※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すぎむん
子育て・グッズ

1歳6ヶ月の娘の成長について不安があります。歩けず、スプーンを使えず、食事にムラがあり、言葉も遅いようで、他の子供と比べて遅れを感じています。育児に苦労していて、自分がダメな親なのかと悩んでいます。

1歳6ヶ月の娘をもつ初ママです。
育児にあたって不安が山のようにあります。
成長は、個人差があるとよく聞きますが、こんなに差があるの?自分の子が習得するのが全体的に遅いです…

①まだ歩く事ができません。伝え歩き2.3歩歩くぐらいです。ハイハイの移動ばかりで本当に歩く事ができるのか…
②スプーンを使う事ができません。持つ事はできますが、ポイします。手づかみする料理としない料理があり、結局ママが食べさせてる状態で、私も床に落とされるのがストレスで結局、ママが食べさせる。本当にできるんでしょうか…
③食ムラが凄く、お菓子しか食べない時があります。栄養の偏りが不安です。何でも捨てる。
④ママ、マンマ、ぶっぶー、ばぁの単語しか話せないです…
平均的に5単語以上の名詞を喋れると聞きます。よく話しかけたり物の名前や色など話していますが…
なぜ喋らないんだろう…

周りの同じ月齢の子は、みんな成長が早いです。
そんなに習得するのに苦労もせず、スムーズに進んだよといっています。

色んな手つかって、ベビーグッズなど買って試しているのに何もできない…
よりイラツキが増して、ダメな親なのかな😩
ほんと育児が嫌になって、旦那は積極的に手伝ってくれるのに、私ばっかりイライラしてる泣

コメント

お地蔵さん

うちの子もこの頃そうでした😶‍🌫️
全部当てはまります。
不安ですよね、、😅
①は一歳7か月〜です
②は今でも手と半々
③この頃ほどではないですが、今でも食べないものありますし、今まで食べてたものが食べなくなることもしばしば
④は今でもそれくらいですが、こちらの言ってることは結構伝わります。

こんなこと言われても不安消えないですけどね😅
これから子供のペースで成長してくれたらいいですよね!

• すぎむん

すぎむん

お返事ありがとうございます。

好きだった料理を急に食べなくなったり、嫌いだった料理を食べるようになったり味覚が変わったのかな…
    料理考えるのも大変ですよね😭😭💦

• 12月7日
いけ

おなじく1歳半のこども、初の子育てです☺️✋🏻💖

①うちもまだ歩きません!周りにこんなゆっくりな子は見ないです🤯
うちも全部の習得が遅めでハイハイも1歳なる時でした!
今は高速ハイハイで移動してます🙂
伝い歩きはします!
手を離してのたっちは4〜5秒ほどです!

②スプーンも持ちたがって私から奪いますが、ガチャガチャして終わりです🥲
同じく私が食べさせてるのが上達しない原因なのだろうなあとは思ってますが😵

③食べむらは、まだマシな方かもしれません🤔
ご飯の進みは悪いですが、好きなおかずで誤魔化して食べさせてます🤔

④ママ、まんまーしか言わないです😇
なにか要求がある時は、全部たったー!!って言います😂🙏🏻
うちのがさらに遅いですね😂

1ヶ月後の1歳半検診、引っかかるだろうなあ😂

• すぎむん

すぎむん

お返事ありがとうございます。

ほんとのんびり屋ですよね😭
    児童センターとか毎日行ってるのに…
    周りの子に刺激されないのかなぁ💦と…

うちの子は今週が1歳半検診があるので😵
    引っかかると思ってます💦

• 12月7日
  • いけ

いけ

今週なんですね!!
    ドキドキしますね🥲

なんだかママリでも、1歳半検診でうちの子だけ走り回ってて〜〜みたいな投稿をよく見るので、良いなあうちは歩かないのになあ〜🥲って思ってます(笑)

• 12月7日