※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きなこ
住まい

名古屋市南区の家を購入し、来年引っ越すことになりました!今は瑞穂区に…

名古屋市南区の家を購入し、来年引っ越すことになりました!

今は瑞穂区に住んでいて、イオンの近くのちょうど瑞穂区と南区の境目くらいの南区に引っ越します。

今までは賃貸で、住みやすい所だなぁとしか考えておらず近くにいい所があったので決めてしまいましたが、あ、南区だ、と後から気付きました。

アクセスはとてもいいのですが、保育園も激戦区のようだし、治安も良くないやら、子どもの学区特に中学校も良くないとかネットで見てしまい、、を悩んでしまいました🥲

夫婦共、地元ではなく友達もこの付近にいないため、情報がなく不安です。

南区に詳しい方、ご近所の方色々教えて下さい😭

コメント

やえ

教育関係の友人に聞くと、桜田中学校は南区の中では良い学校だと聞いたことがありますよ‼︎😊

• きなこ

きなこ

え!そうなんですか!ちょっと安心です✨ただ他の区よりも全体的にレベルが低いとかではないでしょうか、、、😭❓笑

• 12月7日
ママリ

5年以上前なので参考にならないかもしれませんが、仕事で南区の中学校を営業で回ってました。
桜田は南区の他の中学校と比べると同じ区?と思うほど生徒さんも先生たちも落ち着いていていい学校でしたよ!

• きなこ

きなこ

そうなんですね😳✨確かにイオン周辺歩いてても特にイケイケの子には遭遇しないので、大丈夫かなぁと思っていましたが、さらに安心しました✨

• 12月7日
はじめてのママリ🔰

南区の中では瑞穂区、天白区、昭和区に近い地域なので治安もいいところだと思います。
もうちょっと港区寄りになってくると海外の方も多いですし、企業も多くて大きなトラックが通るのが日常なので、通学するのに怖いかもしれません。
確か桜田中なら一番近くの普通科の公立高校が桜台じゃなかったかと思うんですが、あちらは確かそれなりの進学校なので落ち着いた学校だったと思います。
知り合いにダチュウの友人がいますが、やんちゃしてる子はほぼいなかったです。

• きなこ

きなこ

確かに下の方は古い街の雰囲気で工場とか多いイメージです。港区は海外の方も見かけますよね!
    桜台という高校は進学校なのですね✨あとは娘のやる気次第ですね‼️笑
    瑞穂区の同年代の知り合いにイメージを聞いたら、桜田中学って言うと、あ!ダチュウね‼️とちょっとヤンチャな子が多いイメージと言っていて不安になってました💦

• 12月7日
うみ

わたしもイオン近くの南区に住んでます。
子どもは瑞穂区の保育園です。
わたしは生まれも南区で結婚した今ほぼ同じ地域に家を建てました。なんといっても住みやすいからです😄
旦那が瑞穂区出身で、きなこさんと同じように南区は治安が…とか気にしてましたが、そういうイメージがあることを知らない私はびっくりしたくらいです。
きっと治安が悪いや中学校が荒れてる…とかは南区の中でももっと南の方のイメージなのかなぁ?と。
うちの子は桜田ではなくお隣の学区の新郊ですが。生活圏は同じだと思います😊
あまり気にしなくて大丈夫だと思いますよ。

• きなこ

きなこ

あら!ご近所さんになります😍ほんとこの界隈は住みやすいですね✨何も知らなかったので地元の方に言われると安心です😭
    瑞穂区に住む知り合いに聞いたら、あ!ダチュウね‼️とその界隈ではヤンチャな子が多い感じと言われて不安でした💦きっと瑞穂区民の偏見ですね(笑)
    ちなみに瑞穂区の保育園は駅前の所とかですか❓南区も瑞穂区や緑区から流れてくる人で入園の激戦区だと言われました💦
    うみさん家は共働きでしょうか❓私はいま専業で、引っ越すくらいでまずはパートから復職したいなぁと思ってるのですが難しいですかね😭

• 12月7日
  • うみ

うみ

ダチュウの友達いましたが、真面目な子もヤンチャ風な子もいました。なので特にヤンチャな子が多いってイメージはなかったですけど、
    あくまで昔の話なので今は正確にはわからないです😅
    そうです新瑞橋近くの保育園です。わたしが通勤に新瑞橋を使うので、駅近で選びました💦
    もちろん共働きですー!育休中に0歳児から保育園入所予約をしてなんとか入園することができたので、普通に申込してたら入れてなかったと思います😭
    パートからだと厳しいかもしれません💦駅から少し離れてもよければ南区では多少入れる可能性はあるかもしれませんが…(平子や呼続の方など)でも難しいかもしれないですね💦でも相談するのが1番なので役所に行ってみるといいですよ!

• 12月9日
  • きなこ

きなこ

真面目な子もヤンチャな子もいるのはどこも同じですね😚それくらいなんだと分かって安心しました❣️あとは、あの大通り沿いを小学校から使うので気をつけさせないと😅💦
    やはり育休制度使っての保育園ですか😣役所に詳しく聞いてみます✨お近くの方を見つけることができ、とても安心しました❣️ありがとうございます😭✨

• 12月9日
momoko

瑞穂区よりの南区は、そこまで荒れているイメージないですね☺️

たしかに、学区が良いと言われる地区よりは全体的なレベルは落ちるのかもしれませんが…でも、レベルが高いのも良し悪しですよ💦
今うちは昭和区ですが、教育熱心な人ばかりで、中学校もレベルが高く内申点とるのがかなりキツイみたいです。愛知は公立が強いですし、内申点取れないとキツいですよね😔

• きなこ

きなこ

昭和区もまた公園などがあって住みやすそうですよね❣️高くて手が届きませんでした😅
    確かにレベルが高いところの下にいるよりは、低いところの上にいる方が気分はいいですね😂
    内申点で高校行くなら上位の方が優位ですし‼️
    考え方次第ですね✨ありがとうございます😭

• 12月9日