※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

仲の良くない実母が産後家に滞在したいと言ってきているのを断りたいで…

仲の良くない実母が産後家に滞在したいと
言ってきているのを断りたいです𓈒𓈒𓈒𓈒

かなり長文になるかと思いますが
よろしくお願いします。

まず、私と母との関係ですが
4人兄弟の唯一の娘ということ
男尊女卑の根強い地域ということもあり
9歳から家事、末の弟の育児を担ってきました。
その頃のスケジュールは
朝学校、学校の後夕飯の買い物して
保育園に弟迎えに行って帰ってから
お風呂掃除やご飯を作りお風呂に入って寝る
みたいな感じでした。
休みの日は➕布団干しや、部屋の掃除
洗濯物などの家事もしてました。
習い事のある日は弟迎えに行った後
弟連れてレッスンに行き2歳だったので
おんぶして帰ってからご飯〜という感じでした。
病気で泣きながら吐いた夜も
汚ぇから風呂場で吐けって
言われるだけでした。
家事などもできない日があるとすごく怒られて
お前はいつも何もしない!って
全否定されたり
機嫌次第で褒めたり出来てないこと探して
怒られてたり。
兄弟はしないのが当たり前で
たまにすると凄く褒められてたので
私も褒められたくて真似したら
無駄なことする時間あるなら
他のことしろって言われたり。
大きくなるにつれ女としてのマウント
(私はモテてたけどあんたは𓈒𓈒𓈒𓈒とか
私は肌が白いのにあんたは黒いね)等言われたり
小学生の頃から親に何も言えなくて
水着も小一から小6まで変えれませんでした。
上履きも19𝚌𝚖をずっと我慢して履いてました。
高校生になるとバス通学、お弁当になりますが
お金も貰えないので片道2時間かけて歩いて通学して
たまにお小遣い貰った日だけ昼ごはんが
食べられるって感じでした。
162𝚌𝚖40𝙺𝚐とかでしたがそれでも
デブ、ブスと貶されてました。
18になったら出ていけと言われてたので
就職して出ていきましたが
19で妊娠して産むまで実家にと言われて
素直に従った結果
妊婦健診に送ってくれるわけでもなく
片道1時間掛けて臨月の真冬の時期も
歩いていってました。
お金もなかったのにベビー用品を
買ってくれたりもしたことありません。
家族6人分の家事も継続してやらされてましたし
ヘビースモーカーの母は産まれたあとも
目の前でタバコを吸い続けたり
自分の乳を吸わせていたり
(母は完ミで育ててるので乳を吸わせたのが
ほんとに謎です。)
産後私のためにと仕事休んでくれたのに
家事育児変わってくれることもなく
飲み歩いてました。
産後すぐから6人分の家事は再開しました。
見てない間にヨーグルトや味噌汁を
飲ませてたこともありました。
そんな経緯もあって実母とは合わないとはっきり
意識してから連絡を取らなくなり
主人の就職で遠方に引っ越したのを気に
会う機会も減ったのですが
結婚式を海外で親兄弟だけ招いてした時も
1年前から伝えていてお祝いに70万用意してる
と言われたのでそのお金を旅費に使ってくれ
お祝いはいらないからと伝えてたのに
直前でパスポートも用意していない
お金ないから行かないと言い出して
結局親兄弟の旅費をこちらが負担しましたが
主人にすらお礼や謝罪の言葉1つありませんでした。
そういう人間的に合わない、嫌いな部分が多く
次男妊娠時も連絡取らずにいたら
うつ病で入院して親族、兄弟からかなり強く
責められてしまい連絡だけは返すようになりました。

今回3人目ですが里帰りも手伝いも
私は必要としていません。
主人もすごく協力的で前回もとても穏やかに
幸せな産後を過ごせました。
けれど母が行く気満々だから!と
後期に入ってから毎週産む日きまった?と
連絡してきます。
計画を聞くと産む日から最低1週間は
滞在するつもりでいるみたいです。
正直来ても何するの?という感じです。
長男は日中学校ですし習い事もあります。
主人がいてくれます。
次男とは2回しか会ったことないので
上手くやって行けないと思いますし
昼寝や夕寝のスケジュールを壊されるのも懸念してます。
寝室など夫婦のプライベート空間も
関係なく立ち入るだろうし
朝ごはんを作る習慣もないので息子のご飯も心配です。
兄弟たちからきく母の料理は
野菜なし。油に浸りまくった肉炒め。など
酷いものばかりでそんなものを
息子や主人に食べさせるのかと思うと𓈒𓈒𓈒𓈒💦
ヘビースモーカーなどで電子タバコだからと
絶対我慢や外で吸うなどしないと思います。
マニュアルブックを作ったとしても
自分の好きにします。
もう分かりきってます。
断りたいんですが、
また入院して責められるのも
しんどいです。

コメント

ぺるしぇ

入院する程なら、普通にお母様の体調考えたら来ない方が良くないですか…?

