるようになってほんとにすごいですね👏✨
    希望がもてます😭ありがとうございます😭✨

• 12月10日