でも、そういう方って何言っても無駄ですよね😭
自分の思い通りになると思ってますよね
うちの母もそうです😭

私は1人目で里帰りせず、「旦那に新生児の時から育児に積極的に参加して欲しくて、子供も旦那に慣れてくれるし、旦那も慣れるし、どうせいつかは2人で育児するからまずは2人で頑張りたい」 「本当にしんどくなったらお願いしたい」 とか適当な事言って逃げました😂
旦那からも2人で頑張りたいです感出してもらって、何とかなりました笑

私も帰ってたら、きっとボロボロになってたと思います😭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます💦

    前回の入院は私が音信不通に
    したことによる心労だと
    言われてます。
    なので、断ったり拒否すると
    またそのようになりそうだという
    懸念があります💦💦

    2人で頑張りたいという方向で
    話したいと思っていますが
    話通じる&私の意思を尊重してくれる親なら
    まず悩んでないなって(笑)

    実親だからこそしんどいですよね

    • 12月7日
  • ぺるしぇ

    ぺるしぇ

    いやたぶんそれ、初めてのママリさんにそう言ってるだけだと思います!
    そうやって責めていい相手だと思われてるんですよ😢
    うちも母が躁鬱で、鬱に入る度に私のせいと言ってきます笑

    旦那さんに言ってもらうのはどうですか?

    他の方も言ってますが、絶縁できるならした方がいいかと思います…
    (ちなみについこの間、私もアダルトチルドレンなんじゃないかと思って調べてたところでした😂)
    私は仕事上、母と顔を合わせなければならないですが、それがなければとっくに絶縁してます笑

    • 12月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    それは母からではなく
    母が入院した際に兄弟から
    いわれたことです💦

    主人も俺から言おうか?
    と言ってくれてるんですが
    前回の時に私が連絡しないことを
    主人にしつこく連絡してたみたいで
    私の夫。という立場だからか母も
    早く言わんね!とか距離感おかしいし
    脅す?感じで連絡来てて
    主人は一貫して私の味方だから
    自分から何も言えないって
    貫いてくれてたんですけど
    また迷惑がかかるのも忍びなくて💦

    絶縁したいです🥲
    ほんと死んだら連絡してくらいの
    心の距離はあるんですけど𓈒𓈒𓈒𓈒

    ぺるしぇさんも苦労されてきてるのに
    我慢出来る、してるんですよね𓈒𓈒𓈒𓈒

    • 12月7日
  • ぺるしぇ

    ぺるしぇ

    どんな理由で鬱になってしまったか分からないですが、初めてのママリさんのせいにして良いと思ってる、要は舐めてるとしか思えません…😭
    きっと今まで文句も言わず頑張っていたの、家族みんな当たり前だと思ってるんですね…酷いです。
    旦那さんは味方してくれてるから良かった😭
    旦那さんには申し訳ないかもですけど、絶縁のお手伝いではないけどガツンと怒ってもらうのがいい気がします。
    やっぱり女ってどこか舐められる風習あるから、男の人に言ってもらう方が効き目あると思います。

    私も幸い旦那が味方してくれてるので、何とかなってます😂

    • 12月7日
かぼちゃ

ハッキリ断る事は難しいですか?
正直、絶縁案件だとおもいます。
ご両親は毒親、ママリさんはアダルトチルドレンでは無いでしょうか?この文章を読むだけで一緒にいてはいけない雰囲気をとても感じますし、ママリさん自身も疎遠にしたいと思っててこれまで散々な目に遭わされても、断り方を迷うくらいなのでアダルトチルドレンの可能性とても高いと思います。(ちなみに、私も毒親アダルトチルドレンを疑っておりカウンセリング等検討している所です。)

話がそれてすみません…
バッサリ音信不通にするのが1番良いと思いますが、きっと何されるか分からない実母さんですよね?💦
旦那さんが育休を取ってるから大丈夫、等で断れないでしょうか?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    はっきり拒否の態度を取った
    次男妊娠出産時に
    拒絶されたことによる
    心労で精神科に入院したんです💦
    そして母は周りには
    娘には心配かけたくないから
    等悲劇のヒロイン、娘思いの母
    を演じるので周りから
    親不孝者として攻められます。

    私自身もACなのは自覚してます💦
    親が毒親なのも𓈒𓈒𓈒𓈒
    夫婦でやっていきたいといって
    私の意思尊重してくれる親なら
    こんなことになってないのにって
    思ってしまいます𓈒𓈒𓈒𓈒

    • 12月7日
真面目なキツネ

読んでて涙出ました😢
今まで辛い思いさせれてきましたね。
主さんは主さんの幸せでいられる選択をしてくださいね。
私なら縁を切ると思います。
ご親族、ご兄弟に責められるのであれば
本当ならダメかもしれませんが
私も心療内科にかかっている。
子供達の為にも心穏やかに過ごしたい。
悪いけれどそんなにもお母さんが心配なら面倒はすべてあなた達におまかせします。と、言っちゃいます。
というか、理解してくれないなら親族兄弟とも縁切ります。私なら。

たちまち今回の産後の滞在をうまく断る理由だけを考えるとするなら
旦那さんが育休とってくれるから大丈夫!(←嘘がバレないなら)
と言いますかね。

ただお母様がとても厄介な方で
それは主さん自身も自覚されてらっしゃいますよね?
お母様の周りで自分がどのように思われようと言われようと気にしてはいけないと思います。
例え悪く言われても避難されても
自分自身の気持ち、意思を大事にされてくださいね。
最初は理解してくれなくても
標的?だった主さんがいなくなれば
お母様の本性は必ずボロが出ます。

というか、ご兄弟もご兄弟だなと思いました😢

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    ありがとうございます!

    兄弟たちは昔から何もしないのが当たり前
    私みたいに母の機嫌を気にすることも
    無かった子達なので
    私がここまでって言うのが理解できないみたいです。
    でも、仲は悪くないしと考えてしまいます💦


    そうですね、今回はやっぱり
    家族でという気持ちを前にして
    一度断りの連絡をいれてみます𓈒𓈒𓈒𓈒
    理解してもらえたらいいですけど
    それなら次はこの日に!!と
    なりそうで😂😂💦

    • 12月7日
はじめてのママリ🔰

みなさんありがとうございました。

あの後、母に連絡して
手を替え品を替え𓈒𓈒𓈒𓈒
何とか5月頃まで訪問を
先延ばしにできました💦

これで暫くは安心できますが
また春頃どう言おうか𓈒𓈒𓈒𓈒
と今から考える日々です(笑)

相談に乗っていただき
ありがとうございました✨

かなぶん

都合のいい親ですね。
散々な扱いをしておいて
息子の子供は好きにできないから娘の子供は好きにできるから世話したいんじゃないんですか?
呆れますね…
大丈夫ですか?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます。

    私以外の兄弟が女っ気もなく
    楽しみがないんだと思います。
    幼少期甘やかしての今なのに
    何もしないのも気遣ってくれない
    空気みたいだ。飯炊きババァみたいだと
    愚痴を聞かされますが
    そりゃ、そうでしょうね。
    としか思いませんし𓈒𓈒𓈒𓈒

    正直昔は好かれたい、褒められたい
    愛されたいと頑張ってましたが
    無意味だと分かったので
    今はとにかく離れたい
    死んだら連絡ください。くらいの
    気持ちですが𓈒𓈒𓈒𓈒
    中々上手く行きませんね。
    母は私と普通の親子だと思ってますし…
    とりあえず産後すぐの訪問は
    先延ばしにできたので
    また次の理由を考えないとと
    思ってます(*^^*)

    • 12月11日
  • かなぶん

    かなぶん


    お母さんは、自分は良くしてあげていい母親だと思っているんでしょうか?

    私も全く同じです。でも子供の頃と今だと全く違いますよね。
    自分も子供を持つようになると
    私は自分の親のようにはなりたくないと思います。
    自分の支配下に子供を置いて思い通りにならないと
    親に口答えするなって…
    どんな教育だよって思います。
    孫にまで同じようなことしようとするのでもう勘弁です

    • 12月11日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうだと思いますよ。
    私も親のようになりたくない
    子供が喜んでくれるから
    とやってることも周りへの自慢?
    になるし娘が〜って周りに話して
    母がやってきてたから娘ちゃんも
    してるんだねって自分の手柄に
    なるので気持ちいいんだと思います(笑)

    わかります。
    我が子といえど他人だし
    人格があるのに
    思いどおりにしたい。なる。と
    思ってますよね𓈒𓈒𓈒𓈒
    所有物扱いというか𓈒𓈒𓈒𓈒
    所有物の産んだ子供も所有物。
    無責任でいれるから余計
    暴走するし𓈒𓈒𓈒𓈒嫌ですよね💦

    • 12月11日